fc2ブログ

コンポスト、難しいよなー


うちは今は人間が二人だけど、かつては4人いて、犬が6匹と生息数が多めで、
食べるものはすべて私がつくっているわけで、
そうなると食材の購入数も多く、また野菜の皮なり芯なり廃棄する部分も多い、となる。

マンションにいた時は庭の一部に生ごみ入れてEMぼかしか何かを混ぜて処理していました。
その時はかなりいい肥料及び土が出来ていました。
今はマンションにいた時の何倍も広さがあるので、またやりたいんですけどねー。
なにしろキツネが出る。
そこらじゅうに居る。
近くの貸農園ではアライグマが出て野菜を全部食べられたと言う事もあったりして、
庭に埋めるとかコンポスト容器を設置するとかは、危険な気がします。
キツネとか野性動物を誘いそうで。
お隣でもうちが引っ越してきた時は、庭にコンポスト容器置いてたけど、今は置いてない。

酪農学園大学のセミナーに行った時、先生が言ってた
「野生動物を環境に近付けてはいけません」 って。

だからコンポストやってないのよね。野菜の芯捨てるたびにもったいない気がするんだけど。
家の中でも出来るって言うけど面倒だと長続きしないしね。




051yuioppplp.jpg
こーんな普通の住宅地を歩いてます。



054ewedsdfdf.jpg
キツネ。
これは4月で冬の毛が抜け始めた頃でまだもこもことしてるけど、
このあと夏毛になるとぐっとスマートになって色も濃くつやつやの毛になります。




053yuhnbbn.jpg
私と犬たちが見ていても全然平気でこちらを見ています。




056tyghbbb.jpg
のんびりと道路を歩いていき




057wesdqqq.jpg
早く渡んなさいよ、車にひかれるよー。
と心配するくらいゆっくりのんびり歩いています。




058uihgnnmm.jpg
そして立ち止まって、またも私たちを観察するキツネ。

こんなに人慣れしてますからねー。
人の家の庭に入ってくるなんてまるで無抵抗。
ゴミ置き場のごみもあらすそうですから。

そうなるとやっぱり自衛しかない。
コンポストあきらめるだけじゃなく、
外に魚干した時も夜は家の中に取り込んでいます。
クマ来たらもっと怖いしね。





関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2022/05/28(土) 06:17:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お、いいものみ~つけたっ | ホーム | 競技か手伝いか>>

コメント

野生動物との共存は難しいですよね。
もともとは野生動物がすんでいたところに
人間が進出してきたんだし。

キタキツネ、全然驚かず、
悠々としてますね。
ごみを漁られるのは困るけど
犬に手出しされそうなのは絶対避けたい。
コンポスト、危ないです。
狐がたくさん寄ってきそう。
  1. 2022/05/28(土) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

ね、やっぱり人間側も気をつけなくっちゃねー。

夏はフェンス越えるので早々気軽に来るとは思えないけど、
食べるものがあれば生きるために入ってくるだろうからね。

そうそう、前に仔犬たちを庭に出してたらカラスが家の屋根に止まってじっと見てたことあった。
あれ、狙ってたんだろうねー。
怖かった。

老犬も狙われるのかな~。
カラスってハトも襲って食べるしねー。
  1. 2022/05/31(火) 03:10:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/6000-0e38ee13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)