選んで

資源ごみの日。

缶をまとめて出す。

012kp.jpg
缶用ゴミ箱の底に敷いた新聞が濡れているのに気付く。
ビニールに穴開いてたんだね、きっと。
新しい新聞に取り変えようとして、目にとまる。



012k_201706022254156b7.jpg
「子どもは親を選んで生まれてくる」


え?そうなの?
だって私は今までいろーーーんな人が
「子どもは親を選べないから」
って言うの聞いてるよ。

親は子供を産む産まないを決められるけど、
子供は生まれるかどうかも決められないし親も選べないって。


むかーしむかし、息子に聞いた事があります。
「どうしてうちに生まれてきたの?」って。
当時3歳前だった息子は「ママが呼んだ」と言います。
更に「なんて?」と聞くと「おーーいーーーでーーー、って言った」と答えます。

私が?私が呼んだのでしょうか、息子を。
大変に興味深い話だったんですが、
何しろ口の遅かった息子は質問に対する答えもほぼ単語。
違う角度から質問してみるも、どこにいて私の声を聞いたのか、
呼ばれるまでどこで何をしていたのか、周りに誰かいたのか、
全くもってわかりません。
(白いひげの人が居たような事を言ったように思うのですがあいまいです)


その後、年を開けて何度か同じこと聞いたけど
息子は二度と答える事はありませんでした。
忘れてしまっているのか、
私に呼ばれて生まれてきたなど、そんなことある訳ないと思っているのか。

息子はもう語らなくなってしまったので、違う人に聞いてみましょう。





ナイル?
ナイルも母を選らんんで生まれてきたの?
039hg.jpg




038lf.jpg

あの母?
あぁ、これか。
006hg_2017060223002968f.jpg



040kf.jpg



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/02(金) 23:25:03|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マダニマダニマダニマダニ


二回出勤だった日のこと。

フキ茹でた。
犬たちの散歩行った。
敷物取りこんだ。
コピーした。
ハナモモの剪定次回に見送り。
残りの時間でコーヒー飲む。





ぎょっ!

069g_20170601213126d4d.jpg
い い い イオナ?



070kf.jpg
そそそそそ それは




072ff.jpg
ぎゃー、マダニ歩いてるしー。

動くんじゃいないよ、動かないで。

よーし、いいよー。


右手でマダニをつかむ。

で、これじゃ写真撮れない事に気づく。


左手に持ち替えて
076d.jpg
写真撮る。



079f.jpg
うおー、とか言いながら写真撮る。
指でつかんだりしたもんだからマダニ早足移動。
結構早いので動画に撮ろうと思ったけど、
動画ボタン片手で押せず断念。



081g.jpg
おぉ、登ってくるー。



083f.jpg
はい、封印。
さよなら~。







さて、行ってくるわ。
コーヒーちょっとしか飲めなかったけど。


自室に着替えに行った私を部屋の前でイオナが待ちます。
出てきた私を見て


024fd.jpg
って言ってるように見ています。

うん。
行ってくるからね。
もう一回留守番お願いね。
頼んだよイオナ。




022f_20170601214116eea.jpg
ナイル、行ってくるからね。
お願いね。



021d_20170601214118086.jpg
ラスカ・カミィ、頼むね。
行ってくるからね。



・・・・・・



カミィ?


ぎゃーカミィの顎の所にもマダニが歩いてるー。
で、今まさに毛に潜り込もうとしてるー。
毛にもぐりこんだら見えなくなっちゃう。
全力最大出力最高速度指力マックスでマダニを取る。
もちろん素手で手づかみ。
即封印。


暑い日続いてたからなー。
マダニもいっぱい出てるんだよなー。
ここで、全員をもう一回よく見て触ってみる。
今の所他にマダニは見当たらない。
でも、夜にもう一回確認、っと。



おわー。
時間時間!
チャリぶっ飛ばしで行ってくるー。

こないだ夫に「チャリ乗ってて転ぶなよ」と言われたの。
(二週間前に歩いてて派手に転んだので)
それに「何言ってんの、チャリ歴何年あると思ってんのさー」と返事して思う。
チャリ歴より歩き歴の方が4年長いんだ・・・・
それですっ転んでんだからチャリだって危ないんじゃん。
年、全く考えない私は
カミィの事を「ぶっ飛び」とからかえないな。
今にカミィに「ぶっ飛びばーさん」とか言われそうだ。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/01(木) 21:42:34|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

敷物洗い

二回出勤だった日のこと。
フキを茹で、犬たちの散歩行ってくる。
さて、次は。


暖かくなると一気にやる事が増える春。
春と言ってももう、暖かくはなったのですが。
でもね、札幌と近郊辺りは、
春の運動会が終わるまでは「冬物しまえない」ってくらい天気が不安定。
前に5月に積雪した年もあったしね。(アップしたけどいつだか忘れた)

野菜の苗植えや種蒔きは桜が咲いたらと言うのを基準に考える事が多いんだけど、
kuro地方辺りでそれ信じてると積雪したり霜にあたったりで失敗する事があります。

が、
先週の土日今週の土日でだいたい運動会は終わる感じです。
先週の土日は延期中止も多く、今週の土日も雨模様なんだけど。

内地で「梅雨が終わったら真夏」みたいな感じで
当地では「運動会終わったら暑くなる」みたいな感じがあります。



一回帰ってくることが分かっていたこの日の朝。

004f_2017060117105061c.jpg
キッチンの敷物
というか、
これバルコニーやマンションの廊下とかの土足用の防滑ビニールシート。
マンションに住んでた時に使ってたの。
フローリングだったので、犬たちの滑り止めに。
今はキッチンと犬用寝室に使ってます。




006f_20170601171052528.jpg
で、
この敷物を洗ったのですよ。
朝洗って干しておけば一回目に帰って来た時までに乾いてるなーと思って。
この前の日「明日天気良さそうだから敷物洗おうかな」と思って
ざっとこの部分だけ草刈りしといたの。
全部しなきゃならないけど、今度時間作ってする予定。




009d_20170601171053a6d.jpg
中性洗剤で+タワシで洗って、ホースでじゃーっと流す。





012f_20170601171054c7a.jpg
それをよいしょこしょっと引きづるように運んで
庭フェンスにかけて干す。


017f_20170601171056c69.jpg
反対側にも洗濯物干してます。
お日さまの恵みは無駄なく使う。
殺菌殺菌。





038g_20170601171057f8b.jpg
敷物取ってフローリングになった部分には
警戒して不用意に入り込まない慎重派なお三方。
フローリングの部分も朝のうちに綺麗に拭いておきました。


タイルカーペットも洗う時期。
こっちはいっぺんにだと脱水も干すも時間がかかるし、
カーペットない部分歩く時に滑って危ないので、
数枚ずつ洗いを進めます。
カーペットも殺菌殺菌。




065f_20170601173043a09.jpg
乾いてたー。
持ってきたー。
重かったー。
これほんとに重いの。
確か1平方メートル3kgくらいあったはず。
2.5mあるから7kg超えてるもんね。
いやーkuroさん力もちー。




066h_20170601173045e84.jpg
敷きましたー。
気持いー!
みんな、今日から気持よくご飯食べられるねー。
カミィは今日から敷物、気持ちよくなめれるねー。
(食後いつも敷物もなめてるのさー)


このあと書類のコピーとかして行く用意を済ませる。
ほんとはハナモモの剪定もしたかったけど、
もう時間が無い。

でも、ちょっとコーヒー飲む時間はある。
コーヒー飲んでー、パソコン見る。

パソコン見ながらイオナも見る。


あ・・・・・

のんびりコーヒー飲んでる場合じゃなかった。












テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/01(木) 20:51:34|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二回出勤だった日の事


一回帰って来てから二回目出勤までの
時間は二時間15分程。

ラワンブキを茹でて皮をむく。
次に



054h_20170601160504969.jpg
お散歩。
トイレの取り変えとお散歩。
この重要項目クリアのために帰って来てるんだものー。




039lk.jpg
ラスカは最近匂いかぎに時間がかかる。
鼻も衰えてくるのか、
鼻は大丈夫だけど匂いを分析する能力が落ちてるのか。
えーっと、この匂いは・・・・ほらあそこのあれあれ あの犬のオシッコだわ。
名前はえーっと・・・・
犬種はえーっと・・・・
オスだったかメスだったか・・・・
顔どんなんだっけ?
って程じゃないと思うけど。
でもとにかく時間かかるのさ。



046k.jpg
匂いかぎに関心のないナイルは待ってる間、私の顔を見てたりします。



時間制限の中なので、なんか気ぜわしいわーとか言いながら



064lk.jpg
集合写真撮ってたりする。





059k.jpg
この前の日も飛んでた自衛隊のヘリ。
この日は二機だったけど
前の日は三機だった。




059h_201706011605546bf.jpg
世の中が不安定なので、
自衛隊動いてると、ドキッとするよね。




さ、そんな事言ってても時間はゆっくり流れてくれません。
やる事が減る訳でもありません。
忙しく動いてるとやたらと暑い。
チャリで帰って来た時点で全身ビッチャビチャで全部着替えてるの。
パンツなんかお腹の部分絞れそうなくらい濡れてるものー。
たれちゃったって訳じゃないですよー。
さっき汗だくで着替えたのにまだ暑いってどういう事?
って温度計見たら


068k_20170601160555d23.jpg
えー、家の中26℃?
この数日で家があたたまっちゃったんだろうねー。
土曜日・日曜日は20℃以下で「うすら寒いねぇ」とか言ってたのに。
(夫はストーブ焚いてました。
一日何にもせずテレビ見て居眠りしてるやつなので寒がるのさ。)
ちなみに一回目帰って来た時の国道の温度計は22℃でした。




敷物取りこんでくるか。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/01(木) 16:24:53|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は油断しなかったかー

先週、1時間早く帰ってきたら、
チャリのカタンと言う音にも、
玄関開ける前の鍵のチャリチャリ言う音にも
全く無反応だったうちのコたち。
(先週の記事はこちら「一時間早く帰ってきたら」


今日はどうかなと思ながら帰って来たの。
1時間早く。

今日はみんな油断しなかったみたい。

チャリの音に瞬時に反応し玄関のほうに走っていく音がする。
玄関ドアからイオナが見える。

玄関開けると4匹揃い踏み。

今日はナイルも油断しなかったんだね。
先週は痛恨のミスだったからねぇ。


さーて、帰ってきたらみんなのトイレを片付ける。
綺麗になるの待ってたもんねぇ。



031g_20170531161257a3c.jpg
そしてフキを茹でるお湯を沸かす。



066h.jpg
朝洗った敷物を取り込む。




050f_201705311612582f2.jpg
忘れちゃいけないみんなの散歩。



061f_20170531161300ff2.jpg
自衛隊昨日から飛んでるなー・・・・・




帰ってきたらコピーを用意。


069g_20170531161301b9c.jpg
イオナのダニ取り



あぁsっっ!


もう行く時間だ。


先週にひき続き、今日も夜の仕事がちょっとだけあります。
なので、今日もチャリ通勤二往復。
給料も二倍だといいのにー。

行ってきまーす。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/31(水) 16:16:24|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ