fc2ブログ

なんか変だなーと最初に思った二つのこと 二つ目


最初にカミィがなんか変だなーと思ったことが二つあって、
ひとつはリビングを意味なくうろうろ歩きまわること。
(飼い主の目には「意味なく」に見える)
もうひとつは散歩中の変化でした。






散歩中に意味なく止まる。
意味あるのかもしれないけど、飼い主には意味なくに見えるし、
今までこういうことはありませんでした。

飼い主に止まってほしいことって散歩中にはもちろんあって、
おしっこしたいよ、とか匂い嗅ぎたいよとか、あっちの道を歩きたいよとか、そういう時。
カミィだけじゃなく、みんなその要求があります。


なにも意味なく止まるというのは今までになくって、
カミィがこれをするのと前後して
ラスカにも意味なく止まるという行動が見られるようになりました。
ラスカもニンチーが迫っているのかもしれません。

歩く向きを変えても左側を向いて止まるんですよね。
これがどういうことなのか。
よくわかってないんですけども。


そして動画の中でもう一つ気になるのがくるんと反時計回りに回ることですね。
ニンチーの犬が回るのって反時計回りって決まってるんだそうですよ。
ひょっとしたら例外ってあるのかもしれないけど。
確かmieさんに聞いたような気がする。
(ニンチーの検索とかしてないんですよー。見たくなくてねぇ・・・・・・)


これもね、実はカミィは回る癖があって。
うんこの前ってかなり激しく何回転も回るんですよ。
それが右回転なのか左回転なのか、
昔の動画を見てみたけどうんこ前の様子なんて動画にとって無くてねぇ。
でも記憶の中を探るとどっちにも回っていたような気がするの。
動物病院で認知症でくるくる回ってる犬を何回か見たことがあって、
その時「カミィもするなー」と思って、検索して
「カミィはどっちにも回るから違うな」と安心した覚えがあるのさ。
その時はカミィはまだ2歳とか3歳のときで、
まさか認知症だとは思ってはいなかったけど、
まぁ一応念のためって感じで検索したのよね。
そういうときって気軽に検索できたりするのよね。
ほんとにおかしいって言う時は怖くて検索できない時もあるもの。
(ネットの情報って玉石混濁というか、ちょっと信用できないようなのもあるものねぇ)



先生にも「最初はうろうろと歩き回るような様子から始まるんだよねー」とも言われたし、
様子を見ながら対策をしていきますよ。

その様子もアップしていきます。







関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2020/07/20(月) 13:38:28|
  2. 認知症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一番の原因は目と耳なんだろうなぁ ニンチー・カミィ | ホーム | なんか変だなーと最初に思った二つのこと>>

コメント

うーん。
動画からだと
目が見えないので
立ち止まっているようにも見えます。

>「最初はうろうろと歩き回るような様子から始まる>んだよねー」とも言われたし、
え!?チョビもやっているような気がする・・・・。
元から落ち着きのないワンコなのですが
サークルに入ったと思うとまた出てきてという
動作は前は無かったのです。
大丈夫なんだろうか。
  1. 2020/07/25(土) 12:35:28 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

いつもと違う、というか変化したことは覚えておいた方がいいと思うわ。
何かしらの理由があって変化してると思うから。
(それが認知症の始まりだったという場合も含めて)
  1. 2020/08/01(土) 01:28:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/5506-cfec101f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)