FC2ブログ

犬の飼い主検定 受けてきました

昨年、ネットのどこかで「犬の飼い主検定」と言うのがあると見て、
面白そうだなーと思ってたのです。
今年になってふと、思い出し調べてみると
その日が「第二回 犬の飼い主検定」の申し込み期限となっています。
しかも試験地は「札幌」。
早速申し込み、先日受けてきました。

会場には50人ほどの受験者がいて、女性が8~9割ほど。
若い方が多いようでしたが、私よりも年配の女性もいました。


ネット上では「検定トライアル」として、練習できるようになっています。
一部は「第一回 犬の飼い主検定」のものとなっています。
・・・・・・・・・・・・・・・
私はその簡単さに、油断してしまったのです。

http://www.happ.or.jp/examination/examination03.html

見てみてください。


ここで、引っかかるといえば・・・これでしょうか。


愛犬が嘔吐してぐったりしています。こんな時はどうすればいいでしょうか?
以下から一番適切なものをひとつ選びなさい。

a.家に置いてある常備薬の胃腸薬をすぐに飲ませて様子をみる。
b.インターネットで「ペットの健康相談サイト」を探してアクセスし、アドバイスを求める。
c.かかりつけの動物病院へ連れて行き、
症状や状況をできるだけ正しく獣医師に伝えて診察を受ける。
d.とりあえず食事を与えずに一晩様子を見る。




答:c. 
かかりつけの動物病院へ連れて行き、
症状や状況をできるだけ正しく獣医師に伝えて診察を受ける。

人間とは違った病気が犬や猫にはたくさんあります。
普段とは違う様子がみうけられたら、安易に判断せず、
できるだけ早く動物病院に連れて行きましょう。




これ、私は「d」と答えてしまいます。
というか、実際は「d」の行動を取ると思います。
でも試験では「c」が正解なんですね。

こういう「正解」が明確でない物は難しいです。
どのくらいの「ぐったり」なら受診するのかは飼い主の考え方によって違いますから。




今年の3月に受けた「JKC愛犬飼育管理士」の試験の時は自信満々で
満点かも、なんて思ってたのですが
(合格通知は来ましたが、試験の点数は教えてもらえませんでした)
今回の「犬の飼い主検定」は全く自信ありません。
確か8割以上正解で合格だったはず。
私は2割以上間違えてるかも・・・・・
しかも、今回の検定「基礎級」なんですよ。
今後、上級も検定実施する予定のようです。

結果はね、40日後に来るんですよ。
不合格だったらこっそりとブログの片隅にアップします。
小さい文字でね。



不合格だったら・・・・犬の飼い主として失格・・・ですか?






045dif.jpg
左ディア・右アイラ
そうだよね、結果見るまで分からないよね。





026f_20081007011600.jpg
左イオナ・右ラスカ
ん?
いや、悩みってほどじゃないんだけど、
こないだの「犬の飼い主検定」の試験、出来が悪かったのよ。






023f_20081007011616.jpg
左イオナ・右ラスカ
ははは、ありがとう。
そうだね。元気出るかもしれないね。






022f_20081007011630.jpg
左イオナ・右ラスカ
ラスカ・・・・・・・
結果出るまで、その言葉禁句にしてくれない?
イオナまでまねするからエコーかかったように聞こえるんですけど・・・





さて、結果やいかに!?


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/07(火) 01:25:45|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落ち葉の季節 | ホーム | イオナ○○を食べる2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/644-1add0ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)