FC2ブログ

月曜日とっぱじめから・・・・・

いつの間にか月曜日は「週始め」ではなく、
日曜日が「週始め」になったのですよね。
私が子どもの頃のカレンダーはは月曜日が一番左だったと思うのですが・・・
今は日曜日が一番左にきています。
ですから「まず休んで」それから5日働いて最後が土曜日ですから、最後にまた休む
ってサイクルですかね。

まぁそれでも月曜日はなんとなく「頑張ろう」って気持ちが新たになる日ですよね。
先週嫌なことあっても、新しい週なんだしさ。


そんな月曜日の朝・・・・・ラスカが後足のかかとを舐めてます
かなりしつこいです。
「どしたの?見せてごらん」と見ると・・・
黒い扁平なゴミがくっついています。
それもかなりしっかりと、「食いつく」と言ったほうが良いようなしっかり度です。
もちろん手では取れません。

しかも、触ったら怒りますよ。
kuro「え?痛い?痛いの?」
ラスカ「うーーーーー」
kuro「どこ?ここ?ここは?腫れてるとこは?痛い?」
ラスカ「うーーうーーーー」
なんか、痛そうです・・・・


ラスカが嚙んでいたので、その「ゴミ」はボロボロに千切れています。
残りを毛抜きで取ってみます。
あまり抵抗もなくするっと取れました。
取れたものは・・・ゴミには見えませんが・・・・ボロボロで元が何なのか判明不可能です。
かかとは舐めたせいもあって腫れています。


これは・・・ダニですかね。
もう、そう思った瞬間にどよーーーんと、何もする気が起きなくなってしまいました。
こうして犬の口が届く所について、犬が噛んでしまった場合は
病気に感染する確率が高くなってしまいますよね。
ただでさえ、最近ダニに食いつかれたラスカと私は
ライム病感染を警戒して様子見の状態なのです。




我が家では今まで一年に一回か二回くらいのダニ被害率でした。
特に行動も制限していませんし
草の中でもどこでも平気で突っ込んで遊んでいてその頻度です。
ですからダニが付いたら取る、もしくは獣医師に処置してもらう、ということで
余裕で対応できたのです。

ですが今年は5月にラスカの胸毛を上っているダニを発見し(吸血前に捕獲)
6月はラスカに二回(うち一回は吸血前に捕獲)・私に一回、
そして今朝です。
今朝のは確定ではありませんが。
この頻度ではフロントラインを使ったほうがよい頻度だと、薬嫌いの私でもさすがに思います。
人間は、まあ虫除けスプレーとか虫除けジェルで対応ですね。

ただ、ここで一つ思うことがあるのです。
今年付いたのが全てラスカだということなのです。
弱った個体につくという獣医師もいますね。
先日ラスカを洗ったシャンプー(ティーツリーシャンプー)は虫対策にもなるというふれこみだったはず、
にもかかわらず、なのですよ。
ダニが付いたって事は私も弱ってるんでしょうかね(笑)


アイラもラスカと同じように草に突っ込みますし、道端の草の匂いチェックはかなり入念です。
草、食べるし。
さらにラスカほどではありませんが、かなり走ります。
ですからダニに触れる機会もダニから好かれる条件もラスカとアイラではそう変わらないはずなのです。
(ダニは二酸化炭素・温度・振動などで吸血対象を見つけるということなので)

ラスカだけが狙われるというのにはそれなりの理由があるんでしょうかね。
偶然でしょうかね。





で、ダニに食いつかれた所、今日も痛いですよ。
どよ~んと(笑)中の方が痛いです。


070it.jpg
ラスカ「ね?何日たっても痛いしょ?僕の耳もあんまり触らないでね、痛いから」
分かった。
ラスカ、私が悪かったよ。




050uk.jpg
ボール「うけけけけ」
・・・・ボールまで私をばかに・・・・・これ幻覚ですか?




この憂鬱気分に拍車をかけるのが
008m
この方のお目目なんですよ。
ちょっと見えずらいんですけどね。




008kkm.jpg
この白枠の中、目の表面が白くにごってるのです。
これに気が付いたのは3週間ほど前。
これって白内障なんですかね。
白内障って目の真ん中辺りがまぁるく白くなってくるのだと思ってました。
ディアのは黒目のやや外側下部分に楕円に白く濁りがあるのです。
しかも濃い所と薄い所のグラデーション・・・・


009m
ん~やっぱりわかりずらいか・・・・
これは来週のディアの定期受診日に診てもらう予定です。






05dcb1.jpg
ボール「頑張れよ!kuro。うけけけけ」
・・・・・・・・・・・動物病院の先生、ディアのついでに私も見てくれるかしら。
ボールがしゃべるように見えて聞こえるんですが・・・・




元気が戻ったら・・・午後ダニ以外の話題アップします。
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/16(月) 12:23:11|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<浮上出来ず・・・・現は遠かった・・・・・ | ホーム | ダニ話、人間編-体張ってます>>

コメント

ボール。。。笑ってるよ(笑)

今年のラスカ君、ダニー様に愛されちゃってるのね?
ウチ、フロントラインだけど。。。背中とか額?に乗って動いていることあるんだよ~
散歩から帰ってきたら、軽くでも表面ブラッシング。。。なんだけど、玄関前でブラッシングすると、おちたダニー様がにゃおんに付きそうな気がするから。。。
な!なんと家の中で。。。(怖いでしょ?)
でもブローリングの上なら、もしも落ちたときに気づくかな?って。。。?謎だけどさ。。。
その後ハンドクリーナー掛けておけば。。。よいかな?位なかんじ。。。

私もね、思っていたんだ。。。よね。
今年、ダニー様、当たり年?って。。。イヤだけど。。。

宙がコチラに来ていたときなんだけど。。。
コチラに来る前夜の3/24、フロントライン(初)してきたのね。
それにあわせてゆずこたも3/24の夜フロントラインしたのよ。
。。。で、4/23.。。宙の背中に無数の小さなダニー様。。。蜘蛛の子みたいなヤツさ。。。ハケーーーンっ!
鳥肌立つほど沢山。。。さ。。。キャァーーーっ!
なんていってられないから、外に連れて行ってブラッシングさ。。。
そのうち1匹は宙のまぶたに食いつこうとして、私の目の前で毛の中にもぐっていったの~。。。
食いつかれてなるものかっ!って。。。私、がんばりますた(涙)
フロントライン。。。1ヶ月大丈夫って。。。ちょうど、ピッタリ1ヶ月なの?って思っちゃったわ。。。
宙のあと、ゆずこたも念入りにチェックしたけど。。。ゆずこたには全然居なかったのね。
同じところで遊んでいて。。。不思議でしょ?
そっか。。。宙だけが好かれたのか。。。(謎)
  1. 2008/06/16(月) 15:04:34 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

ダニ 見たことも退治したこともないけど くっついて大変だったと言うお話はよく聞きます ラスカちゃん 取った後が痛いんだね
kuroさんもなのね 早く痛みが引いてくれるといいね
足も早くよくなるといいね 病気も虫も弱っているとつくの?
何でもないといいけど・・・・人間も蚊が寄ってくる人と来ない人と
いるのと同じかなぁ~ 目も何でもないといいね~
家もよく見ないと・・・・
  1. 2008/06/16(月) 15:11:16 |
  2. URL |
  3. ミチコママ #-
  4. [ 編集]

ダニっ子、今年はまだついてないんだよねー
いや、嬉しいことなんだけどこうもついてないと
自分が気づいてないだで、見落としてるんじゃ?と不安にね…

ディアちゃん、白内障じゃないといいね
あ、でも白内障って曇る個所は人それぞれみたいだよ
端の方だったり、真ん中だったり…あ、人間の場合だけどね
  1. 2008/06/16(月) 19:27:13 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

かぐらさん

うん、家の中の方が安全な気がする。
見えるし。
ただ、うちは終わったことウロウロウロウロしてるからな~。
取ったのまた付いちゃいそうだよ(笑)


ダニが強くなってるのか、
フロントラインの効果に疑問があるのか・・・
(ダニはフロントラインに「慣れる」のかもしれないよね。
抗生剤に耐性が出来るようにさ)

宙君に付いたの、脱皮前の子供ダニ?
子供の時、足6本なんだって。
どこかに書いてあったよ、
いっぱい食べていっぱい運動するような生活してる
免疫力バリバリの個体には付きずらいって。
宙君は免疫力まだ上がってないのかもよ。
一応子どもだし。大きくてもさ(笑)

うちのラスカって・・・免疫力落ちてるのかな?
なんで?
  1. 2008/06/17(火) 00:35:31 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ミチコママ さん

ネットのどこかで見たの、
免疫力が落ちてると虫も付きやすいって。

目ね、どうなんだろ。
6歳で白内障って早いよね~。
最終的に見えなくなるわけでしょ?
今から白内障じゃ、見えない生活が長くなるってコとだよね。
ちょっとかわいそうだわ。
  1. 2008/06/17(火) 00:38:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

みやび さん

そうだよね~、いなきゃいないで心配になったり・・・
ダニ・・・・やっぱり世の中に必要なんでしょうか・・・
出来れば・・・遠くのたかーーーーい山とか、そういう特殊な所だけに住んで欲しいです。


あ、そうなのか~。
母の白内障に気が付いた時に本当に黒目の真ん中だったもんだから。
いろいろなんだね~。
  1. 2008/06/17(火) 00:40:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/527-0a946726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)