fc2ブログ

拾い食い


上手に散歩に行けるようになったころからエイジ(♂)・ジーナ(♀)の拾い食いが目立ってきました。
散歩に慣れてきたから、いろんなことに目が向くようになったのでしょう。

雪の降る前には 「散歩=食」 という感じで、
それを散歩の最初から最後まで見ていて阻止する私は本当に疲れ果て気がふれそうになったことでした。

何を食べるって、まず タバコ

捨てんのやめてください、タバコ。
ただでも今の時代、喫煙者は肩身が狭い思いをすることが多いわけですから、これ以上自分の首を絞めるようなことしなさんな。

もう、私も死に物狂いで口から出すのです。
が、その時にはもう一噛み二噛みしてるわけですよ。
くっちゃくっちゃ音を立てて噛んでますから。
ニコチン飲んじゃってるでしょ。
死んじゃいますよ。
そもそも捨ててなければ食べることもない訳ですから。
歩き始めの赤ちゃんが道路に落ちてる吸殻を口に入れるってこともありうるのです。
飼い主の躾がなってないっていうよりも、やっぱり捨てる方が悪いでしょう。
いつかは誰かが片づけなきゃならないわけですから。
私は以前、散歩時にタバコの吸い殻を拾って歩いてたことがありますが、
今は私が拾うより先にエイジ・ジーナが食べちゃうので拾う事が出来ないでいます。
そりゃ犬の方が地面に近いし、犬の方が早さでは勝りますから。



ついで うんこ
いやもう うんこ と見れば見境なしに食べてしまいます。
すぐに口に手を入れて出します。
それで何度噛まれたことか。
飼い主の手を噛むとか、飼い犬としてどうなんだ。
「飼い犬に手を噛まれる」ということわざもあるくらい、普通はない事でしょう。
その後、その手はどうしたらいいんでしょう? くさいし汚いし、この手でリード持ったらリードにうんこ付きます。

で、エイジ・ジーナは自分の、そしてうちの犬たちのうんこも平気で食べます。
最近エイジは食糞が減ってきた感がありますが。なくなったわけではありません。

100歩譲って(譲りたくないけど) 自分やうちの犬たちのを食べてる分にはそう深刻じゃないのだけど。
うち、キツネがいっぱいいるんです。
おしっこもうんこもしていきます。
キツネと言えばエキノコックス。
そのうんこも食べて言えるかもしれないのです。
そしてそのうんこを私が手で口から出しているかもしれないのです。
犬には症状が出ない(または軽微)という事らしいのですが、
感染した犬のうんこを触れば人間にも感染します。感染すれば症状が出ます。
10年ほどたって不調に気が付いた時には手術となります(肝臓)

エキノコックスは寄生虫なので厳密には「感染」と言わないと思うのだけど、
一応寄生虫が引き起こす感染症を「エキノコックス症」と言うのでそうなると「感染」と呼ぶのだと思います。



そして、意味不明な缶詰の缶やらパンやら、ドッグフードらしきものが街路樹の植え込みのところに置かれていたりするのです。
なんでしょ?キツネ対策の毒エサ?
それともキツネにご飯をあげてる?
何にしても薄気味悪い。
毒だったら死んじゃうでしょ。
それこそ、子供が手にする場合もありますし。


あと、ゴミ収集場(kuro地方では「ゴミステーション」と呼びます)をカラスが荒らして
ばらばらになって飛んだゴミ。
腐ってるかもしれない生ごみ。
玉ねぎとかネギかもしれない生ごみ。
こういうのも食べます。


ここまでいったら、確かに躾がなっていない、飼い主も責任もあるのですが、
言って聞かせて治るわけもなし、
どうしたもんか本当に困り果てていたのです。

何しろ道路を渡るのに、右見て左見て、と安全確認してたらくっちゃくっちゃ食べてるって状態で、
拾い食い見てたら、車にひかれるし、
車を見てたら拾い食いしてる、って、もうどうしようもなく。




それが雪が降ったことで、まぁタバコが白かったら余計見えずらいのは確かなんだけど、
いろんなものが雪の下になり、そして凍り付いているので
「ぱく。もぐもぐ」っていう早業が無効になったわけなのですよー。
口に入っても凍ってるので出すのが簡単だし。


さらには、エイジ・ジーナもkuro家のコらしく、雪を食べるのが大好きで、
雪が積もって固まってからは雪ばっかり食べています。
これはこれで、下痢とかのもとにもなるんだけど、
ニコチンやエキノコックスよりは、ずっとずっとまし、というか安全でしょう。



春になったら拾い食い、どうなるか。
憂鬱ではあるけど、みんなだんだん食べなくなってくるしね。
そうなると思いたい。

ちなみに我が家で一番最初の犬であるディアもタバコを食べました。
あの時は本当に恐ろしかったですわー。
くわえるところ、人間のにおいがするから口に入れちゃうんでしょうねー。


IMG_2922qwsde.jpg
左エイジ・右ジーナ
葉っぱを食べています。
葉っぱならまだかわいいもんなのです。



DSC01895dfrt.jpg
左エイジ・右ジーナ
雪を食べています。
雪ならかわいいもんなのです。





関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/25(月) 15:31:42|
  2. エイジ・ジーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<そばに | ホーム | 激怒 短気は損気 いや ちょっと考慮が足りなかったのか>>

コメント

拾い食いはこまりましたね。
それもたばこかー。
それは非常に危険ですね。
おいしそうな匂いなんだろうか?
絶対美味しくないと思うんだけど。
それにうんこかー。
ううむ、難しい問題です。
どうすれば止めてくれるんだろう。

  1. 2023/12/31(日) 16:35:34 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/6476-42b10fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)