FC2ブログ

クレオ受診です

053hj.jpg
小さめキャリーに入ってもらいます。
何しろタクシーなので、さっと乗ってさっと降りれないとね。



この日はたまたますいてはいたのだけど、(雨もようだからかな?)
それでも待ち時間はあって、
その間に下痢。
便を持ってきていなかったので、検便用に取ってもらいました。



便を調べた獣医師が「悪い菌が多い」と言います。
土壌菌で芽胞を持つ菌だとのこと。

芽胞と言えば。
食中毒になる菌も芽胞を作るのがあって、熱にも乾燥にもやたらと強い、と
テレビか何かで言ってるのを見たことがあるなー。
煮沸も乾燥も効果なしって、それじゃもうどうしようもないんじゃないの、ってその時思ったもの。
地上最強ですか?って。


我が家で使ってる次亜塩素酸水溶液って、芽胞にも勝てるのよね。
芽胞を持つ菌にも有効だけど、ウィルスにも良く効いて
何年か前に、ノロウィルスが流行った時、
タクシーの中を次亜塩素酸水溶液で除菌してるのをテレビで見たことがあります。


で、検便でその菌が多い。
それが原因で嘔吐することもあるし下痢もする。

血便があればパルボを疑うこともあるけど、
血便なくて元気があって食欲もあるので、そういう病気は考えられないということみたい。
(ここで一安心)
パルボももうずーっと診て無いって言ってました。




で、菌ですがね。
なんでだろ?って事になって。

庭で遊ぶ事があるというと、「土壌菌なのでしばらくは控えた方がいい」とのことでした。
お里でも庭で遊んでたのにな。
kuro家の庭、菌だらけなのでしょうか?(涙)
実際、草食べたり地面に鼻付けたりしてるもんなー…・菌だって口に入ろうと言うもの。
でも、その菌って風に乗って飛んでも来るというのですよ。
怖いですよね・・・・・

ついで食糞をする、と言うと、それも良くはないと。
まぁ、食糞良いとは私だって思ってませんけどね。
おそらくは不調になってから食糞するようになったんだと思うの。
我が家に来た当初はしてなかったから。
自分のだけならともかく、他のコのもしますからね。


我が家では故アイラが食糞してて、初めてそれを見た時は本当に驚いたものでした。
その時は、故ディアの受診の時についでに聞いて
「ん~、自分のやディアちゃんのを食べてる分には問題ないけどねぇ・・・・」と
外で他の犬や野生動物のを食べると大変だと言う話だったのよね。
アイラは幸いにも外に落ちてるのは食べなかった。
どうやってやめたのかはもう覚えていないのだけど・・・・



とりあえずは下痢嘔吐および菌の治療です。
注射を二本打ちます。
我が家では、注射の時に泣いたコっていないので、油断してました。
クレオは「きゃい―んきゃい―んきゃーいん」と激しく泣いたのです。
いやー・・・・止まらないんですから。泣き。
思わず「センセ、ちゃんと失敗なく打ったかい?」と獣医師のせいにする所でした。
二本目は泣きませんでした。

で、お薬をもらってきました。

059nbh.jpg
朝晩二回の5日分
これが相当苦い薬なんだって。



058jki.jpg







待ち時間に二回下痢しちゃったので
帰りは汚れものの荷物が増えました。

055ghy.jpg
タクシーの運転手さんも臭かったかと思うけど
お迎えが動物病院だったのである程度は予想してたかな?
我が家にお迎えに来てもらう時は
「犬連れなので、犬が大丈夫な方にお願いします」と一言ことわります。





続きます。


現在は良くなっています。
おそらくもう大丈夫だと思います。


お里からケータイに電話いただいてました。
通常、ケータイは自室においていて、夜寝る前に確認する程度なので
気づくのが遅くなりました。
ごめんなさい。
ご心配をおかけしています。今は元気に走り回っております。
今回の台風の影響はどうだったでしょうか。
テレビでは本当にひどい惨状が繰り返し放送されるのでドキドキしてきます。




関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2019/10/15(火) 01:50:11|
  2. クレオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クレオ内服開始です | ホーム | クレオの不調>>

コメント

クレオちゃん泣きながらもお注射頑張ったんですね。エライ!エライ!
不調だったのがクレオちゃんだったんですね。
まだまだ子犬だし、体重もそんなにないうちから下痢、嘔吐はかなりしんどかったんじゃないかな。
kuroさんもかなり心配したかと思います。

でも今は元気になっている様なので安心しましたが、菌は一体どこから体に入っちゃったんだろう。
kuroさん家のお庭ではないと思いますよ~
  1. 2019/10/15(火) 09:51:30 |
  2. URL |
  3. やまいも #-
  4. [ 編集]

やまいもさん

ありがとうございます。

菌については、通常どこの土にもいて、空気中にもいて腸内にもいる、(犬も人間も)
土壌菌なので野菜にもついている、
と言うことらしいのですよ。
要はどこにでもいるってことですね。
数が増えるとクレオみたいな重大な症状が出ちゃうようなのです。
クレオの場合はやはり引っ越してきたばかりで環境が変わって疲れていたということだと思うのです。
人間は手洗いが有効ですが犬は手洗いしませんし・・・・
  1. 2019/10/15(火) 10:37:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/5205-59f60b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)