FC2ブログ

-犬-JKC会報より

JKCの会報「家畜としての犬の起源」に面白い話が載っていました。


犬は人間が指をさすしぐさを理解し、
飼い主が指差した時はその方向に何か面白い物があることを認知している、
という研究結果があります。



我が家で指差して「こっち」とか「向こう」などと言った時に、
指差した先、指差した方向に何かがあると迷わず理解できるのはディアだけです。
アイラやラスカやカミィはは半分以下しか理解出来てないと思います。

この部分訂正します。
ラスカ以外はほとんど理解出来ます。
ラスカは・・・・何度やっても指さしを半分以上理解できません。
ほとんどわからないのかもしれません。






驚いたのは次の一文です。

これは他の動物には見られない能力で、
私たちに近縁のチンパンジーでさえ習得していないものです。



犬ってなんなんでしょう。
学習能力が飛びぬけてすごいってことなんでしょうか。

よく人間は「頭の良さ」などと言ったりしますよね。
チンパンジーやイルカや犬や猫を比べたりして・・・
また犬種間でも比べたりしますよね。
プードルの仲間は頭がよいとか言うふうに。

一口でこんな風に言ってしまうのは、間違いとは言わなくても正確ではないかもしれませんね。
学習能力・作業能力など、犬だけでも持てる能力は沢山ありますものね。





続いてこんなことが書いてあります。


難しい問題に直面したとき、
犬は戻ってきて飼い主を見つめ、助けを求めます。



これ、我が家ではしょっちゅうです。
オモチャを投げる遊びをしていて、取れないところに行っちゃった時。
戻ってきて「取って」と言わんばかりの顔をします。
程度の差こそあれ、我が家では全員がします。



これは飼いならされた狼であれば(狼でさえ)決してやらない行動で、
彼らはその代わりに何回も何回も自分自身で解決しようと試みる、
ということが研究で分かっています。



犬特有ってことですね。
コレがダメならこうしよう、という発想の転換でしょうかね。
それとも問題解決のための工夫が出来るということでしょうか。
コレがダメなら次は・・・という応用が効くくということですかね。


なんにしてもすごいなーと改めて思いました。



そう言えば前にもブログで話題にしたことがあったかと思うけど、
狼は群れの中の順位と言うのが厳密に決まっていて、
その順番を守って食事をするんですね。
下位の狼が先に食べるということは決して無いんだそうです。
また待たされることについて下位の狼が不満に思うことも無いんだそうです。
順番に食べるのが当たり前だから、というのが理由のようです。

でも犬は違う、と何かで読みました。

我が家でも、ディアにあげたものをカミィが横からかすめ取るということがたまにありますし
カミィやアイラが食べてる最中に、
近づいてきたラスカやディアに威嚇のうなり声をあげるというのは普通です。
(相手が怒るとわかってるので、むやみにちかづいたりはしませんが)

先の狼の例に当てはめますと、
下位の者が先に・・・というか上位の物から奪って食べますし、
下位にものは上位の物を一声で蹴散らすことが出来ます。

私はこれらの様子を見て我が家には順位は無いのじゃないかと思ったほどです。
一般に言われるほど厳密じゃない、
または一般に言われてるのとはちょっと違った感じなのかもしれないと思っています。





-------------------------------

先日娘が「年配の人の方が頭がいい」とすごく意外なことを言い出しました。
その直後に来たファンケルのカタログにタイムリーな話題が・・・・

日本大学医学部精神医学分野教授であり
駿河台日大病院精神科部長 兼務の渡辺 登先生のお話です。


50歳を過ぎて伸びる「結晶知能」
と題して記憶力が低下する30歳前後から伸びてくる「結晶知能」について書かれています。


結晶知能とは、これまでの経験によって培われた知能の事。
経験の浅い若者には思いも寄らない判断力や問題解決能力など、
ベテランならではの能力を言います。

結晶知能は30歳前後を境に伸び初めて、50歳を過ぎても衰えません。

年老いてから芸術家がすぐれた作品を生み出したり、
スポーツの監督が名采配を振るうのは、
この結晶知能のなせる業です。




昔で言う「経験がものを言う」ということですね。
また娘の言ってた「年配の人の方が頭がいい」と言うのも、このことでしょう。


結晶知能、なんてよく名付けたもんですね~。
今までの経験が結晶となって実を結ぶということですよね。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/31(月) 06:18:36|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雪解け中 | ホーム | その座り・・・落ち着く?>>

コメント

今日も楽しく学びました。Kuroさんに(笑)

そらは指差しの方向が理解できます。
ボールを投げて見失った時に、
「あっち、あっちにあるやんっ。」
と言うと、ちゃんと指の方角を探しに行くのです。

犬はみんなできるんだと思っていました。
なので「おっ!そら、やるやん!」と嬉しくなりました。
うふふふふ。
ダメ息子でもデキルところがあったなんて・・・(嬉泣)
  1. 2008/03/31(月) 12:35:37 |
  2. URL |
  3. ともりん #-
  4. [ 編集]

ともりんさん

おぉ、そら君も!
すごいね~。

カミィなんかはまだ人間社会での経験が少ないですから指差しを理解したことは、多分無いと思う。
(あってもまぐれとかね)

指差し理解するってすごいことだったんだね~。


私は本をブログに写しただけだもーん(笑)
  1. 2008/03/31(月) 12:47:25 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

勉強になったわ。
結晶知能なんて言葉まったく知りませんでした。
よく父が、おまえにも、年寄りの知恵があったらな~って言われることがありますよ(笑)で、いつも父の知恵、母の知恵をかりてます^^:

指差しやってみましたよ。
ハートもしっかり、人差し指をなめてました(笑)
いつの日か、指差す方向を見てくれる日を楽しみに今後も繰り返して見たいと思います。
  1. 2008/03/31(月) 18:24:55 |
  2. URL |
  3. ハートママ #-
  4. [ 編集]

とても参考になったわ 家の子は?うんうんと言いながら読んでいました 不思議そうに見つめる8つの瞳 人差し指では 多分解らないだろうな・・・・・上下関係も今はないような 入れたばかりの水を飲むのは チビコンビ 次にミナ 最後にユイ 何故かいつも我慢してるように思う・・・・それとも見守ってるのかな?なんてね

年を重ねたなら 頭が良くなるのって わかる知識経験は
尊重しないとね~
  1. 2008/03/31(月) 18:59:14 |
  2. URL |
  3. ミチコママ #-
  4. [ 編集]

ハートママさん

私も意外なお話二点だったので、ついブログに載せましたが、
こういうのって勝手に載せちゃって、で話題にしちゃっていいんでしょうかね。
クレーム付いたらもちろんちゃんと謝りますし、
削除しろといわれればそうしますけど・・・・


うちはディアだけじゃなくアイラも結構理解してたわ~。
やっぱり人間社会の中での生活の長さにもよるのかもしれませんね。
アイラもディアも、我が家での生活が5年を超えましたからね・・・
  1. 2008/03/31(月) 19:15:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ミチコママさん

わ~、なーんかユイちゃんらしいわ~。
年かさのコって、水飲んでてもなくならないの分かってるから落ち着いてる、って所もあるのかな。
うちも真っ先にカミィが
「あ~のど乾いた、今すぐ飲みたいよ~」って勢いなんで、
みんな先を譲ってる感じです。

>知識経験は
尊重しないとね~

みんながこういう気持ちを持ちたいですよね~。
「後期高齢者」とか、なーんか言葉の響きがすっごく悪いですよね。
  1. 2008/03/31(月) 19:18:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさんのとこで学ぶことが多いですね~
結晶知能は若い者たちに受け継がれていってほしいものです。
えらそうに私もですね~i-195

うちは一番最後にきたマノンが一番強くて
唸られ逃げていくのが2匹。一番弱いのが先住犬。
いつも部屋の隅っこに追いやられて可愛そうな存在です。
狼とは言わないけど
少しくらいは順位あったら先住犬カーテンの後ろにいなくても
済むのにな~~
  1. 2008/03/31(月) 19:47:34 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]

みかんさん

この記事は本に載ってたのをブログに写しただけですよ~。

ポメラニアンも陽気な遊び好きと思ってましたが、
パピヨンと比べると微妙に快適な遊びや時間や空間などが違うのかもしれませんね。
プリンツ君とは、少し年齢も離れてますしね。

カーテンの後ろか~、毎回だとかわいそうになっちゃうよね・・
  1. 2008/03/31(月) 20:29:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

そうなんや・・指差しの方向か?!
いつも何気にやってることやけど・・確かにすごいかも!
指差すと確かに、そっちの方へ行ったり見たりしてるわ!
それに、「あっち行って」というと・・ハウハウと怒ります(爆)
それと順位付け・・私はそれを「犬道」と呼んでるんですが、
ハルは私がミシン掛に通ってるところのボーイ君のことは上位と一目おいてるんで、ボーイよりも先に家や部屋に入ることはないし、ボーイのベッドやマットを踏むことも絶対にしない・・かなりの徹底振りに「犬道」は厳しいのぉ~なんて感心してました。私に?たいしては・・エエカゲンなとこありますのに・・(笑)
結晶知能・・・伸びてるのかしら・・わたしのも!?

  1. 2008/03/31(月) 21:29:01 |
  2. URL |
  3. パピドン #-
  4. [ 編集]

指差して、あっちの方向に何かあるって
解るのが3回に2回くらいかな。
まだまだ、理解してない部分もあります。
あみにもやってみよう。
たぶん、指をなめると思う(笑)

あみ、クゥーの食べ終わる頃
横からかすめ取ったりします。
でも、喧嘩になったりしないですね。

記憶力の低下・・・(泣)
結晶知能、伸びればイイナァ(笑)
  1. 2008/04/01(火) 02:36:24 |
  2. URL |
  3. クゥー #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

パピドンさん

ハル君も?
すごいね~。
ハル君は順位(犬道)にも厳しいこだわりがあるのね。
へぇ~トイ犬種でも、こうして順位の考え方を色濃く残してるコもいるんだね~。

結晶知能、もちろん伸びてますって!
パピドンさんも私も!
  1. 2008/04/01(火) 16:41:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

クゥー さん

あみちゃんはまだ人間社会での生活が短いもんね~。
カミィだってまだ3割くらいしか理解して無いようだし・・・・


結晶知能伸びますって!
そっか、クゥーさんってかぐらさんより年下だっけ・・・
じゃ、まだ伸びだすには時間かかるかも(笑)
  1. 2008/04/01(火) 16:43:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/464-363f32a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)