ぎゃー、困ったー

メールがですね、機能しなくなっちゃったのですよ。
見られない。
もちろん送れない。
転送、もちろん無理。
起動しない。
修復、やってみたけど出来ず。
いろいろと見てやってみるも、もうお手上げ。

きっかけと言うのがですね。
迷惑メールなんですよ。
迷惑メール、あまりにもすごすぎて(数もだけど内容がね)
ブログでも何度か取り上げてます。
毎日削除するのも面倒になって
(時々要るのも捨ててる)
総務省の迷惑メール対策に転送する事にしたの。
それね、効果あったらブログにアップしようと思ってたんだけど、
今の所、少しは効果があるように思うの。

それで、一個一個転送するの面倒なので
総務省HPの「迷惑メール情報提供用プラグイン)と言うのをダウンロードしたの。
それ使うと50通までワンクリックで転送できるって事なのよ。
それだと時間もかからないし、便利だなと思ってね。

どーも、それがうちのメールには気に入らなかったらしく、
そっこーへそ曲げちゃったわけさ。

あぁ、嫌だったんだ。
ごめんごめん。
って、アンインストールするも、なかなか機嫌直してもらえない。


もうね、こうなったらしばらくほっとくしかないか・・・・と放置中ですわ。

私には怒ってる様だから、あとは夫にまかせるか。


ワンクリックで50通転送、に飛びついた私がバカだったのか。
まさか総務相がワンクリック詐欺でもないだろうし。


夫でもだめなら、もう引退してもらってフレッシュな方に入ってもらってもいいし。
メール消えちゃうけどしょうがないや。


もうねー。
こういうの時々あるとね
yahooメールの方が優れてるんじゃない?とか思っちゃうよー。
なんにも設定してなくても迷惑メール適当に削除してくれるし
必要なのしか受信BOXに入れないんだよねー。
別にyahooが大好きって推してる訳じゃないけど、
付き合い長いのになぁなぁな所も無いしね。
(そんなのある訳ないか)
評価に値するわー。




もし、私にメールくださる時はyahooメールの方にお願いしますー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/03/17(金) 16:52:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えー!!

031i.jpg
カーポートには


031df.jpg
雪解け水を流すといが付いてて、
下に水を流すようになってるんだけど
(一応雨水も流すようになってるけど、
北海道の場合主に雪解け水だよね。
雪解け水の量が半端なく多いですから)





031dff.jpg
冬はこの部分のふたを外しておくの。


このふたを外しておかないと、といのパイプが凍って割れるのさ。



033g_20170314102820052.jpg
ふた外してても少し凍ってる。





032gjpg.jpg
ふた無いから雪解け水が上からぼたぼた落ちてくる。




048g_20170314103633456.jpg
落ちた水が地面の氷を溶かして水たまりが出来るの。
落ちた水がはねてそれが凍って、
なんか綺麗な模様が出来てるの。
ガラス食器みたい。





とか、写真に撮っててふと気付く。



015g_2017031410363541f.jpg
ん?





017g_20170314103636702.jpg
あれ・・・・・





016g_20170314103637dbe.jpg
えーーー、長靴穴開いちゃってるよー。
今年は4月になったら仕事用の靴買おうと思ってたのになー。
夏の靴買う前に冬靴かー。
今月中ならまだ冬の長靴売ってるかなー。

冬は道幅が狭いので人と人がすれ違うのがぎりぎりの道が多いの。(歩道ね)
私みたいに、犬をいっぱい連れてる人間は、
横の雪の山に足突っ込んで道の横によけ、
相手に道を譲ることが多いのさ。
(お礼言ってくれる人は少ないです。
車に道を譲った時も挨拶してくれる人ほとんどいません)

だから長い長靴じゃなきゃダメなんだよねー。
雪が入らないように、ヒザ下までのやつ。
これ5000円くらいするんだよー。
あーあ・・・・・

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/03/14(火) 06:25:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピカチュウ



ポケモンGO イベントがあったり金銀ポケモンが出たりで
続けて遊べるような工夫がされているみたいですねー。

我が家の近くの公園はモンスターボールがもらえる場所になってるようで、
今も老若男女がいたりします。
近くの駅はジムだそうで、これまた人が結構いたりします。

冬と言う事もあって、一時期のように人だかり、みたいな感じではないですけど。



00120170311 (1pp)
これ、スプーン。
ポケモンは20周年だけど、
このスプーンはトゲピーとかもあったので、
たぶん18年くらい前のだと思う。

今も現役で働いてくれています。
もちろんスプーンとして。




00120170311 (4)pi
今のピカチュウは丸っこくてかわいいけど、




00120170311 (7)g
最初のピカチュウはゴロンと寸胴。





pi.jpg
こんな感じ。




pi.png
今はこんな感じでかわいいよねー。



今日も、腰は痛いもののひどくない。
しびれたりとかないので、かるーいぎっくり腰だった可能性濃厚ですね。
神経に触る腰痛で病院行ったことあるけど、こんなにすぐに治らないもの。
ずっとしびれてるし。
いやー、でもおっかないわー。
何の脈絡もなくいきなりなるんですね、ぎっくり腰。
恐ろしすぎます。
魔女の一撃と呼ぶ意味がわかりました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/03/12(日) 17:28:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

起きられました

昨日、
「ひょっとしてぎっくり腰?」みたいな状態になった右腰。

朝起きられるかなーと心配だったのですが、
夜一度「いてててて」と言って起きたものの、
朝はスムーズに起き上がる事が出来ました。
(以前、腰が痛買った時に、朝目が覚めた時
どうやって起き上がればいいか本当に困った事があります)


さらには、
仕事もなんとか、というか8割の出来で終えることが出来ました。

いやー・・・・悲しくなってきますよー。
あんだけ痛かったのに仕事出来ちゃうとか、どうなの?私の体。
もっと
「休ませて下さい~。よよよ~」
みたいに泣く事があってもいいんじゃないの?私の体。
そんなに頑張って何目指してるの?
とか、悲しくなってくる・・・・・・

夫にとっては頑丈で満足な体でしょうねぇ。
奥さん具合悪いとなるとたいていは機嫌悪いし、
良く思わないですから。
自分の世話してもらえないから。
夫にとっての奥さんは「母」ですよね。
うちの夫だけではありませんが。

ちなみに息子もこう言う考えだった場合は、
生涯結婚しないで一人で頑張ってもらいたいと思います。

娘についても、苦労させるために産み育てた訳ではないので、
私のような扱いを受けるのなら結婚しないでもらいたいです。

私も来世があるとしたら結婚しないですし。




そんなこんなで、家に帰ってきて散歩終わって
晩ご飯の支度終わったらやっぱり痛くなってきた。
深呼吸出来ないし、笑えない。

あと、一番困るのが靴下をはく時。
立ったままはけないので座るんだけど、
足を上げられても自分の方に引き寄せられない。
手で足を自分の方に持ってきて履く。
脱ぐ時も片手で足を自分の日王に引き寄せて脱ぐ。
靴を履くのも大変で、なんとか履いても、
横のファスナーを上げられない。
(靴は冬靴で、内側にファスナーが付いている)
めんどくさい。




昨日調べた所では腰痛を防ぐために

寝る前にたくさん食べたりすると内臓に負担がかかります。
晩の10時から夜中の2時までの時間は睡眠をとってるようにして頂きたいです。

と言う事でした。
私はこれを全く守れていません。
なので、激痛に襲われてしまいました。
今日は慣れたから「痛いなー」で済んでるけど、
昨日はどんどん痛みが増して「どうなっちゃうんだろう」ってすごく不安でした。

寝る前のオヤツとか、
お夜食とか がそんなに罪だったのか・・・・・

爆食のたたり ってことなのか・・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/03/11(土) 19:51:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しまったーっ!腰っっ!


仕事中に

もう少し、あと一時間くらいで終わる、って言う時に、
ふと立ちあがった瞬間に、
右腰の奥にずーんと重量級の痛みが来る。
そして、その痛みは水の波紋のように、エコーのように
ずーん ずーん ずーん・・・・と広がる。
そのずーんの所の感覚が無くなってくる。
でも痛くて座り込んだりしゃがんだりできない。
しまった、これは歩けなくなるかも、と思うものの、動けない。
壁に手をついて体を支えて耐える。
そのうちに「ずーん」の波紋が消える。もう痛い所は広がらない。
感覚が戻ってきて、ただただ痛い。



上の子を産む直前までウェイトレスをしていました。
左手に持ったトレンチに、かなりの重量を乗せる。
(お昼時や出前時は特に重い)
その生活を続けてたら、左腰が悪くなった。
寝られないほど痛かったので病院に行くと
かなり横暴な物言いのな医師にかなり手荒に診察され、
腰痛ひどくなる。
そして治療は傷み止めとシップのみ。
二度とその病院行きませんでした。


今回はその悪い方の左側じゃなく右側。
でも右腰かばってるうちに左も痛くなってくるんだよね。


なんとか仕事を終わらせ、帰ってくる。
バスの震動が腰に響く。

今日はお散歩行けないわ。
ごめんね、みんな。
昨日、ラスカがお散歩パスしたので、今日は連れて行きたかったんだけどね。

夫は私が具合悪くても自分さえ具合悪くなければ平気な人間なので
何か手伝ってくれる訳ではありません。
わかってるから全く期待しません。
だから腹も立ちません。
晩ご飯の支度、ようやく終わらせて、椅子に座る。
痛くて食欲ない・・・・



これってひょっとしたらごく軽度のぎっくり腰なんじゃないでしょうか。
ぎっくり腰になった事ないので、確証は無いんだけど。

ちょっと調べてみたら

「ぎっくり腰=ベッド上で安静」はむかしの話です

と書いてありました。
通常動かす部分は動けるのならば動かすのが基本だと思います。
股関節骨折で人工関節入れた人も手術翌日から歩かせるもんね。
関節や筋肉は動かしていないと固まってしまうんですよね。




<咳やくしゃみをする時の痛みはどうすればいい?>

とか書いてあります。
なるほどー。
今クシャミしたら気絶するかもしれないなー。






やはり頼りは痛み止めの薬!

ぎっくり腰の痛みには痛みどめが効くんだそうです。
私の場合は痛みどめは本当にトイレも行けなくなった時用だなー。
(痛みどめで副作用でた事があるので)
肋骨折った時は「骨折った時は痛みどめは効かないんだよね」と医師が言ってました。



温める?冷やす?どっちが効果的?

まず温める方については、急性腰痛に対し効果があったという研究結果があります。
冷やす方については信憑性のある報告はないようです。


と言う事ですが、本人が気持の良い方が良い方なんだろうと思います。
私は温めました。
貼るカイロで。


また、違うサイトには、
・ 運動 
・ 食事の悪さ 
・ 睡眠 
・ ストレス

が体を疲れさせぎっくり腰を誘因すると書いてあります。

運動不足で体の循環が悪くなっていたり、
運動をしすぎて体が壊れたり、
同じ姿勢で同じ動きの繰り返す動きばかりしている、
または動いていない



食事に関してはもちろん何を食べるのかが重要ですが、
寝る前にたくさん食べたりすると内臓に負担がかかります。


おぉ・・・・私の腰痛の原因は寝る前に食べる事なのかも・・・・・(反省)



晩の10時から夜中の2時までの時間は睡眠をとってるようにして頂きたいです。

夜中の二時は寝てるけど、
十時に寝てる事なんてまずほとんどないなー。



もう寝るわ。
・・・もう11時半だ・・・・
そして痛くて食欲なかったけど、さっき少しお腹すいてきたし食べたの。
寝る時間遅い。
寝る前に食べる。

これじゃぁ治るもんも治らないでしょ。

今一番の心配は明日の朝起きられるかどうかだな。
(腰痛かった時はべっどからおきあがれませんでした)


アイラやディア・ラスカも腰痛経験者でした。
今の私のように痛い時もあったんだろうな・・・・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/03/10(金) 22:59:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ