fc2ブログ

クラッシックの力


購読してるメルマガ「週刊V-magazine」に
ええっ!と思うような内容が載っていました。
メルマガの内容は海外文献を翻訳したものです。

記事全文(メルマガ一部抜粋)

■犬の鎮静の深さと導入プロポフォール必要量に対するクラシック音楽の効果
Effect of Classical Music on Depth of Sedation and Induction Propofol Requirements in Dogs
Vet Sci. 2023 Jul 3;10(7):433.
doi: 10.3390/vetsci10070433.
Stefanos G Georgiou , Aikaterini I Sideri , Tilemachos L Anagnostou ,
Pagona G Gouletsou , Vassiliki G Tsioli , Apostolos D Galatos

Free PMC article

この前向き無作為化盲検交差実験研究の主な目的は、
犬の鎮静の深さ、麻酔の導入に必要なプロポフォール量に対するクラシック音楽の効果を評価することだった。

20頭の犬が、各々3か月間隔で3つの異なる処置を受けた:拡声器でショパン、モーツァルト、音楽なし。
犬はアセプロマジン及びブトルファノールの筋肉内注射で前処置し、麻酔はプロポフォール静脈内注射で導入した。
異なる処置間で鎮静の深さ、麻酔の導入に必要なプロポフォール量を比較するため、
著者らは正規分布からわずかな偏差のため鎮静の深さに対して非パラメトリック検定(Kruskal-Wallis test)を利用し、
プロポフォール必要量に対してパラメトリック(ANOVA)を利用した。

音楽(ショパンあるいはモーツァルト)を聞かせた時、音楽なしと比較して犬の鎮静はより深く、
挿管に対するプロポフォールの必要量は少なかった(p<0.05)。
クラシック音楽を聞かせることは、鎮静のレベルに対し正の影響を及ぼし、
より顕著な中枢神経系抑制が気管挿管に対して必要なプロポフォール量の約20%減量の一因になると思われる。

ゆえに、少なくともこの研究で使用した特定の麻酔前投薬を利用した時、
術前期間中にクラシック音楽を聞かせるとこは、有益な効果を及ぼすように見えた。(Sato訳)

いろいろな音楽の研究はなされていますがクラシックは優秀ですね。音楽の力はすごい


驚きませんか?
クラッシック音楽を聞かせていれば麻酔量が少なくても効くというのですよ。
まじ?
ひょっとして軽いものならクラッシック聞いてたら痛み感じないとか?

転んで擦りむいたヒザを洗って薬を付ける間、クラッシック聞いてたら子供泣かないとか?
簡単な抜歯(人間ね)ならクラッシック聞いてるだけで麻酔要らないとか?
傷を縫う時、三針までならクラッシックに集中してたら無麻酔でOKとか?


音楽の力っていろいろ言われていて、
音楽聞かせたら農作物の生育がよくなるとか(生育だったか収穫量だったか、あいまいです)
金魚だったかに聞かせたら食べる量が増えたとか(食べる量だったか育つ速さだったか、あいまい)
確か亀に聞かせて何らかの反応があったとかの話も聞いたような気がします。


亀とか犬とか金魚とか、そこまではそういうことあるのかもしれないなーと思えるの。無理にでもね。
耳あるから。
でも植物・・・・・耳ないでしょ?クラッシックをどこで感じるのか。振動?
なら交通量の多い国道沿いなら生育良くなるってことになりそうにも思うし。


クラッシックってなにもんなんだ。
音楽聞かない私にはよくわからないけど、人間には解明できない効果があるのか?

関連記事

テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2023/09/04(月) 15:05:41|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<散歩 | ホーム | 今更かーい>>

コメント

いやいや、クラシックは植物にも良かったはず。
モーツアルトが良いんだよね。
植物は耳は無くとも波長を感じ取れるから、
生育がよくなるとかなんとか。

モーツアルトを好きな人は多いですよね。
でも個人的にはモールアルトはあまり好きじゃない。
(ファンの人。すみません。)

中3に上がるときに転校し、
受験のためピアノを1年近く休んでいたので
高1で違う先生に習い始めたら、
漸く終わったモーツアルトを
またやり直すという苦い経験が
蘇るのです。
でも、レクイエムは好きですよ。あれは名作です。
  1. 2023/09/09(土) 18:15:26 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

何かしらすごいパワーがあるんだろうねぇ。
おそらくは植物や動物に影響があると知った時点で
クラッシックの何が効果あるのか解明してるんだろうけど。
ある程度であっても。
  1. 2023/09/09(土) 20:27:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/6363-b564be02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)