途中下車、いやいや途中帰宅

夕方からの仕事まで少し時間があるので
一回帰ってきました。

帰ってきたら、みんな大喜びの大合唱なのがいつものパターン。
一番に吠えだすのがイオナ。
いつも玄関から声が聞こえます。
玄関で待ってるんだろうなー。
024f_20170621143840795.jpg
こんな風に。


で、大喜びのみんなにこたえて私も大喜びでドアを開けます。

みんなー!
帰って来たよー!
らっちゃん・カミィ・イオナ・ナイルー!!


おいでー。
042f_20170621144135d5a.jpg
カミィー、帰って来たんだよー。


らっちゃん、おいでー。
010f_20170621144551c66.jpg
帰ってきましたー。



イオナーおいでー。
001d_20170621143807388.jpg
帰って来たんだよー。



ナイルおいでー。
040k.jpg
私は今日も元気に帰ってきましたー。
ナイルも元気で待ってたかーい?



とかみんなの声に負けない大声で応える私。


そして、最近は「惨事」がなくなったとはいえ、
油断は禁物。
帰ってきたらロングヘアーの方々のお尻チェックするのが日課。


ナイルお尻見せてごらーん。


ワンワンワンワン


もうお尻だのウンコだの言うだけで、大喜びの興奮状態。
あんた達幼稚園児ですか?ってくらいの興奮状態のイオナ・ナイル親子。



イオナ、お尻見せてごらーん。



ワンワンワンワン




よーしっ!きれーですーお尻ー。


とか大声で言って
洗面所に急ぐ。
洗面所の犬トイレを早く取り変えないとね。
綺麗になるのみんな待ってるから。


洗面所から声がする。




え・・・・泥棒?








!!!



洗面所の窓開いてるしっ!!

そうだ。
今日暑くなるって言ったから洗面所の窓開けて行ったんだった。
(洗面所の窓は全開にならず人が入れない大きさ)



・・・・私の大声近所に筒抜け?

ウンコとかお尻も?



おお・・・・・




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/21(水) 14:54:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卵丼


ある日のご飯

001r_20170621083605788.jpg
ご飯。
ややふやかし気味
時間無かったのでちょっとだけふやかしています。
人間が食べる固さだと固いと思うので、ふやかす事が多いです。





002r.jpg
かつおぶし。
イミダペプチドってかつお節からも摂れるのかしら。
猫飼いの時からずっとお世話になっていますかつお節。




005r.jpg
野菜(この日は水菜とエノキとキャベツと・・・・そんなもんかな?)の卵とじを
乗っけて出来上がりー。
左上の茶色いのはサツマイモペーストです。
前の日に使った残り。


昨日、ナイルを連れて行った病院で
「ふやかしたご飯は歯石が付きます。」
と言われました。
うん。
でも、犬ってほとんど噛んでないからね。
センセ、それ自分とこの犬で実験した訳じゃないでしょ。

我が家が手作りご飯なのはこの獣医師にも言ってるんだけど、
忘れてたんだろうね。
何しろ獣医師たちはみーンな忙しいから。

我が家では噛むものも取り入れて(大きさや固さ)たんだけど、
何しろ喉詰まり事件が多発し、
歯石取り時に歯を抜いたコが多いので、
食材は小さく切るようになりました。

どろっとした粘度の高いものは歯や口内にくっついて残るけど、
手作りご飯はべったりくっつくと言う事が少ないですね。
この日のご飯だと噛めばサツマイモはべったり付く食材となります。
丸のみだと口内にもほとんど残らないかな。

ナイルの場合は口が小さいのでサツマイモペーストも噛んだと思います。
更に小さい口に並んだ歯がでかい。
汚れが貯まりやすい口内環境です。
歯がでかく歯ブラシが自由に動くスペースがものすごく少ないので、
ちょっと・・・かなり苦労しています。


犬によって歯石が付きやすいコとそうでもないコがいて、
我が家の故アイラは大きくて綺麗な歯の持ち主でしたねー。
同じもの食べてるのに。
ただ、アイラは丸のみ率が高かったので
噛むコよりは歯の汚れが付きずらいと言うのもあったのかもしれません。
口も大きかったですし。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/21(水) 08:50:08|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりゃ大変だ

この所の暖かさで、ラベンダーが一気に色づいたkuro地方。

撮れる時に撮っておこうかな、と思ってたの。
withラベンダー2017
何しろカメラの調子が悪い。
時々電源入らないし、
ズームは機能が停止してる。
新しいの買う予定でいるんだけど選んでる時間が無い。
とりあえず今のカメラで撮れるだけ撮っとく。





が、なんと、

今度はパソコンが言うこと聞かない。

ドライブをフォーマットしますか?

とか表示されて、写真を読み込んでくれない。

そんなことしたら中身全部消えるでしょ、何言ってんのこのパソコン。

いやいや、カメラ調子悪いんだし、カメラのせい?と思って、
違うカメラのSDカード入れてみる。
読み込むわー。
何これ、カメラが悪いだけの事?
さっさとカメラ買うか。



と思った翌日。
昨日読み取ったカメラのSDカード読み込めない。
はぁぁ?何この反抗的な態度。
もう一個のカメラは?
おぉぉぉ・・・こっちも読みこめない・・・・・


カメラの問題じゃなく、パソコンが行かれてるんだわね、これ。

明日の休みが今日になったので、ちょっと調べるわ。と思ってたんだけど

朝から洗濯三回に布団干し、娘に頼まれてたレースの服たち縫って
散歩行ったらもう午後の二時ですよ。
ご飯食べてもう一回ミシンに向かう。
晩ご飯の下ごしらえして病院に電話。

ナイルの歯石がひどく噛む時に痛そうな顔をするので受診し
術前検査・歯石取りの予約・ワクチン接種。

病院行ったらもうそのあとは何かをする時間が無い。
待ち時間、ほんともったいないよね。
大急ぎで帰ったけど夫が帰ってくる方が早かった。

今はパソコンに向かってるんだけど、
もう調べる元気が無い。
早くお風呂入って寝ないと。
明日は夕方からの仕事もあって会社二往復なのさ。

電気温水器調子悪いから電話しなきゃならないのにそれも出来てない。
シャワーしゃっこいんだよね。
冬になる前に見に来てもらわなきゃ。

いやー、時間ー!!
時間の使い方下手だから時間無いんだろ、と
生活の内容見直してみるものの、
やっぱりないものはない。

「withラベンダー」どーすんだー!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/20(火) 23:27:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パピヨン祭りwithチワワ2017 3

パピヨン祭りwithチワワ2017 最終話です。


前日はずーーーっと雨だったのが、この日は良いお天気になりました。
(良過ぎて暑い)


166l.jpg
うちの子たちは、まぁいつもの知った道で、知った匂い。
いつもの大喜びの滑り出し。



ところがこの日はこばん君やジルちゃんリズちゃんがいる。
こうなると様子が変わる。



199g.jpg
こばん君はいつも歩かないので、
「行きは抱っこかなー」って7さんが言ってたんだけど



何と最初の一歩からぶっ飛ばしの暴走族ですよ。

164g.jpg
ほれ、もうあんな遠くへ・・・・


164f.jpg
「止まれ」の標識無視ですから。


こうなるとがぜん張り切るうちのコたち。
いつもは匂いかぎものんびりと気のすむまでするんだけど、
大急ぎでこばん君を追いかけます。





198g.jpg
ジルちゃん(左)・リズちゃんは遅れがち。
ジルちゃんは目が見えないの。
外だと、少しは明暗がわかるのかなー?って感じだったけど、
その程度なの。

それでもね、こうして頑張って歩きます。
よろよろと蛇行する事もなく、そして地面は平らでもないのに
隣のmieさんの様子を感じながら耳で音を聞きながら
そして時々止まりながら歩きます。
それは歩くのが嫌と言う事ではなく、
何かを聞いたり、何かの匂いを感じたり、足の感覚だったり、
止まって確認したい事があると言う感じでした。
いやー犬ってすごいなーと改めて思った事でした。
ジルちゃん、この日は他のコもいたので、五感フルに働いたことでしょう。




165f.jpg
リズちゃん(右)はmieさんの顔を見ながら歩きます。

うちのコ達もこういうシーン多いです。
ラスカは飼い主の顔ばっかり見てて前転も後転も側転もした事があります。
歩道から車道に落ちた事もあります。
永遠のお子ちゃまと呼ばれるゆえんです。


こうやって、飼い主を見上げてるワンコ、可愛いですよねー。
いつも自分が見られる側なので、こんな風に見えるって知らなかったわー。
ほのぼの~。



200l.jpg
mieさんたち御一行を待つうちのコたち。

先に行くコを追いかける、遅いコを待つ、
こういうのって、うちに新しいコが来るたびにくり返されてきました。
犬ってベタベタしなくっても
一緒にいる仲間たちを気づかったり気にしたり出来る生き物なのね。
言葉が無いから(言葉でごまかさないから)、犬の気持ちがストレートで見られますね。
犬っていいもんです。




192h.jpg
公園につきました。
ここで集合写真。



ここでイオナが




173ff.jpg
こばん君に猛アタック


172gf.jpg




174ff.jpg




175dd.jpg
ねー。
実際の話、年に一回じゃなくもっと会いたいんだけど、
何しろ出かけるに良い時期は仕事が忙しい。
今年はまだあまり大変じゃなかったので、
話したい事も話す事が出来たりしたんだけど、
例年、帰っちゃってから、あらあの話したかったわとか、
これすればよかったとか、
そんな風に思ってばかりで、
ホスト側がこれじゃゲスト側もつまんないだろと思ってたのよねー。
仕事する前はマンション住まいで、
ちょっと外で近所の人にあった時も
「ちょっとお茶飲んでく?」くらいの気軽な我が家だったんですけどねー。
今やそういう機会もなく(一軒家で仕事持ちだと近所付き合いが希薄です。)
たまにお客さんが来るとお茶出すのにも手間取る始末。

まぁでも7さんとmieさんには慣れたし(笑)
来年はまた一歳年を取ってずうずうしさも一年増になるので
今年よりもっと気軽な対応になりますー。



196k.jpg
さて、そんなこと思ってる間にも、
暴走こばん君が「早く」とばかりに歩きだします。
いつもは「よしっ」と言っても座ったまま動かないこばん君なのに、ですよ。

一緒に何かをするというのは、犬同士の仲間意識を高めるものなんですよね。
これは犬と人間も同じなんだけど。
犬と人間の場合は「仲間意識」と言っちゃうと、
「上下関係が」とか「主従関係が」という意見をいただいちゃうので
「絆」と言い変えますが。
ってここで言っちゃってるけど。

集合写真も「一緒にすること」の一つですね。
じっと我慢する。
一人動いちゃうと他のコも動いちゃう事多いんだよね。
緊張感崩れて、集中が切れちゃって。
だから「よしっ」って言うとみんなで動きだして興奮する。
みんなで一緒に我慢したって言う経験が出来るのさ。

散歩もそう。
ある程度の緊張感があって、
そして楽しい気持ちの共有が出来るの。
だから絆も深まる。
ほんとは散歩が好きじゃないコも仲間の喜びが伝染して
なんとなく嬉しい気持ちになってくる。



来年も必ず!
このメンバー以上で。
(増える分には全く問題ないので)


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/20(火) 10:33:34|
  2. パピヨン祭りwithチワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パピヨン祭りwithチワワ 2017 3


さてさて、パピヨン祭りwithチワワ 2017 続きます。
かぶり物のお話。

7ラビットも楽しかったんだけど。

107k.jpg
こんなのもあるの。
これ羊。
北海道で羊と言ったらジンギスカンでしょ。
うまそう。
でも、もう高齢ラスカなので(13歳)、ラム じゃなく マトンだね。
肉は固いけど味わいは深いのだ。




でもねー、やっぱこれでしょ。
ってのが


089k_201706190812400c8.jpg
これ。ポリスマンでしょ。
おぉっと、ポリスレディか。



079i.jpg
後ろ姿も良いのよね。



080f_20170619081243db1.jpg
このポリスににらまれたら逃げられません。
格闘技いろいろ持ってます。(反則技も含む)





091l_20170619081244a47.jpg
リズちゃん。
キュートなポリス




何と言っても犬の警察。
「犬のおまわりさん」だものー。


歌だと「子猫ちゃん」だけど、
ここではおまわりさんと言えば泥棒か?ってことで



154g_20170619082529699.jpg
唐草模様を頭にかぶって、はい泥棒。





149g.jpg
三匹の犬のおまわりさんが泥棒を追い詰めます。

右側キャリーに入ってるのがジルちゃん。



153f.jpg
捕獲(?)成功です。
勝利の記念写真




例え飼い主であっても任務中は職務に徹していますので
155ff.jpg
近寄ったら怒られます。









そして、泥棒カミィの元フィアンセ(今は避妊しちゃったので「元」ね)ラスカが
mieさんに尋ねます。




162gf.jpg


163gf.jpg


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/19(月) 08:10:11|
  2. パピヨン祭りwithチワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

父の日 2017


パピヨン祭りwithチワワの途中なんだけど、
父の日なのでラスカからアップ希望がありました。


039rrf.jpg



016ff_20170618073720449.jpg


みんなの母達、みんなの祖母は、
ボクを置いて逝ってしまいました。

勝手な奴らだなぁと僕は心の中で思う。

そして時々、どうしていないんだろう、どこ行っちゃったんだろうって思うんだ。

そんな風に思い出すことで、心の中で生き続けるんだって。
kuroが言ってた。


僕は今年も

021g_20170618074756354.jpg
いっぱい食べて

140gf.jpg
もうジャンパーとクライマーの生活は引退したんだけど
ボーラーは現役さ。



006f_201706180747572af.jpg
毎日お散歩してるよ。




024f_20170618075701b9e.jpg
いつも前を見て




025g_201706180756595a5.jpg
猪突猛進 前進あるのみ。
きっとまだ見ぬ「前」には良い事がある。
それを僕は今日も見に行く。




038gf_20170618075702cbd.jpg


037ff_2017061807570325c.jpg






074f.jpg
来年の父の日にも
必ずこのブログにアップするから。
みんなも元気で この父(および 祖父) を見に来てほしい。







テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/18(日) 06:10:45|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

パピヨン祭りwithチワワ 2017 

パピヨン祭りwithチワワ 2017  続きです。


今回のアップは頂き物・・・・というか、
頂いて次回も続う予定のものなのですが。

109k.jpg
昨日のメンバー
左からナイル・ラスカ・ 7さんちのこばん君・イオナ・カミィ・ mieさんちのリズちゃん・ジルちゃん
セブンバニーズ。7匹のうさぎちゃんです。




126k.jpg
左からラスカ・ジルちゃん・リズちゃん
白茶パピヨンならぬ、茶ウサギ三匹




130k_20170617070943762.jpg
左カミィ・右こばん君
超キュートピンクウサギ

この二匹、、超ぶっとびお嬢さん と 
透明の術が使えていると信じている 忍者こばん君 の組み合わせ
この組み合わせが意外や意外、なかなか面白い。





131kf.jpg
こばん君としては「透明の術」で見えないはずなのに、
こんな至近距離から凝視され、
有無を言わせぬ命令口調に
ダブルで納得いかないと思うのですが



133lf
続く命令口調に従います。





134lf.jpg
なんか息があってきました。




136jf.jpg
今度はこばん君の方から提案がありました。
従うカミィ。

いや、こばん君、最初から舌出てたよ(笑)




138kf.jpg
なかなか舌出しポーズの解除をしてくれないこばん君は、
ひょっとしてカミィの凝視と命令口調のお返しをしてるのでは・・・?(笑)


このかぶり物、面白かったです。
かぶり物編 続きます。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/17(土) 07:16:34|
  2. パピヨン祭りwithチワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ