FC2ブログ

クレオのご飯


我が家にきてから嘔吐下痢が続いていたクレオ
嘔吐下痢で栄養が吸収できないため体重が増えず。
嘔吐下痢で胃腸が弱っているので内服を続けながら
獣医師の指導通り少なめで管理。
(動物病院で購入の胃腸サポート用の缶詰のご飯。)
そうするとおなかがすくので食糞する。
で、ウンコ食べるから吐く。

獣医師の勧めで、我が家のみんなと同じ手作りご飯に変えてから
ぐんぐん体重が増え、そうなると体力もつき、
少々ご飯が多くても下痢や嘔吐がおこらないし、
食糞しても吐かなくなる。

いや、食糞は止めますよ。勧めるわけではありません。もちろん。
本人も「コレは食べちゃだめなんだよね?」と私の顔を見るわけなのです。
あぁ、ようやくわかってくれたのだな、と安心しちゃいけません。
私が見ていなければ食べるわけですから。

でもねー、食べても吐かなくなったのは私にとっては大きな変化なのですよー。
吐けば体力が落ちてしまいます。
胃液が逆流する喉もダメージを受けます。
水分も無くなります。
緊急性がなくなるわけなのです。

いやいや、食糞は飼い主にとっては緊急事態ですけども。
でも、それはゆっくり教えていけばよいことですから。


そんなわけでクレオは私が仕事に行っている間もフリー。
リビングでみんなと一緒に過ごすことになったのです。
もう一ヶ月くらいになるのだけど何にも問題はありません。

129vbhjuf.jpg
そうそう、足あげおしっこもできるようになったしね。
足の位置がずいぶん低いけどね。


051nmnkmk.jpg
体もずいぶん大きくなって我が家で一番大きいルークと並んでも
見劣りしなくなりました。


嘔吐下痢がなくなり、鼻炎(鼻血)も今のところ落ち着いているので、
私は食物アレルギーの可能性を探っていくことにしました。
食物アレルギー、ないと思うんです。
だから「ない」の証明を求めて、というかね。



107dfrty.jpg
こんな感じでメモに走り書きで書き込む。



102dfgt.jpg
最初のころは主に使うたんぱく質を調べます。
鶏肉・豚肉・魚類(青魚・しゃけ・ホッケなど)・卵 など。
いま読み返しても一瞬読めなかったりしますね。字が汚すぎて。

次いで炭水化物を調べます。
スパゲティ・ご飯・うどんとかね。


アレルギー検査って、
一個の食材を一ヶ月くらい毎日食べて、
そこから一個ずつ食材を増やしていって、
アレルギーが出る食材を確かめていくという風にするらしいんだけど。
本当に重症のアレルギー反応が出るコは
それをしていくしか方法がないのだと思うのだけど。
クレオの場合はおそらく食物アレルギーはないと思うのよね。
だから自己流。
3回くらい同じ食材続けて便に異常がなければ次の食材と替える、みたいな感じ。

実際のところ、アレルギーっていろんな要因が重なって起きるので、
厳密にやるのだと入院して温度湿度環境を全部一律に管理してやらないとだめなんだと思う。
我が家は人間の家族全員がアレルギーで、私も結構きつめのアレルギーがあって、
自分の経験に照らし合わせて考えると、
まずその時の体調でアレルギーの出る出ないが変わる。
出る場合も程度の多少が体調で左右される。
摂取量でも変わる。少しなら反応なしとかね。
季節によっても変わる。
北海道の場合は冬はあんまりよくないように思う。
やっぱり体が冷えてる時って血のめぐりが悪いから良くないように思う。
冬って日照時間が短いから体の調子も良くないし。
そしてストレス。
これがまたアレルギーに大きく関係してくる。
ストレスがある時って血のめぐりも悪くなるから、
結局は血のめぐりの問題なのかもしれないけど。


我が家の犬でアレルギーの症状を劇的に改善できたのはアイラで、
ドッグフードやめたらすぐにアレルギー治っちゃいました。
(主に目に症状が出ていました)
おそらくは化学物質(含 食品添加物)に反応があったのだと思います。
狂犬病予防接種でもアレルギー反応あったしね。



クレオの場合は嘔吐下痢がなければそれでいいので、
ざっと大まかな感じで考えています。


104sdfrt.jpg
一番大事なのが「便」です。
これが悪かったらその前何回かで使った食材にイエローカードが付きます。

暗号みたいに書いてます。
散歩 短め
便 少なめ
 かたい
 表面水っぽい
 黄色
 匂いなし
と書いてあります。
散歩でしたウンコの匂いチェックが至難の業。
拾って鼻先に持っていくと
「あそこの奥さん犬のウンコ食べてるわ」とか思われ兼ねないので(笑)
袋に入れて縛る時に空気を抜いてその匂いでチェックしています。
技が要ります。
でも匂いって大事なのさ。




今は野菜を調べていますが、
ん~・・・消化が悪いのか野菜では引っかかるのがあるなー。
今のところ人参と…もやしもかなぁ?
人参はおろしてもダメみたいなので量の調整をして検討してみます。
別に人参がだめなら食べなきゃいいんだしね。
人参だめならかぼちゃがあるし。


関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2020/04/02(木) 15:12:06|
  2. クレオの腸炎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | 鼻血 受診です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/5365-0142be13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)