fc2ブログ


最近「麩」をいろいろ買って食べてます。
今までなじみがなくって敬遠していた「くるま麩」やら「あぶら麩」やら。


058d_20180129151423e0a.jpg
右二つがくるま麩。
生協の共同購入で二個組で売ってました。
くるま麩は煮ると夫が比較的喜んで食べます。
裏にメニューが載ってて
「生姜焼き」ってのがあってビックリしました。
水で戻して味を染み込ませて、油で焼いて?でしょうか。
読んだら載ってるはずなのに、まだ読んでない。驚きすぎて。

左のは「もち麩」薄味の煮ものにもよいようなんですが、
夫が喜びませんでしたのでみそ汁専用です。
特にもちっぽくもなく、普通の麩でした。
大きいですけども。




006d_20180129151425661.jpg
「あぶら麩」です。
裏に載ってたメニューにしたがって「卵とじ」を作ってみました。
やたらと美味かったです。
メニューは他にもあって


007f_20180129151426472.jpg
肉じゃが
これも作ってみました。美味しかったです。




008f_201801291514271ad.jpg
茄子炒め、みたいな感じかな?



011g_20180129151429a11.jpg
卵とじ



012d_201801291514308be.jpg
鍋焼きうどん
つけめん

と言った感じで載ってるんですけどね。
例のカメラで撮ったので見えません。
もう私の前から消え去ったので、イライラする事もなかろうと思っていたら
残った写真がいらいらさせるし。

くるま麩のような歯ごたえのある麩はラスカがあまり好まないのですが、
柔らかい麩は食べるので、もっと犬ご飯に使えば良かったなーと
ディアが亡くなった後に何度も思いました。
いろんな麩を食べるようになったのが最近の事なので、
そのたびに何度も思います。
水分をいっぱいに含んでいるのでディアにもきっとよかっただろうに。
脱水解消など水分補給のために
「水を飲む」 というのと 「水分を含んだ物を食べる」というのは全く違います。

前にもつたないながらアップしました
「水分摂取」
ディアが亡くなる1年1か月前の事でした。
この時、麩にもっと注目してたらなー。
柔らかい麩だったらディアのように歯が弱くても食べられたのに。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2018/01/29(月) 16:39:28|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぴかーっ | ホーム | 今日の雪だるま2017-2018>>

コメント

お麩はお味噌汁か茶碗蒸しに入れるくらいで
まずレパートリーに入っていません。
東北はお麩を使った料理がありますよねー。
あぶら麩なんて美味しそうだなー。
もち麩、実は好きなんです。
あのもちもちしあ歯ごたえがお気に入りで
田楽なんか最高だな~。

確かにお麩は水分を含みますよね。
アジソン子は確かに体内に水をためて
おけないですもんね。
改めて前のブログを読みました。
前にちゃんと読んだのに忘れてるー。
いつ読んでもkuroさんのブログは
勉強になります。
うちも、お麩を常備しておこう!
  1. 2018/01/30(火) 21:23:10 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

え、茶わん蒸しに?
うわー、美味しそう~。
今度やってみるー。
忘れないように近々茶わん蒸ししなくっちゃ。
もち麩は田楽に?
へーへー。
全然知らない世界だー。
そっかー、もう少し麩の世界広がりそうだー。
いろいろやってみるわー。
ありがとー。

ディアにもね、麩あげてたんだけどね。
もっと工夫したりしてもっと取り入れれば良かったなーって反省してるのさ。
とにかく水分補給って、本当に大変だったのさー。
自分の口で食べられるうちに、どんどん水分を取り入れてあげてればなーってね。
膀胱炎を繰り返してたのも、
薬の効きが悪かったのも、
水分不足が一因だと思うので。

アジソンっこ用の記事読んでくれたらきっとディアも喜ぶと思う。
アジソンっこの役に立ててると思えばきっと喜ぶ。
どうもありがとう。
  1. 2018/01/30(火) 23:13:24 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4532-c8c3d799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)