fc2ブログ

特集 運動を科学する8


「退屈」が犬の心身にもたらす悪影響について
続きです。


007s_2018010916254446e.jpg
008d_20180109162546ec1.jpg

退屈している犬には、こんなトラブルが多い


いたずらや破壊行動が多くなる

群れで暮らす修正のある犬にとって、
群れから取り残される留守番はつらく耐えがたいものです。


特に外出後30分間の不安感が最も強いので、
外出前に運動をさせるのが最も効果的。
その後ご飯や咬むおもちゃなどをを与えてから出かけるのが良いでしょう。


我が家では誰の時だったかなー?
夏に朝の6時半ではもう暑い日が続いて居た時に、
朝の6時頃散歩に出ていた時期がありました。
その時間に行くと、どうも具合悪くなったコがいたのよね。
アイラだったかなぁ?
たぶんお腹すいて低血糖気味になったんだと思うの。

運動後は30分くらいは休ませてからご飯にしなきゃならないし
(胃捻転を防ぐため)
ご飯のあとは少し様子を見ても居たいし、
となると仕事をする身にはちと時間が足りない。
ディアの朝の散歩くらいの10分程度の事なら、気にしなくてもいいと思うけど
30分以上行ってる時はやっぱりね、いろいろ都合が悪いのよねー。
冬は6時だと真っ暗だから誰も朝の散歩に行きたがらないしね。


そのせいでしょうか

012f_20180109162546831.jpg
こんなとこや
013f_20180109162547fa7.jpg
こんなとこを
破壊してました。
仔犬たちと一緒に。


誰がこんなことしたのでしょう?
018df_20180109162549d13.jpg



角って狙われるのよねー。
角って魅力あるのよねー。
016k.jpg
よだれが物語る。




散歩に連れ出すと、飼い主を引きずってリードをぐいぐい引っ張って歩く

程度問題ですけど、
これ、人間側の都合ですよねー。
人間の都合に合わせたのが「躾け」なのでね。
我が家では
カミィやアイラのように
「少し前(未来)にはいい事がある」と思いこんでるがごとく
少しでも前に進みたいコがいたり、
ラスカのように寒くても遅くなってもみんなに「まだー?」って顔されても
念入な匂いチェックの時は絞り出してでもシッコかけたいコがいたり
後ろに引っ張るコもいますからね。
いろいろです。

いつもいつも人間の都合を押し付けるのではなく、
引っ張ったって、待たされたって、来た道を戻ったって
飼い主が「今はダメ」とか「ここは急ぐよ」
とか言った時には言う事を聞けばいいんじゃないかと思います。
犬のための散歩ですからね。

もちろん、飼い主に寄り添う事が犬にとって楽しければそれでいい訳です。
私としては飼い主の言う事ばっかり聞いてるイオナには
もう少し自分のしたい事も言っていいんだよ、と思ってますけど。


この対策としては
時間を決めずに散歩に多く連れ出す事
ゴミ出しや買い物にも連れ出して良く相手をしてやること

を実践しましょうと書いてあります。
一緒に何かをする時間が多ければ
それだけつながりも強く、絆も太くなりますものね。



社会性の不足により、外出を怖がったり、攻撃的になる
他の犬を見ると不安になり攻撃的になる(吠えるイラスト)
社交的な犬は自身があり他の犬に寛容になる。


社会性の不足によるものは無理強いせず
ゆっくりと外出に慣らしていきましょう。


我が家ではアイラが良く吠えるコでした。
ですが、他の犬がすぐそばに近寄った時には
特に攻撃するでもなく吠えたりもしませんでした。
嫌な時は私の後ろに隠れていました。

今はカミィが吠えるコですが、
怖いとか攻撃的、というのとは違うように思います。
カミィの場合は他のコと遊びたいです。
吠えるから嫌われますけど。
どこからか(よその家の中から)犬の声が聞こえると
わんわんと吠えます。
その後一度吠えるのをやめ、
よそコ家から吠え声が聞えてくるのを聞いています。
そしてまた吠えます。
まるで会話してるかのようです。

イオナは怖がりなので
よその犬や人間の子供や大きな音が聞こえると
私の足に前足をかけ、「怖いです」アピールをします。
イオナも慣らせば何でも平気になるでしょうか。

ディアは他の犬にあまり吠えませんでしたが、
他の犬を怖がりました。
晩年は大きな犬が近付いてもあまり怖がらなくなりました。
「慣れ」のなせるわざなのでしょうか。




次回
今泉先生と考える「ざんねん」な飼い方
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2018/01/09(火) 17:11:39|
  2. JKC会報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<驚いた事 | ホーム | 雪だるま2017-2018>>

コメント

退屈は犬にとってもストレスなんですね。
kuroさんのところでは家具の角など
齧られたりしてたんですか?
多頭飼いだから、退屈とはあまり関係ないかと
思っていました。
きっと、退屈というより
歯が痒かったのではなかろうかー。

チョビはどうなんだろう?
子犬のころから一人きりだったから
独り遊びの上手な子だと思います。
そうして、びびりなところがある。

散歩の時大きな子に吠えるのは
ビビり犬だからです。

  1. 2018/01/09(火) 23:20:05 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

若いコ達は疲れ知らずだからねぇ。
当時生まれたディアの仔犬たちと、
当時若かったカミィがいっしょになって、
かじりまくってましたよー。

人間の子供も小さいうちは底なしパワーだけど
仔犬+カミィもすごかった・・・・


そのビビリも社会性の低さから、と書かれているのよね。
イオナもそうだと言う事になるんだけど、
他の子と同じようにしていても一匹だけこうだと
もうどうすりゃいいんだということになりますけども。
  1. 2018/01/10(水) 11:52:21 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4506-7b752c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)