FC2ブログ

ディア、痛いのかい?-時間外受診-

先日の晩ご飯前の我家のパピヨンズ、
リンゴを大喜びで息子にねだって大騒ぎ。
まぁ食前にフルーツってことだって、たまにあってもいいよね。
息子と一緒に食べるのだって、たまには嬉しいだろうしさ。

でも、いい事ばっかりでもなく、
多頭飼育の欠点のひとつがこういう時にでるんですよね。
親鳥に餌をねだるヒナがより大きく口を開け、親鳥の目に付くようにアピールするがごとく
大きな声で吠えたり、より近くにいたりジャンピング連続でアピールしたり、
「食べたいかどうか」よりも
「もらえるかどうか」に重点が置かれてしまうのです。
そらー、くれるんなら取りあえずもらっとかなきゃですもんね~。


ディアは、本当にりんごが好きですが、アイラなんか大騒ぎするほどにはリンゴ好きじゃないらしい。
リンゴをご飯のお皿のふちにデザートとして添えた時にわかったんですけどね。
ご飯は競わなくても頭数分あるので、好き嫌いとかわかりやすいんですよね。
好きなもの一番最初に食べるし。


で、台所にいた私に、
息子が「ディア具合悪そう」と言いに来る。
ディアの様子を見ると、舌をぺろぺろ出して具合悪そうな様子です。
この舌のペロペロ、お腹の具合の悪い時とか吐きそうな時にします。
実際、吐きたそうな様子をしています。
そばにあった広告の紙にティッシュを載せて「吐き準備」して待ってると、
背中丸めて・・・吐き体制・・・
と思ったら・・・・
なんと反対側から出てきたんですから。
頭じゃないほうから。
ソファーの上で。
「おぉ!そっちかい」と意表を付かれつつ、無事キャッチ。

ディアは普通はソファーの上でウンコなんぞしません。
まぁ、見るからに様子が普通じゃないですからね、
こういうことも起こりますよね。
ただ、あまりの意外さに笑ってしまいましたよ。




「リンゴ、大きい固まりであげてないよねぇ?」と一応確認。
口の中、異常なし、ピンクで血色良し。
体温、特に高くもなく低くも無し(計ってないけど。触った感じね)
お腹、異常ありです!
胃の辺り(肋骨の終わるとこらあたり)、膨らんでるじゃないですか。
ご飯前なので、こんなに膨らんでるなんて絶対ありえないのです。
ふわふわです。
空気の入った風船みたいです。
触ると嫌そうなそぶり。
これって・・・・胃捻転?

ちょっと時間おいてもう一回触ってみますよ。
と言っても、恐ろしいので10分くらいですね。
胃捻転は命にかかわりますからね。


ん~・・・
お腹、やっぱりふわふわにふくらんだまま。
大きくもなってないような気がするけど・・・小さくなってはいない。
で、具合悪そうに座ったり伏せてみたりするけど、痛いのかウロウロウロウロ動き回る。
その様子はアジソン病発症当時の腹痛でウロウロしてるのとそっくりです。


011byn.jpg
具合悪い時、こうやってぺったりくっついて「具合悪いよ」ってアピール。
これは、みんなしますね。
我家に来て間もない頃のイオナが足を痛くした時も私にすがってましたから。
ディアとは信頼関係が出来てますが、
当時のイオナとは信頼関係って、まだほんのちょっとしか出来てなかったと思うのですよ。
それでも、私を頼って・・・ですからね。

トイ犬種って、こうして
無条件に人間を頼ったり信じたりする面があるのかもしれませんね。
人間は、それを裏切らないようにしないといけませんね。


で、ソファーの上、ボリボリボリボリ掘る!
ディアは、お腹痛い時にすっごい勢いで掘ります。思い切り力を込めて。
いつも「ディア、赤ちゃん産むのかーい?」って言うんですよ。
その掘りっぷりは、陣痛が来た時の様子にソックリなんです。
アイラはお腹痛くても掘ったりしませんけどね。

012hrn.jpg
おかげで、ソファーの敷物がね、ボロボロ


014hrn.jpg
この糸、取っておかないと、たまに食べるコがいるんだよな。


ベッドも掘る。

006byn.jpg
ボリボリボリボリ



008byn.jpg
カミィ(手前)が様子を見にいきます。
普段と違いますからね、ヤッパリ気になるんですよね~。




時間を見ると19時10分。
かかりつけ動物病院は19時までです。
一応、電話してみます。
(診療時間外は留守電になっていて、獣医師の携帯番号が案内されるようになっています)

・・・と!

なんと出てくれましたよ、奥さんが!
いやー、ありがたい。

事情を話し、胃捻転ではないだろうか、と言うと
ディアの場合はまずはカリウム計って見たほうが良い言う。
私もそう思う。
時間外ですが診てくれるというのでタクシーで連れて行きます。

ディアをタクシーに乗せるのは・・・・・初めてかな?



まず、キャリーに入れなきゃならないじゃないですか。
タクシーだし。
抱っこすると痛いところ(お腹)に触っちゃうし。
で・・・・うちにあるキャリーって、
カミィが我が家に来た時(空輸)のとイオナが我が家に来た時(空輸)のしかないの。


嫌がりましたけどね、無理やり入ってもらってですね、タクシーへ。
鳴く!鳴く!鳴く!
クーンクーンクーン・・・ワンワンワン!
タクシー乗せたことないので、吠えるなんて思っても見ませんでしたよ。
自家用車ですと後部で伏せてるか私に抱っこされてるかでくつろいで乗ってますからね。
で、キャリーを内側からガリガリガリガリ・・・

そうこうしてるうちに・・・ぐぇとかぎゃとかの声が聞こえます。
痛いんでしょうかね。
吐いたのかもしれません。
(今は車酔いしませんが、以前は車酔いの達人でした。)
タクシーの中暗いから良く見えないし。

さらにプゥ~・・・・って!!
おい、オナラかい!
音もでかかったし、匂いもする・・・・
私はもちろんディアのオナラって知ってますが、
タクシーの運転手はどうでしょうか・・・
犬と縁のない方ですと犬がオナラするとか思わないんじゃないでしょうか。

うるさいし臭いし、場所の指示はしなきゃならないし・・・・
乗ってる間に私の方が具合悪くなってきましたよ。
早くついてくれ~!





病院について、キャリーの中を見ると・・・吐いてない。
ウンコ出てたわけでもない。
あのぐぇとかぎゃとかってなんだったんだろ。

ともかく診察台へ。
獣医師がお腹を触ります。
「ん~、今は落ち着いてるみたいだね」と言います。
私も一緒に触りますが、お腹に力入らないし、何よりあのふくらみが小さくなってるんですよ。
なんで?
まだ治療も何もしてないのに。
もちろん、小さくなってるんじゃ胃捻転じゃありませんよ。
痛くもなんともないんだし。

で、血液検査の結果も異常なし。
カリウムやや高いけど、いつもと同じです。
004 (6)ss


004 (17)ss

一応心電図もとって見ます。
が、異常はないのですよ。


ステロイドと胃腸の炎症を抑える薬を注射して終わり。
何も異常ないので、お腹が痛そうってのに対処するくらいしかないですもんね。


帰りのタクシーの中ではおならは出なかったものの、
ガリガリワンワンはあった訳で、
行きと同じくうるさい帰路となりました。

家に帰るとね、みんなに挨拶してその後「疲れたー」と言わんばかりに横になって寝てました。

寝たいのこっちの方ですよ。
疲れた~。


で、元気なコたち、ご飯遅くなっちゃったので、催促の嵐ですよ。
大急ぎで支度します。
それを聞きつけたディアが急いで台所に来ますよ。
「え~?ディアも食べるの?食べられる?大丈夫?」と思ったけど
獣医師に「まず半分あげて吐かなければ、もう半分」と言われています。

半分の量でおかゆを用意しますよ。

普通に食べるんですよ。

アイラは具合悪くてご飯が半分の時は
明らかに不満気に「もうないんですけど?なんで?」って顔するのですが
ディアはお皿に入ってる分を食べ終えたら、それでおしまいで不満気な顔をしないんです。
あんまりね。
こういうところは性格の違いなんでしょうかね。

ご飯終わったらベッドに引き上げて寝てました。
(通常はリビングのどこかで一休みします。ソファーの上とかテーブルの下とか)

注射の効果があるのであれば、とーーーっくに何かしら変化があるはず。
でもなーんにも変化ないの。



とりあえずはご飯食べて、吐きもしないし下痢もしないし、ベッドでグッスリ寝てるので
今すぐにどうにかなっちゃうってことはないでしょう。

011byn_20091030171501.jpg
左ディア・右イオナ
吐いたり下痢することも考えて、ペットシーツ多めに敷いて置きますよ。






006byn_20091030171501.jpg




025byn.jpg
ラスカお休み~。


023byn.jpg
イオナ、お休み~。




027bhn.jpg
アイラお休み~。



020byn.jpg
ディア、お休み。
明日は元気で起きてきてね。
死んじゃったりしたらだめだよ。



019byn.jpg
カミィ「ディアの事は任せてください。ちゃんと見てます」
え~、カミィ、ほんとかい?
じゃ、頼んだよ。



014byn_20091030201424.jpg
おやすみ、みんな~。

(我家の犬用寝室はリビングの一角。
ですから暖房入れてると犬スペースもあったかいです。
今時期は気温が上がれば昼間暖房切りますが、冬季はたいてい一日中ついてます。
翌日も一日中ついてるので、春までずっとついてるってことになりますね。
冬季は暖房を消すってことがないんですよ。
で、暖房入れると家中の暖房が入ります。もったいないナーと思う時もあります。
暖房について、聞かれてたの思い出したので。)



で、翌日は元気におきてきたんですけどね、
なんとなく本調子じゃないようです。




一日たって落ち着いた所で、原因について考えて見ましたよ。
リンゴを争って急いで食べるあまり空気も飲み込んだことが原因なんじゃないかと・・・
タクシーのの中でのぐぇってゲップ?
だから病院ではお腹小さくなってたんじゃないだろうか・・・・




後日、キャリーとディアを比べると

006 (2)byt
明らかにディアの方が長いでしょ。



005by (4)byn
明らかにディアの方が高いでしょ。



006 (3)byt
で、中で回転できるって・・・
猫とまでは行かないけど犬も結構体柔らかいのねぇ。



011 (2)byt
ラスカとイオナが様子を見に来ましたよ。




011 (3)byt
イオナ「ディア、また病院?」

いやいや、ディアは調子良くなったから、もう大丈夫。
もうタクシーに乗るの懲りました。
おまけに時間外だったから病院代も思わぬ金額だったしさ。




とりあえず、元気です。
お腹、ぺしゃんこだし、ブチュっとしても痛がらないし、食欲ありすぎるし。
なーんか、いろんなことが起きますね~。
理解不能なこともある訳なんですよね~。
全てを理解しようなんてのが、おこがましいってことですね。



あら、これまた長くなってしまいました。
今回はアジソン病とは無関係だったみたいなので、「病気」のカテゴリーにいれようかな。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/31(土) 22:27:00|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<なんでここ? | ホーム | カミィって○○に似てるよね2>>

コメント

お疲れさまでした。

ディアちゃんもkuroさんもお疲れ様でした。
公共機関(タクシーもかな)に乗っているときに
なかで騒がれると冷や汗ものですよね。
デュークがちびの頃、電車の中でキャリーのファスナーを
中から壊してグイグイ出てきちゃった時には 10分が一日くらいに思いました。(ダク汗)
ディアちゃん 空気の飲み込みすぎだったのでしょうかねぇ。
バリウム飲んでゲップを我慢している状態? 大事ではなくてよかったです。
みんなでベッドで寝ているの、かわいいですね。 もう暖房が必要なんだー。
我が家では エルだけが季節先取りで
座布団サイズのホットカーペットの上にクッションを置いて その上でお休みです。
  1. 2009/11/01(日) 09:18:24 |
  2. URL |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん何ともなくて良かったです☆
時間外がちょっと痛いけど犬が具合悪かったら
どうしても避けられないですよね。
うちもプリンツでどれだけ時間外お願いしたことか・・。

うちもタクシーじゃないけどロワが初めて乗せた電車の中で
「ワン」と吠えて周りの人にむっとされたことがあるんです。
すごく気を使うし疲れるしであれ以来無理をしてでも
ナビ使いながら遠くてもマイカーでお出掛けするようになりました。
  1. 2009/11/01(日) 13:38:36 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/01(日) 13:42:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

エルママ さん

いやー、やっぱり大変な思い、みなさんしてるんですね~。
私は18年猫飼って7年犬飼ってて、こんな思いしたの初めてだったんです~。


>バリウム飲んでゲップを我慢している状態? 

ははぁ~。
私、バリウムは飲んだことないんだけど、発泡剤は飲んだことあります。
苦しかったです~。
そっか、あんな感じになるんだ・・・・なるほど。


エルちゃん、すっかりいいとこのお嬢さんですね~。
  1. 2009/11/01(日) 17:13:34 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

みかんさん

プリンツ君が・・・そうか~。
自家用車以外はヤッパリ大変ですよね~。

私が運転できるのは人力二輪車(自転車ね)のみなので、
病院は近く、と決めてるんですよね。
それでもあの騒ぎようですからね・・・
困ったわ~。
  1. 2009/11/01(日) 17:17:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、何とも無くて良かったね~。
こういう時に口がきけたらどれほど良いかって
思うよね。

kuroさんもお疲れ様!
  1. 2009/11/02(月) 11:23:31 |
  2. URL |
  3. myi #9enIUaYc
  4. [ 編集]

myi さん

いや、ほんとだよ~。
空気呑んだみたいで苦しいわ~ゲップ出そう
とか言ってくれたら大変な思いして病院に行かなくて良かったのに・・・


今日、雪降りで思いっきり寒いのに、
ふところも寒くなっちゃったよ。
  1. 2009/11/02(月) 17:50:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

masaさん

まぁ、よくきてくださいました!
本当に嬉しいです。

子夏ちゃんの仔、ディアの姪っ子ちゃんですね。
子夏ちゃんとディアは同胎姉妹ですのでよくにていますね。
そうそう、夏ちゃんの血は強くたくましく受け継がれていますね。
足や首の長い所とか、しっかりした体格とか、
頭の良いところとかね。
あ、もちろんお顔もソックリですよね~。

以前ブログ内でココナツちゃんの事を話題にしたことがありましたよ。
お里に残られたものと思っていましたが、
新しいお家で暮らしているのですね。

そうだ、次回ディアの話、アップしますね。
見てね~。
  1. 2009/11/05(木) 12:52:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/911-585fd72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)