FC2ブログ

ひねくれラスカ kuroの考察


ひねくれラスカのこと、ご心配いただきありがとうございます。
(関連記事 10/15「いや、もうなんなのさ」)

調子に乗るので、あんまり心配しないで下さい(笑)




思い切り走ったあと・・・・・どうもお腹痛いのかな・・・と思うの。
お腹押すと力が入る。
押すっていつも言うんだけど親指とその他の指で左右から挟むのね。
ゆーっくりはさむと、指がくっつくくらいまで押せます。
こうやって触ると、癌なんかは見つかる時があるのよね。
ほら、乳がんなんか自己でやるしね。
癌は堅いからわかりやすいって酪農学園大学の獣医師が言ってた。


で、どうも痛そうなんだけど、
それが、走った後はいつもこんな風なのか、
痛い時も痛くない時もお腹押されると力入っちゃうのか、
どうもいまひとつ分からない。
ラスカ、健康なので今までお腹とか気にしたことないし・・・
気になってたの歯石だけだったし。



で、ボール遊び切り上げて帰る途中は地面の匂いかいでたり、走ったり出来るし
オシッコも出るし、いたって普通。
普通に元気な顔してるし、尻尾もずっとあげたまままだし。

家に着くとイオナと走り回ってるし、アイラに「遊ぼう」って誘ってるし、
元気そのものなのよね。



ただ、
*散歩中に意味なく座り込む
*ボール遊びを途中でしなくなる

の二点だけなのです。





で、もし病気とか、どこか具合悪いんじゃないのなら・・・・
原因はこれ?と思うことがあるのよ。





ラスカにとってはボールはわが身と同じくらい大事で大好きな存在なのだ。


投げられたボールを追うラスカは誰よりも早く
常に自分が一番にボールに追いつく
ボールの事を世界で一番好きなのは、ラスカなのだ。

そう思ってます、ラスカは。絶対。
前に「ボールを追いかけてる時は風になれるんだ」って言ってたし。
(いや、想像だけどさ。気持ち良さそうに走るんだわ、ラスカって)

00jsr1.jpg
左がラスカです。
ボールをしとめてます。



026jsr.jpg
手前がラスカ。
ボールをしとめてます。




それがね・・・・最近はね、
ちびっ子イオナが先にボールに追いつくことが時々あるの。


029jsf.jpg

直線ならラスカはイオナには負けないんだけど、
うちのボールって「皮むきボール」で、まん丸じゃないので
まっすぐに転がらないし障害物にぶつかって跳ね上がったり方向転換したりするのよね。


015jsf.jpg
直線コースは無敵
加速がすごいです。


そうなると、ラスカは一瞬遅れてしまうのだ。
イオナはその若さゆえ、ボールの動くとおりに動くことが出来るのさ。

039jsi.jpg
手前イオナ、後アイラ
この二匹、公園ではすっごい仲良しです。



先にボールに追いついたイオナは、ボールをくわえてラスカを振り返り
「ラスカ、どうした?追いかけてきてよ」と無邪気な視線を送るのです。


026jsif.jpg


ラスカにとっては、プライドが傷つく瞬間でしょう。



041jsr.jpg
追いかけるのやめて、ひねくれちゃってます。



この頃は、暗くなるのが早いので、
遊んでるうちに薄暗くなることも多い。
しかもボール遊びしてる所は、地面からずいぶん下がった位置にあり、暗い!

033jsk.jpg
落ち葉が綺麗だからと撮った写真もこの暗さ。


そうなるとボールを見失うことが多くなるのだ、おっさんラスカは。
このあたりは6歳と1歳じゃ明らかに違います。
イオナは、もちろんボールを見失うことなんかありません。
1歳や2歳のラスカがそうだったようにね。




さらに、この頃は落ち葉が積もってて、一回落ち葉の中にまぎれると探すのが大変なのだ。
こうなると、一番の鼻の良さを誇るアイラの出番なのよ。
落ち葉の中から見つけるのはアイラの確立がかなり高い。しかも早い。



スピードで負け
目で負け
鼻で負け


ボールのことならお任せだったラスカ・・・・

自信をなくしてしまったのじゃないかと思うのですよ。
急につまらなくなっちゃったんじゃないかと・・・・





散歩中に急に座り込むのは、アイラのまねじゃないかと思うのですよ。
アイラは匂いをかぐのが好きで、道の反対側の匂いも「かぐったらかぐ」で
散歩途中に何度も立ち止まっては寄り道を強要するのです。
私はたいていは、アイラの言うことをききますのでね・・・それをまねたんじゃないかと・・・・

散歩の楽しみ方って犬によってそれぞれですよね。
ディアは比較的歩きながら私の顔を見上げて私に声をかけられるのが好きだし、
カミィは他のコのリードくわえてるのが好きだし、
ラスカはボール遊びが好きで
アイラは匂いかぎが好き
イオナは・・・・とりあえず「棒運び」が好きかな?

そういう「好きな事」は出来るだけさせてあげたいと思うのです。
一日に2回ほどの回数でで24時間のうちの1時間か2時間程度の時間ですからね、
出来る範囲で楽しく過ごさせたいと思うのですよ。

016jsd.jpg
ディア。
こうやって私に声かけられると会話を楽しむように嬉しそうな顔をします。



007jsb.jpg
運びやイオナ。
いまだに運送会社からはスカウトが来ません。
が、いい仕事してます。



009jsk.jpg
カミィ。
人のも自分のもリードくわえてるのが好きです。


ですから、アイラの匂いかぎには止まるけど
ラスカの時は3回に一回は「ほら、行くよ」って言うのです、私は。
そういうのが「何でアイラばっかり」と不満に思うのじゃないかと・・・・


013jsr.jpg
こんな感じで座り込みます。



まぁ、全て私の想像の域を出ない訳ですけどね。




ボール・・・・・緑とか青とかだと見やすいんだろうなー。
噛まなければ見やすい色のを買ってあげたいなー。
ってか、「皮」さえむかなきゃ、緑と赤なので、見える筈なんだよね。
赤は見えないけど、緑はOKだそうですから、犬の目って。




053jsr.jpg
ラスカ「べーーー!!」

おぉ、その意気だ、ラスカ。
女性陣に負けちゃいかんぞ。
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/21(水) 11:39:01|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<似てるのか? トライチーム | ホーム | 滞ってるのか・・・?>>

コメント

ボール遊び無敵だったのにね
イオナちゃんに 譲ってるのかな?今スランプ
早く 元気にな~れ

家のユイもマオにはかなわなくなってるよ
年齢かな?

いつもほほえましい光景だよね
お散歩風景が・・・
  1. 2009/10/21(水) 13:13:14 |
  2. URL |
  3. ミチコママ #-
  4. [ 編集]

何となくわかるかも。
ロワもボール遊びが大好きだったのに
まのんに邪魔され、今はふわりに取られ
遊ぶ楽しさを失い今では寝たきりおじさんになりつつあります。
太ったのが走るのが遅くなった原因もあるんでしょうが(苦笑)

ラスカくんのボール遊びがなくなると寂しいから
思いっきり走って遊べる日が戻るといいなぁ~♪
ボールはあのテニスボールみたいなのが
限定ですか?
  1. 2009/10/21(水) 13:24:18 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]

ミチコママ さん

スランプ・・・・そうかそうだよね、そうかも。
自分が年取ったなんて認めたくないもんね~。
私たちもそうだけどさ(笑)

マオちゃんのパワーには負けるのかも(笑)
いや、負けるって言うよりユイちゃんの場合「譲る」かな。
  1. 2009/10/21(水) 16:36:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

みかん さん

そそそ、そうやって年取っていくのに、
自分の気持ちがついていけないってことなのかもしれないね~。

今日は、ちょっとずるっこしてボール投げたので、
9割ラスカが取りました(笑)
そうそう、外で遊ぶ時は小さいボール・・・ノーパンクボールって言う名前のやつなの。
テニスボールはパンクさせたからね~。
家の中ではたまごちゃんとか縫いぐるみ(すでに皮のみ)とかマカロンとかいろいろなのに、
外では皮むきボールなんですと。
この頑固なこだわりも年取った証拠よね~。
  1. 2009/10/21(水) 16:40:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/907-55a34ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)