FC2ブログ

ぐるっと360°なのさ-歯ブラシ-

以前、全方向型ぐるっとブラシの歯ブラシの話をアップしたことがあります。
(その記事はこちら 「たんぽぽの歯ブラシ」)

その後でビバテックという会社から「犬歯ブラシのモニターに」とご連絡を頂いたのです。
ビバテックさんは
世界初、360°歯ブラシとして、2003年に発売した、
360°歯ブラシメーカーさんなんですね。
(HPはこちら ビバテック)
019 (2)mnt


こちらの子ども用歯ブラシ」もペット用として使われている方がとても多いのだそうです。
ビバテックさんでは「ペット用」としての商品化を検討中なのだそうですよ。
いまや子どもよりペットの方が多いといわれる時代ですからね~。




モニター商品は「ビバテック 試作品W07型」さて、さっそく使わせていただきます。
「たんぽぽの種」の時と同じように、全部がブラシなので非常に使いやすいんですよ。
凹凸もぴったりフィット、上下の歯の移動もスムーズ、
奥歯も良く磨けてる感じ。
(見えないので、感覚です)

歯磨きの時は必ずというくらい歯茎から出血していたアイラが
この歯ブラシでは一度も出血しませんでした。
そのくらいブラシの一本一本が細く柔らかいということなのです。



さて、私はただの犬飼い・一消費者ですので、
どうどうと比較検討させていただきますよ(笑)
以前も登場の「たんぽぽの種」これ、またも生協の共同購入で見つけたので、
大人用・子供用の二種類を買ってあったのです。


見た目の比較

051hgr.jpg
左から「たんぽぽの種大人用」・「たんぽぽの種子ども用」・「ビバテック 試作品W07型」



057hgr.jpg
どれもね、小さいんですよ・・・って口で言ってるだけじゃわかりませんね。



063hgr.jpg
一番右が一般的な人間用歯ブラシ


065hgr.jpg
これも見て分かるとおり、一番右が人間用一般形状歯ブラシ



066hgr.jpg
普通の歯ブラシのヘッド部分、巨大に見えませんでしたか?
こうやって比べると驚いちゃいますね~。
使用感はもっと驚きでしたけどね。
(使ったのか?kuro)




060hgr.jpg
左から「たんぽぽの種 大人用」「たんぽぽの種 子供用」「ビバテック 試作品W07型」



059hgr.jpg
左から「たんぽぽの種 大人用」「たんぽぽの種 子供用」「ビバテック 試作品W07型」



058hgr.jpg
左から「たんぽぽの種 大人用」「たんぽぽの種 子供用」「ビバテック 試作品W07型」
写真がいまひとつですが、もともと小さいブラシ部分が「ビバテック 試作品W07型」はより一層小さいです。



072hgr.jpg
たんぽぽの種 大人用」使用中

074hgr.jpg
「ビバテック 試作品W07型」使用中



073hgr.jpg
「たんぽぽの種 大人用」使用中

075hgr.jpg
「ビバテック 試作品W07型」使用中

写真じゃわかりずらいんですけどね、
口の中は狭いのでちょっとの違いが大きな違いになるんですよね。
(使ったのか?kuro)



「ビバテック 試作品W07型」の大きさ、これすっごくいいですよ。
我家は体重だけで言えば4.6kgから2.2kgまでの小型犬です。
このくらい違うと口の大きさも結構違うのですが、
大きいコも小さいコも、この歯ブラシが使いやすかったです。

以前酪農学園大学のセミナーに行った時に講師が
「愛犬(小型犬)の歯磨きに綿棒を使っている」というのを聞いて驚いたことがありますが、
それを思えばもっと小さいくらいでも大丈夫なのかもしれませんね。
例えば奥歯の奥の方は大変ですから。
磨けてるかどうかも良くわからないですし。
人間は届きやすいですがね、この大きさで。
(使ったのか?kuro)








さてさて、犬に使う歯ブラシですが犬の使用感を聞くことは出来ません。
まぁ、使うのは人間なんだから、それでいいんでしょうけどね。

まぁ、kuroさんはそれじゃ納得しないのだ。
可能であれば「試して見ましょう」となるのだ。
もちろん試してみましたとも。


「たんぽぽの種 大人用」
大きさはいつも使っている歯ブラシより小さいはずなのに
頬の内側に触れる面がツルツルじゃなくブラシなのでかなり違和感あり。
口に入れた瞬間に「大きいでしょこれ、ゲってなっちゃうでしょ」とか
文句が頭に浮かびます。
(口に歯ブラシ入ってるから言えないし)
ただ、慣れないからだったかららしく、最後の方は普通に磨けます。


「たんぽぽの種 子供用」
おぉ、この大きさいいですね。
奥歯のほうも内側の歯も磨きやすいです。
奥歯の奥、やたらとしっかり磨けます。
大きさとしたらわずかの差ですが、口の中では大きな差です。

055hgr.jpg

056hgr.jpg
どちらも右が大人用。
見た目はほんのちょっとの違いなんです。


大人用歯ブラシと子供用歯ブラシは植えられている毛の本数は同じです。
でもヘッドの大きさが違いますのでその大きさの違いの分だけ
大人用歯ブラシは毛の間に隙間があるということですね。
子供用はフェルトで磨いているという印象がありました。
ブラシの毛ががあまり動く感じがしなかったので。





そしてモニター商品の「ビバテック 試作品W07型」
入れた瞬間小さい!の印象。
そら「小型犬~中型犬」用にと検討されている商品なんですから、
人間の大人の口には小さくって当たり前ですよ。

でも、これを一番最初に使ってたらどうだったのかなー・・・・
奥歯の奥、歯茎との境目の方まで良く届きますよ。
あ、歯間ブラシほど、おくの方は無理ですよ、ブラシの毛の長さが短いですからね~。
これはブラシの毛が動く感じがします。
歯と歯のスキマに毛が届いてるような感じがします。
あまりブラシが密じゃない方が私好みです。
我家で比較した3本のうち「ビバテック 試作品W07型」毛が一番柔らかいんですが、
歯がすっごく綺麗になりました。
つるっつるなんですから、歯。
これは今回使った3本の中でどれが一番と優劣を感じるほどは、はっきりしませんが。
ただ柔らかいのでいつまでも磨いていても歯茎が痛くなったりしませんでした。
この柔らかさだもん、アイラの歯茎から血が出ないわけだわ。

さらに、水切れという点でも少しブラシの毛と毛の隙間があるほうがいいですね。
ゆすぐ時も汚れが一番取れやすかったのは「ビバテック 試作品W07型」でした。


062hgr.jpg
左から「たんぽぽの種 大人用」 「たんぽぽの種 子供用」 「ビバテック 試作品W07型」
スキマ、注目してみて下さい。
やはりある程度の隙間があるほうが磨きやすいです。


あとは丈夫さとか、傷みやすさとかそういうところまで出来れば良かったんですが
そこまでだとすっごい時間かかっちゃうので、
10回ほど使った所でモニターの使用感をお返事させていただきました。
(犬10回×5匹、人間3回×1人)
モニター商品受け取ってからすでに1ヶ月たってるし・・・

でもとりあえず、今の時点で分かる所まで。

016 (2)mnt
これはどちらも「ビバテック 試作品W07型」です。
左が犬たちに、数回(5匹ですから15~20回程度)使ったもの、右が人間が二回使ったもの。
ブラシが少し開いて来てるのが分かりますよね。
商品は人間用の一般はブラシと比べるとお高めですので、
どのくらい使えるのかと言うのも、購入を考える時のポイントになるんですが
そこまで待てずにアップとなりました。


商品は熱湯消毒が可能とのことでしてみましたよ。
013 (2)mnt


010 (2)mnt
熱湯かける前と後、写真に撮っておけば良かったわ~。
クロロバイトだったかな?緑色の歯磨き剤を使うことがあるのです。
犬にね。
そうすると歯ブラシが緑に染まるのですよ。
熱湯でほとんど綺麗になりました。


人間用一般の歯ブラシもブラシが開いてきたら熱湯をかけると良いと
ずいぶん前は言ってたんですよね。
でも、それやるとブラシに腰が無くなって、
一時的に元に戻っても、すぐにまた開いてきちゃうんですよ。
この歯ブラシたちはどうでしょう。
機会があったらまたアップします。




そうそう「可能であれば試して見ましょう精神」のkuroが
試してみたもののお話もいつかアップしますね。
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/13(金) 16:13:34|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最後かなー?落葉 | ホーム | 帰宅後はこれ>>

コメント

この歯ブラシ家も使ってる わんこの歯には優しいよね 歯は命 わんこに優しいもの開発してくれると嬉しい!!歯だけはいつも悩みですもの・・・
  1. 2009/11/13(金) 19:49:02 |
  2. URL |
  3. ミチコママ #-
  4. [ 編集]

ミチコママ さん

そうなの、毎回出血してたアイラが、この歯ブラシだと出血しないのよね。
嬉しいわ~。
  1. 2009/11/14(土) 17:11:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

初めて投稿します
家もわんこの歯ブラシを探していてここのブログ見つけました、たんぽぽの種とビバテックの歯ブラシ使ってみましたが、家のわんこはたんぽぽの種の方が良かったような感じが。
ビバテックの歯ブラシは毛の隙間が多く毛が少なすぎてもぅひとつだったかな?
参考になれば嬉しいです。
  1. 2009/11/26(木) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. のりP- #CBnGeJeE
  4. [ 編集]

のりP-さん

ご訪問ありがとうございます。
犬種や口の大きさにもよりますよね~。

ビバテックさんでは、「犬用」としてかなり小さめヘッドのを売り出す方向のようですよ。
今販売されているのはどちらのメーカーも人間用なので。

このコメント欄もビバテックさんで見てくれると思います。
ありがとうございました。
  1. 2009/11/27(金) 06:26:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/924-ab96353a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)