FC2ブログ

油断した―!!

今年、庭にはインゲンとスナップエンドウを植えました。
豆類って一度植えると連作障害が出るので数年植えられないの。
その数年が、「4年間は」って書いてある所もあって、
狭い所で家庭菜園してる我が家ではちょっと考えものの豆類栽培。
実際に枝豆二年続けたら二年目ダメだった事があって。

どうせ今年豆類植えたんだから、
どうせ5年先まで豆類植えられないんだから
ってことで、店で買ってきて食べた後の豆苗も植えてみる事にしました。
tmsb.png
これ、上の芽を切っても毎日水をあげてたら
下の豆からまた芽が生えてくるというたくましき野菜です。
2~3回収穫できる場合もあるんだそうです。




054sade.jpg
スナップエンドウ
背は150㎝位と書いてあったので
支柱の竹は170㎝くらいのを使ってたんだけど
あっという間に私の背(163㎝)を超えました。




053sdrt.jpg
インゲン
これはスナップエンドウよりも成長がゆっくりで収穫もゆっくり目ね。
と思っていたらある日突然ぼわっと束になってでてきました。

003fgy.jpg
初収穫がこんな風。
(左側はスナップエンドウ)


013ikol.jpg
こんなちっちゃいざるを持って行ったけど間に合わず


014fgy.jpg
左側の大きいざるに持ち替えて挑みます。
いやー油断してたわー。
いつの間にこんなに大きくなっていたのか・・・
葉っぱに隠れて見えなかったのよねー。



015oke.jpg
とりあえず洗ってざるにあげときます。
食べきれるのか、こんなに。
明日も収穫あるし。
豆類は毎日の様に収穫しないと固くなるのよね。
出来れば冷凍はしたくないけど、これじゃ冷凍やむなしって感じだなー。



005wad.jpg
洗ってる間じゅう、期待に満ちた目で見ていたルーク(左)とイオナ


004fhp.jpg
食べる? と聞くと
食後にもかかわらず大喜びのイオナとつられて喜ぶルーク。



006yuk_20190726085735755.jpg
イオナ。
何でも食べます。
人間のすーすーする歯磨きも平気でなめます。




007sde_20190726085736655.jpg
ルーク。
実は朝、収穫した時についてきたので味見させたの。
一緒に来たイオナが「くれーくれー」と言って地面を掘ってたので。
(イオナよけネットを破いてインゲンの方に行くつもりで)
イオナが美味しそうに食べる様子を見たルークもパクっと口に入れ一度出す(笑)
イオナが食べてるのを見て想像以上に美味しいものと思い込んでしまっていたらしく。
実際は思ったほど美味しくもなく、と言うか青臭いしね。
それで一度ぺっと出したと言う結果に。
この時は二回目で味がわかっているので食べました。




008okfd.jpg
ナイル
イオナ・ナイルはアイラから野菜収穫を教わり
その味も良く知っているので、抵抗なく食べます。生でも。





009kol.jpg
ラスカ
食べませんでした。
ラスカは今年になってから野菜を嫌うようになり、
すりおろしても野菜が多いと残すようになってしまいました。
キャベツとかサツマイモとか少しなら食べられる野菜もありますけどね。




010dfr.jpg
カミィ
「はいカミィ」と目の前に差し出しても目が見えないので
正確にインゲンにたどり着けません。
手のずっと下の方の匂いを嗅いでいます。


011dfrt.jpg
で、口元に持っていきますが、嫌いました。
まぁもともと犬が好む味とは思えないのですがね。

やっぱりねー人間も目をつぶると味がわからなくなるようですし
犬だって視覚が味にも関係するんだと思うわー。
いくら犬の視力が弱いとか言っても、
ボール捜す時はまず目で探してる様だし
雪のある時期は他の犬のおしっこを色で見つけてる風だし。
(黄色がわかるかどうかは不明だけど)
目って研究者が思うよりももっと使ってるんだと思う。




それで、豆苗なんですけどね、
つるがどんどん伸びて葉っぱもどんどん大きくなるものの
さっぱり花が咲かない。
芽を食べる様に作られたものなので花が咲いたり種が出来たりして
子孫を残すような成長はできないのかもしれない、と思っていたの

そしたら

055sry.jpg
咲きました花。


056aswee.jpg
スイトピーって豆の花の園芸品種ですよね。
花を楽しむものじゃなくても豆の花は可愛いのだ。
今はさやがずいぶん膨らんできています。
収穫出来たら豆ご飯にして食べようかなと思っています。
(豆苗の実はグリンピース)



その他に
057kot.jpg
ブロッコリーを植えています。
今年は生育が良くないです。
日照不足のせいでしょうかねぇ。



058wer.jpg
去年始めて植えたパセリ。
これがかなーり丈夫で困るくらいに成長します。
中心の柔らかい所を収穫して冷凍しておきます。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2019/07/26(金) 07:46:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フルハウス | ホーム | 「僕のワンダフル・ライフ」ごっこ 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/5105-370e7a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)