FC2ブログ

ご飯-カミィダイエット食開始-

先のアップでも書いた通り、カミィ、ちょこっと体重落とした方が良さそうです。
見た目触った感じの他に、
動いた後などに
「誰よりも早くハァハァ言い出して舌を出す」
って言う気になる点があるのです。

体重落として、これが改善されるかどうか、そこらを見極めてから、
それでも変わらなければ、ついでの時にでも獣医師に見てもらってもいいし。
病院は毎月行くんだしさ(ディアが毎月受診なので)




「ダイエット食」なんていうといかにも、ですが、基本量を減らすって事ですよね。
ただ量を減らすのではなく、せっかく手作りご飯なのですから、工夫できる所は工夫して
出来るだけ不満が残らないようにしてあげたいものです。

前にアイラが関節炎を起こした時に
「体重を3kg前半に押さえたほうが良い」
と獣医師に言われ体重落としたことがあるのです。
アイラは避妊手術をしているせいか、体重落ちずらいんですよね。
次回アップしますが、体重、ちょっと増えちゃったのでアイラも一緒にダイエットすることにしました。




------------------------

021ud.jpg
全員分を撮るとこんな感じ。
そのコによって若干中身が違うのですよ。

上段左-ラスカ-凍み豆腐少な目(凍み豆腐あまり好きじゃないので)
上段右-イオナ-量は少なめ肉多目(若いのでたんぱく質は多く)
下段左-アイラ-うどん多目(食べるの早いので、食べずらいうどんを長いまま入れています)
下段中-カミィ-量は少なめで水分多目ジャガイモなど嚙まないと食べられないものを多めに。
下段右-ディア-肉・野菜少なくご飯・凍み豆腐多く(前の日吐いたので量はいつもより少なめ)


内容的にはそれぞれ違うのですが、
特にダイエット対象のカミィは、
水分が多く一時的にでも お腹が満たされるようにしています。
(オヤツの習慣がないので、ご飯少なくても次のご飯まで待っています)
またまないと食べられない食材(この日はジャガイモ)を加え、
噛むことで満足感が得られるように工夫しています。

またアイラのご飯に入れたうどんのように、食べるのに時間がかかるものも
満足感を得るという意味では有効です。
うどん自体は柔らかいのですが長いままなので、一口でゴックンと言うことはまずありません。
チュルチュル~ってこともないしね。


-------------------------------

まぁ、説明するまでもないけれど・・・・・

023ok.jpg
スプーン一杯のご飯


024ok.jpg
これもほぼ同じくらいの量のスプーン一杯のご飯



025ko.jpg
一つにはスプーン5杯の水を入れます。





026ok.jpg
こんな感じですね。





一晩置くと



027ok.jpg
こんな感じ。
左側のは一口だけど、
右側のは5~6倍の量になってます。

どちらもスプーン一杯のご飯ですが食べた後の満足感は全然違いますよね。
犬のダイエットにはこういう工夫をしていきます。



-------------------------------




001g20.jpg
砂肝です。
左がカミィ、右がイオナだったかな?
カミィもイオナも砂肝の量はほぼ同じですね。




003g20.jpg
この日は人間のご飯で残った小豆の水煮と雑穀とカボチャを煮ました。
これを砂肝にかけて




005g20.jpg
出来上がり。
右下のは人間のお弁当で残った卵焼き。
これはカミィの。
で、知らなかったんだけど、カミィ小豆はどうもあんまり好きじゃないらしい・・・・
食べてたけどね。
匂いが嫌なのかな・・・・・





---------------------------------



006kg.jpg
これは砂肝煮た煮汁にニンジンとインゲンとカボチャとひじきを入れて固めた寒天。
器はカップ焼きそばのものです。
熱くても大丈夫なので便利です。




007kg.jpg
取り出すとこんな感じ。





008kg.jpg
断面





009kg.jpg
ちょっと寒天が少なかったかな?
崩れてきちゃいました。
でも、あんまり固くて喉に詰まっても困るしね。






001tn.jpg
この日、我が家で使ったのはこの寒天。
近所のお店で、粉末タイプがすっごく高かったので棒寒天を買ってきました。

寒天はダイエットの時には有用な食材です。
非常に繊維質豊富ですので体内の老廃物を排出して腸内環境を整える効果があります。
コレステロールの排泄もしますので生活習慣病の予防改善にも有効なんですね。
栄養成分としては、カルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラルを含み非常に低カロリー
100gあたり2.4kcalと書いてありました。
この棒寒天は15g入り。
この日に使ったのは4g程度なのでほとんどカロリー無しと考えて良いでしょう。



固まりやすく高い温度でも固まる所が良いのです。
40度で固まりますので室温でOKです。
今時期は冷たいものは出来れば控えたいですからね。
ただでも毎日雪食べてますのでご飯は室温以上の温度の物を食べさせたいです。




余談ですが、子どもの頃は毎年、漁師の叔父の所で夏休み中過ごしていました。
時化(しけ)た翌日などは、天草が浜に寄ってきているので、
それを「集めてきて」とよく言われたものです。
どうするのかと興味津々で見ていると何度も洗ったり長時間煮たりと、
子供心にも大変な作業だなーと思ったのを覚えています。
出来上がったのはところてん・・・・・子どもの私は嫌いだった食べ物です・・・・
これを干せば寒天になるのです。






似た使い方のできるものにゼラチンがありますね。
ゼラチンは動物や鯨の皮や骨から取るたんぱく質です。
ほとんどがコラーゲンですので消化吸収が良いんですね。
我が家では仔犬の離乳食にも使ったことがあります。


病中病後などにも有用な食材なんでしょうが、
一つ難点が・・・・・
冷たくしないとかたまらないのです。
冷蔵庫じゃないと固められないですよね。
人間の場合は、ひんやり感が喉に気持ちよいと言うこともあるでしょうけど、
犬の場合は夏季とか季節限定になっちゃいそうですね。
グミくらいの固さですと室温でも固まりますが。


ゼラチンは100gあたりのカロリーは344kcalと、数字だけ見ると結構なカロリーです。

ゼラチン100g食べられる人(犬も)ってあまり居ないと思います。
普通に売ってる粉のゼラチンの小袋って4gですからね・・・
こちらもカロリー的にはそう重要視しなくても良さそうです。






崩れちゃった所、味見する?



はい、ディア

010kd.jpg
ディアは寒天食べたことあるもんね。
今も食べられるね、良かった。




カミィ!ジャンプしちゃいけません!
ほらほらあげるから。
011kk.jpg
カミィは寒天初めてだよね?
美味し・・・・・話てる最中にゴックンって・・・終了ですか。




はい、ラスカ。
012kr.jpg
ラスカは食べたことあるよねぇ?
これ、砂肝風味で美味しいよねぇ?






イオナ?
あ、いたいた。
はい、イオナ。

014li.jpg
不思議な感触だね~、美味しい?





アイラは・・・いつものごとく写真撮る暇が無いのです・・・早すぎて。





015f_20090121093152.jpg
で出来上がったのがこれ。
カミィは寒天多目
ディアはご飯入り
イオナは砂肝多目



016kg.jpg
満足してくれるかなぁ・・・食餅繊維多すぎて下痢しないかなぁ・・・
あ・・・カミィは鋼の胃腸だけどさ。

-------------------------------




001nd.jpg
これは出来上がりのしか写真が無いけど肉豆腐です~。
鶏肉嫌うようになったディアのために豚肉を使っています。
あとはキャベツとインゲンかな。
上にゴマを振っています。
右がカミィの。豆腐がぐっと多目です。
左は・・・誰のだったろ・・・ラスカ?かな?



--------------------------------------



これはダイエット以前のご飯かな。

001tg_20090121093233.jpg
肉類の解凍を忘れてた日のご飯。
たんぱく質は卵・・・・




002tg_20090121093241.jpg
と思ったら、卵ご飯でした~。





003tg_20090121093249.jpg
野菜はブロッコリーの芯・ジャガイモ・カボチャ・キャベツ少々




004tg_20090121093258.jpg
出来上がり。




------------------------------

体重とか運動とかは次回アップします。
長いこと読んでくださって今日も感謝感激でございます。
ありがとうございます。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/21(水) 11:21:03|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<運動は・・・ | ホーム | 次は、え~っと>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/21(水) 13:02:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

素晴らしいの一言
ミナ 他人事ではないので 参考にさせてもらって
頑張ってみようかな・・・・心配してるより行動だよね
ありがとう
  1. 2009/01/22(木) 09:10:05 |
  2. URL |
  3. ミチコママ #-
  4. [ 編集]

ミチコママさん

恐れ入ります~。
我家は、春のフィラリアの予約(検査あり)の時までに体重落とそうと思っています。
3.5kgが区切りなので。
フィラリアって駆虫薬・・・殺虫薬なので、
少ない量で済むならそれに越したことないし・・・
  1. 2009/01/23(金) 05:53:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

きらりんママさん

コメントいただいていましたよね?
ありがとうございます。

またコメントがポツポツ消える現象が発生しています。
(私のコメントも消えるのよね)
以前にもコメント消えるので問い合わせ問い合わせとあっちにもこっちにも問い合わせたんだけど、
結局解決に至らないまま、消える現象がなくなっていたんですよね。
また問い合わせてできる対策はしていきます。
  1. 2009/01/23(金) 05:56:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/752-f1de52ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)