fc2ブログ

は?せんせーそれ早く言ってくださいよー



カミィの目、受診日です。
内服薬を一週間分ずつ貰ってるので毎週受診です。
目薬は一ヶ月くらいもつのでこちらのほうは急ぎません。
目の変化が結構あるので毎週受診だと安心です。



104oooknmhjjky.jpg
今日もターミネーターカミィのままですね。
目をよく見てくれた獣医師が
「うん、うん、 これね潰瘍。角膜潰瘍なんだけど。」
と言う。


は?せんせ。それほんと?
一晩で目が白くなって受診したの4月の26日なんですけど。
せんせ、その時から角膜潰瘍だって知ってたの?

いや考えてみたらその時からずっと
病院は春の予防接種・フィラリアの予防でもんのすごく混んでたんだよね。
日常の様子を聞いてそれにあわせて薬を出して、で、もう手一杯だったのかも。
獣医師にとっては当たり前すぎて説明忘れてたのかもしれない。
私も「これはなんですか?」とは聞きもしなかったし。





105mmmnjhhhkuuiy.jpg
よーく見て、
充血もひどくないようだから薬と目薬を続けて行きましょう。
となる。
充血、確かにひどくないの。
で、血管、これは今は置いとく、またはそうひどくない、ってことかな。
消炎剤やら何やらと一緒に対応できないものなのかもしれないし。
これも聞かなかったんだけども。
何しろ今日も混んでいてねぇ。
ひどければ2週間前に打った注射をまた打つという予定だったようです。


目が黒くなってきた、と言うと、
「うん、白い所がね。これ透明になってきたんだね。」と
黒くなったんじゃなく白い濁りがとれてきたんだねとやんわり訂正。

そして
「でもこのクレーターは元に戻るのにまだしばらくかかるね」
と言うのですよ。
あ、「クレーター」 は丸くへこんじゃった部分のことね。
それが治るというのですからどうでしょう。

内緒コメントでも
傷つきやすく、穴があいてしまえば目を切ったり貼ったりして治療する
とか聞いたし
みかんさんとこのロワ君は
濁りはきれいになったけどでこぼこは最後まで治らなかった
と聞いたし、
治らないものと思い込んでいました。


治るんでしょうか?
同じような角膜潰瘍の症状があるわんこの話を
短時間に二件聞きました。
年取ると結構あるものなのかもしれません。

ここは治るか治らないか。
経過をアップしていくことにしますね。
どちらでも参考にしていただけると思うし、
でも治ったらやっぱり頑張り甲斐があると思うしね。


目薬二種(抗菌・抗炎症)
と抗生剤の飲み薬使用中です。


それと
006mmnnjhyyt.jpg
左ラスカ・右カミィ



010oookmngffd.jpg
左ラスカ・右カミィ



143xxccvvgyio.jpg
手前カミィ・奥ラスカ

ラスカの愛情と一緒にいてくれる安心感もあります。

目薬二種
飲み薬
ラスカの愛情

この三本立てでクレーターに立ち向かいます。



関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2020/06/13(土) 13:39:21|
  2. カミィの眼圧・歯石取り2018年7月14日~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のクレーター(笑) | ホーム | カミィ、目が丸いよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/5469-cae51df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)