雪の舞い


今日の散歩で

005g_20170207222402a9c.jpg
イオナ(右)が雪の舞い。

あらまー懐かしいことしてくれるわー。
今年はアイラが亡くなって二回目の冬。
アイラが亡くなってからもう1年7カ月もたつので
当初のように強く心が動かされる事は少なくなっているんだけど
雪を見るといつも「アイラ、雪が好きだったなー」って思いだす。
雪を見ればアイラ、みたいにね。

そんな雪の日に、イオナが雪の舞い。
思わず笑顔でカメラを取り出しました。



011g_20170207222400d85.jpg
おおお。
オシッコにつくんじゃないよー。




01820150329.jpg
これが2015年3月。
アイラ・イオナの雪の舞い共演。
(左イオナ・右アイラ)




01420150329.jpg
アイラはこの約4カ月後に死んじゃうんだけど、
こんなに楽しそうに雪の舞いしてるアイラが死んじゃうなんて
とても信じられない。





2008020620080207.jpg
これは2008年2月7日。
9年前ですね。
アイラっていつから雪の舞いしてたんだろ。

後継者(イオナ)が居て良かったねアイラ。







テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/07(火) 22:21:46|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お世話さんイオナ 2


[広告 ] VPS


ディアの服に何か付いてたんでしょうね。
それを一生懸命取ろうとしてくれてるイオナです。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/25(金) 13:22:52|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お世話さん イオナ


ちっちゃな付き添いさん(ラスカ)の次は
ちっちゃなお世話さん、イオナ。




032g_201611242213262c2.jpg
ディアの耳が汚れてるのに気がついたイオナ。



033g_20161124221327314.jpg
一生懸命なめてあげます。
実はディアは耳をなめられるのを嫌がるのだけど、
嫌がられても、します。



035ff.jpg
綺麗になった報告も忘れません。








027gf_20161124221947d81.jpg
次は口の周り。
シリンジで強制給仕なので、口の周りが汚れるの。



028hf.jpg
それをイオナが、なめてくれます。



030jf.jpg
こんなになめたらディアが嫌がるんだけど、
嫌がり始めるとさっとやめます。
そのタイミングも絶妙。




032hf.jpg
床に落ちてないかどうかもしっかりチェックして



038sf_201611242219521a4.jpg
任務完了の報告。










00120161005 (26)n
新しいベッドが来た時は、寝心地を確認します。


00120161005 (38)g
まぁこれは「寝てみたかった」だけかもしれないけど。







029g_20161124223020141.jpg
ディアのベッドが汚れてないかチェックです。


030g_20161124223021c89.jpg
時々食べこぼしとかがあったりするのよね。
あと、オシッコがついたとかね。




033df.jpg
この日は異常が無かったようです。







088ff.jpg
水を飲みに行った時も


087g.jpg
付き添って見たりします。


イオナは良く働いてくれます。
実際の所助かっています。
私はイオナに給料払わなくてはならないでしょうか?








テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/25(金) 05:58:17|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イオナ 何か食べたんだろう事件 その後


イオナが散歩から帰ってから急に嘔吐下痢が止まらなくなった事件から
一か月がすぎました。

受診翌日・二週間後、そして4週間後と4回の血液検査の結果、
肝数値がすっかり基準値内となり、
何か食べた事による影響はもうないという診断です。

が、基準値内に収まらず、
上がったり下がったりを繰り返すアルカリホスファターゼの数値を見て
胆のうに何か病気があるのかも、というのです。
015g.jpg
アルカリホスファターゼ 基準値10~100の所
イオナは293でした。


ん~~・・・・胆のうかー・・・・

一度アイラが胆泥があると診断された事があります。
その時のアイラはすい炎もおこしていて、
症状としてはかなり激しく、特にお腹の痛がりようは代わってあげたいと思うほどでした。



獣医師は、
「ご飯食べた後にフルフル震えてるとかそういうことはないか」
と聞きます。

それ、全くありません。

「飼い主さんは気がつかないで、
ある日ひどくなってから受診して病気が見つかるってケース、多いんです。胆のうの場合。」
と説明が続きます。


気がつかないと言う事はあるかも知れないけど、
そして犬は本当に最後まで我慢してるのを知ってるけど、
でもイオナがそんなに悪いとは私にはどーしても思えません。
普通、胆のうがそんなに悪かったら肝数値も悪いはずだけど
イオナ、肝数値は基準内ですからね。


私はずーーーっと前に胆のう炎を起こした事があり、
痛み発作が来ると、
悪寒・冷や汗・激痛で、歩く事はもとより
もらった薬を飲む事も出来ない状態になりました。

イオナが痛がってるとはとても思えません。
試しに、食後お腹に触ってみます。
(撫ぜるんじゃないよ、ぎゅーーっと触るんだよ)
ぜんっぜん痛がりません。

胆のうが悪いと油っぽいもの食べるとソッコーで腹痛が出ます。
そういうの、作ってみましたけど、ぜんっぜん痛がりません。
おかわりしそうな勢いで食べて
食後は優雅に毛づくろい、または娘ナイルと遊んでます。


獣医師には「もう少し様子をみたい」と、詳しい検査を断り
なにがどうなのか、少し考えてみたいと思います。
飲む量や運動量や排泄量など、ちょっとまとめてから
必要ならば獣医師に相談したいです。
今のままだと、しなくていい検査をする事になるかも知れないですから。
症状は「アルカリホスファターゼが高い」というだけなので。
(切らなくていい乳腺と子宮卵巣を切ってしまった件は
大変後悔の残るものでしたのでね)


尿検査(自宅)ではPHが高くPH8になる事もあります。
もし胆泥があるとすれば肉の量を増やせば、
胆泥にもアルカリ尿にも何かしら効果があるかも知れません。
オシッコはもう少し詳しく、継続してみたいなーと思って、
試験紙の項目の多いのを買いました。
(まだ届いてない)


あとは、食欲がありすぎます。
ないよりある方が良いけど、
食欲ありすぎてアイラと同じ病気って事もありうるからねぇ。
(アイラは低血糖でいつもすごい勢いでご飯食べてました。
すい臓が悪かったのだろうと思います)




081gf.jpg
あはは。
本当だ。分けられるなら私の分も分けてあげたいよ。












テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/16(水) 06:26:11|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お、イオナ珍しいねー


005g_201610301634423e0.jpg
こないだ、散歩してたら珍しくイオナが
「こっちへ行きたい」の意思表示。

へー、珍しいなー、と思って
「イオナ、そっちへ行くのかい?
じゃ、そっち行こうね」
と方向を変えます。



006h_20161030163443566.jpg
イオナは今まで「こっちへ行きたい」とか
「そっちは嫌」と言う事がほとんどなかったの。

うちで一番それを言ってたのが故アイラ。
アイラが道を選んだおかげで開拓できた散歩コースって
いっぱいあったんだよね。

そのアイラが居なくなり、
ディアもごくたまにしか散歩に行かなくなって、
今や散歩に行くのは4匹が定番のDARKIN's

そんな中で、イオナが意思表示。
メンバーが変わったり環境が変わると
やっぱりみんなも変わって行くんだろうなーと思った事でした。
性格や行動って固定で不変ってのじゃなく、
環境とともに変わって行くんだよね。

我が家ではそれを何度も見てきました。
一番わかりやすく大きく変わるのが、
末っ子が末っ子じゃなくなった時。
自分の下にもっと小さい子が来た時ですね。
それまで末っ子気質だったのが、明らかに変わります。
「上の子」に。

一番変わらないんじゃないかと思っていたカミィも
ディアの赤ちゃんを見た途端にあっさり変わりましたからねぇ。
驚きでした。




さて、この日、イオナが行こうと言ったのは
栗の木がどっさり生えてる公園の横でした。




001h_201610301634451a7.jpg
栗、ありすぎます。




002h_20161030163446622.jpg
ブランコの下も周りもベンチの周りも、いがぐりだらけ。
ここで転んだら流血事件でしょ。




003j.jpg
横の道もいがぐりだらけ。




004_20161030163456cae.jpg
ほとんど中身はありません。
いつ来てもここは栗を取りに来た人がいましたねー。
みんな長靴をはいてきていました。
私は栗があんまり好きじゃないので、栗は鑑賞のみですけど。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/30(日) 16:52:09|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ