FC2ブログ

骨系ごはん



骨、使ったご飯二種いきまーす。
まずは鳥骨系~。

065syk.jpg
これは鶏がらの首の部分です。
ちょうどディアが下痢したりで不調だった時に使った物。
食欲無い時も生肉とパンは食べました。

首の部分は半分が(半分以上かな)で、
あとは細い軟骨スジとかです。
特に問題なくガリリと噛んで食べます。
みんな好きです。



鶏がらの残りですが、肋骨とか手で折れそうな部分は折ってみます。
(以前にも何度もしてますが、さらに実験を重ねます。しつこい性格ですので (笑))
加熱した鳥骨は尖って折れるけど、生の鳥骨は大丈夫ってよく言いますよね。
生骨折った断面、思い切り尖ってますよ。
これが、肉や皮が付いた状態だと、また違う結果なのかもしれません。
我が家では手羽先の先もあげたことがありますがその時は問題ありませんでした。



残りの鶏がらは
017syk.jpg
圧力鍋で煮ます。
だって、やっぱり尖って折れたの見たら怖いもん。




067syk.jpg
首肉だけでは足りないので胸肉も煮ました。

鶏肉はメインで使っている肉ですのでたいてい冷凍庫にストックがあります。
我が家では皮や脂肪を除いて煮ます。
低脂肪たんぱく質・ビタミンAが多く消化の良い肉です。





野菜類です。
まずは
035syk.jpg
サツマイモ
食物繊維が多くβ-カロテン・ビタミンCが多い野菜です。
イモ類に含まれるビタミンCは熱に強いので有効に摂取出来ますね。
犬はビタミンCを体内で作ることが出来ますが、
ビタミンCなどの水溶性ビタミンは多めに採っても問題ないですね。
(常識の範囲内に限ります)





038syk.jpg
ニンジン
β-カロテンが多く粘膜系の正常な働きのための栄養ですね。
ディアが下痢してたので特に意識して多めに使っています。
ニンジンはアスコルビナーゼというビタミンCを壊してしまう酵素を含みますが
煮て食べますので問題ないです。
酵素はたいてい熱に弱いです。アスコルビナーゼも熱に弱いです。






039syk.jpg
大根
デンプンの消化酵素ジアスターゼを含むことで有名ですよね~。
これも酵素ですので熱に弱いです。
効果的にジアスターゼを働かせるためには大根おろしが一番有効でしょう。
我が家でも、犬ご飯に白米を使う時に大根おろしを使いますが、
みんなに嫌な顔されたので、ここんとこごぶさたです。




040syk.jpg
しいたけ
これは人間のご飯で使った残りのいしずきの部分です。
冷凍しておいた物です。
シイタケなどのキノコ類はβ-グルカンの抗がん作用が有名ですね。
シイタケは特にエリタデニンという成分が血中コレステロールを下げることでも有名です。
我が家ではアイラ向き食材です。
(血液検査でコレステロールがちょっとだけはみ出ちゃってるんですよ。
避妊手術してるコなので特に気をつけたいコです)

人間は日光に当たることで体内でビタミンDを作ることが出来ますが、
犬はほとんど出来ないんだそうです。
犬用に使うしいたけは、ちょっと日に当てて
ビタミンDをシイタケからも採れるようにすると良いかもしれませんね。




046syk.jpg
ワカメ
国産です。
もちろん塩抜きしてから使います。
水溶性の食物繊維(アルギン酸)が多いので、煮汁も使いようにするといいです。
コレステロールを下げることで有名ですね。
腸内細菌のバランスを整え動脈硬化を防ぐ、と現代人には大切な食材ですね~。
ミネラル類も豊富で特にヨウ素(ヨード)が非常に多い食品です。
よく「アブラナ科の野菜は甲状腺がどうしたこうした」といわれることが多いですが、
甲状腺ホルモンの原料になるのがヨウ素なので、
甲状腺機能(甲状腺肥大)が心配であれば海藻類も一緒に採るとよいですね。

ただ・・・・甲状腺に問題ない場合はそう神経質にならなくても・・・と私は思います。
アブラナ科の野菜は有用な点が多いですからね。
キャベジンとか・・・薬になるくらいですからね~。

海藻類、難点は消化が悪い所ですね。



045syk.jpg
これらの野菜を煮ていきます~。
今日は煮た後フードプロセッサーで野菜ペーストにする予定なのでゴロンゴロンのままです。







煮えた所で葉物二種、入れていきます。


036syk.jpg
小松菜
カルシウムを多く含みます。ビタミンA・Cも多いですね。
鉄・カルシウムはほうれん草よりも多いんですよね。
おまけにアクが無いので下ゆでなども不要で使いやすい野菜です。





037syk.jpg
大根の葉
この日買った大根には発破が付いていました。

・・・・いや発破って何ですか、発破って。
爆発するじゃありませんか、もう~。

葉っぱですよ葉っぱ。


大根は淡色野菜だけど葉っぱは緑黄色野菜に分類されてます。
面白いですね~。
ビタミンCやβ-カロテン・カルシウムなどを含みます。

大根はワカメの所でも出た「アブラナ科」の野菜です。
抗がん作用があると言うことで注目のアブラナ科野菜。
実際にはガン化させる物質を無毒化するということらしいのですが詳しいことは分かりません。

私は一時期ブロッコリーにはまったのですが、
ブロッコリーにはスルフォラファンという特有の物質があって
これも強力に細胞のガン化を防ぐのだそうです。
しかもスルフォラファンは熱にも強いという嬉しい成分です。
野菜をいつも生で食べるのは犬の消化器官には負担でしょうからね。


特に、スプラウト、これすごく栄養豊富です。
米も発芽玄米ってずいぶん前から注目されてますよね。
ちょこっと芽が出たところが一番栄養豊富なのです。
ブロッコリースプラウトが注目されてますが貝割れもいいですね。
同じ理由でモヤシも栄養豊富な野菜なんですよ。





話、飛びすぎですね~、野菜煮え過ぎちゃいますよ~。

044syk.jpg
あんまり話長いもんだから、犬たちが待ちくたびれてるじゃありませんか~。




葉物は比較的さっと煮で。
050syk.jpg
もう、鍋いっぱいですね~。
ちなみにこの日の人間用は「しゃぶしゃぶ」ではありません(笑)







はい、盛り付けです~。

068syk.jpg
これはディア用。
食欲なさそうだったので、ちょっとだけ。
これにパン(食パン)を少し入れました。
食べたのは首肉とパンだけでした。



069syk.jpg
これはディア以外のコたち用。
おおざっぱに肉(たんぱく質類)とその他が半分づつ位の量になります。
野菜はペーストにすると見た目少なくても実際の量的には多いので、
ぱっと見、野菜の方が少なくみえる程度の量加減です。



015 (3)syk
エビオス
我が家では人間も犬にもおなじみ。
毎回とか毎日ではありませんが、比較的頻繁に登場します。
人間は大人一回9錠毎食後、となっています。
犬には一日2~3錠くらい。
特に夏季は夏ばてを意識して多めです。
一回の量は多くないけど上げる回数が多くなります。
(一週間に3回だったのが、一週間に5回とかね)




ちょっと長くなりました。
骨ご飯続きは、次回に持ち越します。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/04(水) 13:11:18|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<骨ご飯、続きです | ホーム | まずいんです>>

コメント

手作り・・脱帽です!!
個人的に、鶏ネック・・
歯ごたえがあって好きなんですよぉ(笑)

発破(爆笑)
に~ながレタスや、白菜の軸好きです(笑)
いい音させて食べてます。
お汁は良い音させるだけさせて・・
出します・・ぅはははははは!!

ここんとこの安定しない気候で・・
今年の夏はどうなっちゃうんでしょうねー(涙)
  1. 2008/06/04(水) 14:07:37 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/04(水) 14:21:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あぁ。。。
鶏の骨と魚の骨。。。未経験者のデカこた家です。
なんとなく怖くて。。。さ(笑)
お魚のあらは、実を言うと年中。。。なんだよね、ゆずこたにゃおん(笑)
¥100位で、2U^ェ^U1nyanの6食分くらいあるよね?(笑)
あらを茹でた日のにゃおんご飯は。。。豪勢なんだよ~だって、お魚オンリーだもん(笑)
だからにゃおんが残して警らに出かけちゃうと。。。よその子(猫)達が集まっちゃって。。。大変よ(困)

ウチ、人用にわかめと滅多に使わないから。。。娘にはヨード禁止と言われているので・・・
だからU^ェ^Uも自然と昆布はほぼ毎食なのにわかめは滅多に無い。。。
おからもウチはドライおからばっかりだし。。。うん。
最近はU^ェ^Uご飯も毎日赤飯色になってきちゃってるしな~(笑)
骨系。。。チャレンジしてみようかな?
  1. 2008/06/04(水) 15:49:23 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

mieさん

そっか、mieさんも食べるのね。
それって焼いて、とかなの?

ジルちゃん、なーに?噛むだけ噛んだらぺって?
ガム?(笑)


夏・・・暑過ぎ無くていいからさ・・・
夏らしくなって欲しいです・・・
  1. 2008/06/05(木) 15:48:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

かぐらさん

魚は人間が喉に刺さっても結構辛いもんね~。
圧力鍋で煮たのは箸で骨が崩れるくらいになったのよ~。
カルシウムということだけで考えれば加熱しちゃうので吸収率は下がるけど、
でも「0」じゃないんだから・・・って思って作ってるわ。


あれ・・・昆布はOK?
ワカメが飛び切りヨード多いんだっけ?
海藻類みんなダメなんだと思ってた。
娘の同級生にもいたのよ、お母さんもそうで、
海草は食べないって言ってたような気がした・・・
聞き間違いだったかも。
  1. 2008/06/05(木) 15:53:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/514-8e9bd09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)