FC2ブログ

最近のシャンプー

最近使い始めたシャンプー。
思ってもみない良さでした。
ルークの妹アヴィちゃんのとこのmieさんに教えてもらったの。


006cvf.jpg
このシャンプー

なんかねー、製品詳細・購入ページの説明がめっちゃわかりずらいのさー。
製品名も読めないし(私が無知なだけ)
mieさんによると長毛用と短毛用があるってことで、
私も一回だけ見たんだけど、もうどこに書いてあるか探せない。
そのくらいわかりずらい。

3回くらい買ったと思うんだけど、
毎回ちゃんと自分のとこの犬たちに合うのが買えてるのかどうなのか良くわからない。

簡単に言うと
酵素の力で汚れを分解します。
余計な物は入っていません。
ってことなのよね。


酵素ねぇ・・・・・
酵素で汚れを分解するとか、匂いを消し去りますって言う製品類なんかは
驚くほど効果ない、というか 宣伝広告されている程効きゃしないし(kuro基準)
酵素が無いと死ぬとか、は?それほんとですか?と思うし(kuro基準)
およそバイオ的な事には無関心だった訳ですが
このシャンプー、なかなか気に入ってます。
このシャンプーに入っているのはリパーゼ、プロテアーゼ・セルラーゼなどの消化酵素です。

お値段 一本500ml 2000円

今までずっと使ってきた
ティーツリーシャンプーは500ml 2000円と同じ金額。
ディアのために買っていて今も時々使う
コラージュフルフルは 200ml 1700円なので
500ml換算で4250円、
ひゃー、コラージュフルフルって高いものだったのねー。


008sdc.jpg
今家にあるのはこれ
入浴剤とシャンプーの違いも今一つ分からなければ
使用量も良くわからないのよね。



007sdx.jpg
こちらはボディソープ
ペットシャンプーもボディソープもクレンジングシャンプーも
販売ページでは「犬シャンプー」と表示されていて混乱します。

009dfc.jpg
これは特に菌に冒されている部分用という風な説明だったと思うの。
ラスカが前足をなめて足先真っ赤にして、
それでも泣きながらなめてるのを見て購入。
この足のかゆみは受診したけど投薬も効果なしでした。
このクレンジングシャンプーも効果ありませんでした。
毎日すればまた結果は変わるのかもしれません。
最近はあまりかゆがっていないようなので、
かゆみが出たら、回数増やして試してみます。




2019041 001cvf
まずたらいにお湯をはります。
このシャンプーを使うために買いました。
百均で200円とか300円とかそのくらいの値段だったように思います。
温度は犬の体温くらいがいいかなと思います。
酵素的にも効きが良い温度ですしね。




2019041 004cvg
シャンプー(入浴剤)入れてナイルも入れます。
手で軽くマッサージ的になじませ、
背中や首などはコップとかでたらいのお湯をすくってかけながら
もみ込むようにマッサージ。





2019041 007dfc
みるみるうちにお湯が濁ります。
濁ると言う程度のもんじゃありません。
泥水ですよ、これ。

我が家の場合、どんな所も制限なく歩くし、雨の日も雨上がりも散歩行くし、
泥んこの中走ってみたり地面を転がってみたり
庭の地面掘ってたりとやりたい放題なうえ、
ナイルは胸毛も尻毛も尻尾も腹の毛も引きずって歩くので
汚れ方が常識の範疇(はんちゅう)を超えています。
こんなに汚いとさすがにショックです。



2019041 017cvfjpg
ついで母イオナです。



2019041 020ftr
イオナはこの中に足四本入れるとかお座りするとかは嫌がるのでちょっと大変です。
お湯を足してシャンプー液を作り足しながら、じゃんじゃんかけて洗って行きます。



2019041 024cvf
使用前

2019041 029fgv
使用後

イオナはナイルほど毛が長くないので汚れ方もナイルほどじゃありません。
が、汚れはずいぶん落ちていると思います。


2019041 044tnmj
一番気に入っているのは、汚れ落ちが目で見えることだけじゃなく
乾かし終わった後の毛のサラサラ感なのです。
本当に気持ち良く仕上がります。



実は酵素シャンプーを調べてもう一種類買い、使い比べてみました。
それも良かったんだけど、仕上がりがふんわりとしていたのです。
トイプードルとかのシングルコートのコや短毛種はいいのかもしれないけど
パピヨンはそれだと毛玉が出来たりします。
腰とか首に。

というか、環境で下毛の割合って変わるんじゃないかと思うのよね。
1歳とか2歳とかの頃、下毛が少なくって
これ綺麗なサラサラのシングルコートですか?とか思ってたコも
北海道在住数年目には下毛が増えてくる感じなのよね・・・・
kuro家のように-20℃の時も
「行ってみる~?」と言って散歩に連れ出すような環境だと
生やさないとやっていけないのかもしれませんし。下毛。

とにかくふんわり仕上がりはkuro家向きじゃないと言う事で却下。
とりあえず、今使っているシリーズを続けてみようと思います。
なんかねー、手も綺麗になるのよね。
人間も使っていいって言うし今度髪洗ってみようかしら。
それで、真っ黒い汚れが出たらどうしよう。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2019/05/16(木) 07:55:53|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハナモモが咲きました | ホーム | お庭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/5040-a1248aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)