fc2ブログ

カミィ絶不調の夜


昨日の夜、ごはんが食べられなかったカミィです。

寝てる時間が長く、でもそれもいつものことなので気にもせず。

夕方、おやつというのがあって。
従来kuro家ではおやつを取り入れてなかったのだけどね。

夕方になると毎日泡っぽいのを吐いていたラスカを見て、
これは晩ご飯まで待てないのかもしれないと思い
夕方ちょっとだけおやつを取り入れてみたの。
おもにパン。大きさは親指の第一関節くらい。
それ取り入れてから夕方吐くことがなくなって(時々はある。月一~二回くらい)
たまにあった、朝ご飯前の嘔吐というのもなくなって(これは全くなくなった)
それ以来、ずっとおやつを取り入れてるんだけど、
ラスカだけにあげるというのが、私の中での「難しいことランキング」の上位に来る。
ルークやクレオとかの若いコなら、こっそりさっとあげるって言うの出来ても
ラスカは年寄り(16歳)なので、
まず口に入れるまでが遅い。
匂い嗅いで確認作業が長すぎる。
いつまでも噛んでる。
「まだくれる?」と期待してうろうろする足音が大きすぎる。
それでみんなにばれる。
だからみんなにもあげることにしたの。
まぁカミィ以外はやせっぽちだからもっと食べてもいいし。

で、カミィ、そのおやつは普通に食べてたの。

昨日はちょっと晩ご飯が遅くなっちゃって。
そうなるとみんなのくれくれの声も大きくなる。

その騒ぎでカミィも気づいて吠えだすというのがいつものパターンなんだけど、
昨日の夜に限ってカミィの声が聞こえない。
(私はキッチンにいて、みんなの声を聞いて食欲あるかどうか確認する)


あれ?
カミィ?と途中で見に行くとカミィ、寝てる。
ふ~ん・・・・・目痛いのかなー?
まぁでも、今にみんなの騒ぎで起きるだろうと思っていたのよね。

ごはんできても起きてこない。

126aaasdertf.jpg
ラスカが教えに来る。


カミィを迎えに行って(そんなに広い家じゃありません。数歩です)ご飯前にセット。
が、カミィは匂いもかぎません。


口元にごはん持っていってもプイっと横むいちゃいます。


カミィ食べたくないんだね、とあきらめの良いkuroはさっさと食器を片づけます。
早くしないとルーククレオに食べられちゃうので。
(食べてもいいけど、ちょっとでも多いとクレオが下痢する)

そのあと目薬をして。
様子を見ていたけどその後 寝ちゃっておしっこする様子がないので
リードつけて外に連れ出す。

おしっこはいつもの1/3くらいしか出てないみたい。
草の横で見ずらい上に暗いのではっきり分からなかったの。
それでもその後ぶるぶるして地面を蹴ってたので、
食欲なくても、まぁそんなに具合悪いってほどじゃないんだろうと思っていたのよ。

その後、下痢。
量は大したことないけどちびちびと小出しで終わるまでが長い。
地面について取りきれないけどく暗くてよく見えないので明日の朝にする。
(翌朝、お風呂の水をバケツに汲んでタワシでこすって流しました)


私が思ってたよりもよくないのかもしれないなーと
ベッドで寝てるカミィを見て思う。


その後、嘔吐。
何も食べてないので固体は出てこない。
水みたいのがザーッと出てくる。
寝る
吐く
寝る
吐く
これ5回くらい繰り返しました。

ひょっとして目が悪くて頭が痛いのだろうか、と思うものの、
吐き気に襲われてベッドから出てくるカミィの足取りは比較的しっかりしている。

前に「雪の食べすぎで胃が痛いんだと思う」と言ってもらってあった胃薬がある。
この時点で朝の4時ちょっと前(外、もう明るかったです)
飲ませて様子を見る時間がない。
ひょっとしたら薬飲んだことで体調急変するかもしれないし。
(夜間動物病院は朝の5時まで)
私も寝なきゃならないしね。

まぁどっちにしても、今4時で起きるの6時だからあと2時間しかないし、
このまま寝かせて私も寝るわ。

何かあったら(たとえばけいれん発作が起きたりしたら)
イオナが吠えて教えてくれるし。




073ddfcvbhjf.jpg
添い寝?
添い寝に効くとか効かないとかあるの?
いやいや、それも検証しましょうね。
でもまずは翌朝の様子だね。
次回。


目の様子は追記にアップします。










どこかが悪いとすれば、真っ先に目のことを考えなければね。
この日のカミィの目は


054jjjnmhhytr.jpg

052jjjnmhytre.jpg

こんな感じでした。
前に目の赤ちゃんができたのか?と思わせる風貌だった目のでっぱり。
獣医師の言うように一度破れてしわしわになったんだけど、
傷がふさがって房水が満ちてくると、この部分も大きくなってきちゃって。
今や敵に向かう武器のごとくとがってるカミィの右目です。



関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2020/07/07(火) 12:18:53|
  2. カミィの眼圧・歯石取り2018年7月14日~
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/5495-46b88247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)