fc2ブログ

続々々なんなんだこれはー!!!


こなこなに下痢うんこと非常事態が起きちゃったkuro家です。

下痢あちこち事件勃発で
「おわ~、雑巾雑巾!!
あ~、踏むんじゃないよー。踏まないで~。
ぎゃーこーらーーー、食べちゃいかーーん!!」と大声で叫んでいると
(エイジ・ジーナは食糞(しょくふん)癖があります。まぁ今のところ)



IMG_3469qwderr.jpg
エイジが





IMG_3471qwsedff_20231207191415680.jpg
雑巾を持ってきてくれました。


というのはうそですが、kuro家、長期間にわたって犬がいっぱいいるので
雑巾の枚数も相当なもの。
すぐに使えるようにすぐ取り出せる所に半分置いてあります。
それが犬でもすぐに取り出せるくらいの「すぐ」さ。
エイジは雑巾が大好きで、後ろ足で立ち上がって雑巾をくわえてリビングに持ってきてしまうのです。
毎日10枚くらいは運んでると思いますねー。
自分のベッドにもっていって敷布団代わりにもしてますしー。

で、この時も雑巾持ってきてばらまいてたってわけです。
私を手伝おうとしたわけじゃなくね。





で、ですね、私が家に帰ってきた時からルークはずっとハイテンションで、
ジーナ・エイジを誘って遊びまくっておりました。
ミルク盗み食いしてから急にそしてずっと続きましたので、
これはミルクの粉食べ過ぎて、どこかおかしくなったのでは??と思いました。
例えば腎臓に負担がいって副腎にも影響出てステロイドが異常に出たとか?

ステロイドの副作用、特に初期の副作用に「多幸感、そう状態」があります。
ハイテンションはアジソン病でステロイドを飲んでいたディアにもありました。
ステロイド飲み始めた最初のころが特に。

また体温高くはぁはぁするというのは血圧が上がったのか?と思ったりしました。
ステロイドの副作用に高血圧というのもあります。


IMG_3474wfg.jpg
ちょっとわかりずらいのだけど、口回りが赤い。
前足も赤いの。
触ると耳とか熱くて、体温が高いなーと思ったことでした。
だからベッドに寝ずにペットシーツの上で寝ていました。



そして

IMG_3482wedfgth.jpg
右目(向かって左)、腫れてます。
目の周り。



IMG_3480vbtyu.jpg
上から見ても左目が腫れてるのがわかるの。



目の上だけじゃなく
IMG_3476wedffgg.jpg
目の下も腫れてるの。
目の周りがぐるりと腫れてるの。


粉ミルク食べて目が腫れるってなに?


オリエ・イオナ、大丈夫?


IMG_3479wedfg.jpg
オリエは大丈夫でしたがイオナが右目が開かないと言ってます。
触ると「ひぃぃぃー」と泣きます。


腎臓が悪いとなると、むくむ、というのが考えられるけど・・・・
むくんで痛くなる?


いや、なるか。なるね。痛くなることあるよ。


イオナは粉ミルクのせいかどうかわからず、痛みがあるしひょっとしたら傷が出来たのかも、と思ったので
ヒアルロン酸の目薬と傷がある時の目薬を続けました。


オリエは粉ミルク事件から3~4日ほどたったころ、4~5回吐いた日がありました。
それ以前・以降は何も症状がありません。


粉ミルク食べてこうなる??
いや、粉ミルク大丈夫なのか???
いや、きっとなるんだろう。
どんなものだって食べ過ぎれば毒なのだ。



結局ルークは目の腫れ・軟便・ハイテンションが1週間ほど続き
イオナは目の痛みが5日ほど、軟便が10日ほど続きました。

おしっこの量やにおい、食欲に全く問題がなかったので
とうとう病院に行かなかった訳ですが。
もう一つ症状が重なっていれば病院に連れて行ってたのです。

いつもは具合悪い様子があればすぐにおしっこ検査(ウロペーパーで自分で調べます)するのですが
その時はどうしてなのか、だれも一度もおしっこ検査をしていないので、
腎臓に負担があったのかどうか確認のしようがありません。
たんぱくが出ていればすぐに病院に連れて行ってたはずなのです。

なんと抜けていることか。
せっかく尿検査できる環境あってもしなければ意味がないじゃないの。
(症状がなくなってから、思い出して尿検査したけど、もちろん何にも異常はありませんでした)


とりあえず今はもう症状がなく大丈夫そうに見える3匹なのですが、
今後おかしい様子があれば、すぐに病院に連れていくことにします。
件の犬ミルクは、未開封がもう一つあって、これは犬が絶対に届かない高さに保管しています。

で、犬ミルクは普通に犬ご飯に使ってますが適量なら別に何も問題ありません。
今はまだエイジ・ジーナにしか使ってないんですけどね。
粉ミルク事件に関与した3匹は消化良く油脂分少な目・水分多めのご飯を続けています。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/07(木) 21:02:47|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<兄弟 | ホーム | 続々なんなんだこれはー!!!>>

コメント

うわっ!大変なことに・・・・!
粉ミルクを食べすぎたのが原因なのですか?
犬用のですよね(当たり前か)
そんな状態になるなんて
びっくりです。
うんこの処理もさることながら、
体に異常をきたしているなんて心配です。
粉ミルクのどの成分がダメなんだろう・・・・・。
お洗濯、本当にお疲れ様でした。
早く良くなりますように!
  1. 2023/12/09(土) 21:23:33 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

うん、犬用のヤギミルク。
ラスカが下痢するのでずっと低脂肪のものを使ってるんだけど、それがよくなかったのかな。
おなじ100gでも普通のヤギミルクに比べると
低脂肪はそのぶん脂肪除去してるので、タンパク質は多くなるのよね。
たんぱく質の摂りすぎは腎臓に負担なのでそのあたりが原因かなと思うのだけど・・・・
  1. 2023/12/11(月) 15:42:52 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/6468-0dda5ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)