「秋」なのかっ? 人間の場合

昨日一日雨降りで散歩行けず。
今日は「天気が変わりやすい」という予報だったけど、
朝も帰りもチャリで余裕の通勤。

家に帰って来て犬トイレ片付け、
イオナとナイルのお尻の毛にすっかり隠れて見えないほどからまったウンコを
解きほぐして洗い流し、
よっし!散歩行くよー、と言った所で屋根から雨の音が!
(屋根は鉄板なので雨の音が響く。ついでにkuro家は壁も鉄板なので雨の音大反響する)
外見たら大粒がざんざん降り。

はー?
昨日も散歩行ってないんだけどー。
えー・・空のイジワルー!!

さてkuro家の「秋シリーズ」人間版もありました。
命にかかわるものではありませんが(たぶん)

一度寝た夫が二階から降りて来て「腹が痛い。腰も痛い」と言う。
「腎臓かなぁ?」なんて言ってる。

「そんなに痛いほど腎臓がおかしかったら尿試験紙で異常出るから調べてみたら?」
と言っても尿試験紙受け取らない。

「腎臓そこまで痛かったら熱でたりするけど?熱計ってみたら?」
と言っても熱計らない。

「じゃ、体は温めるの基本だからカイロ貼って寝たら?
腎臓ならなおさらあっためた方が良いし。」
と言うと、これは嫌じゃなかったのか素直にカイロを貼り始める。
お腹に二枚、腰に二枚。


翌日も同じように痛いと言う。
食欲はほとんどないけどでも食べる。
そして寝る前にカイロ貼る。
背中は一枚で良い、という。

「は?片方しか痛くないの?
それ腎臓じゃなく肝臓とかじゃないの?」と言うと
「うん・・・・・・」とか言ってる。

翌朝起きてきた夫が「痛くてほとんど寝れなかった」とか言ってる。

寝れないほど痛いってよっぽどでしょ。
病院行くレベルだと思うよー。
そう言っても行かないだろうな・・・・と思いつつ言う。
でも夫は病院行かなかった。


腎臓かと思った腰の痛みは片側だけだったと言うので
そりゃ肝臓か?と思った私に
食べたい放題食べて
飲みたい放題飲んで
全く動こうとしない生活態度を
かなーり手厳しく指摘され、
夫は3日ほど飲酒を自粛。
特に私に突っ込まれたのがここ数年毎日買ってくるコンビニレジ横に並ぶ揚げ物。
帰宅直後に揚げ物でビールを飲むのがお気に入りだったのさ。
(飲酒はビールだけでは済まず、その後焼酎やら日本酒を飲みだす)
毎日ですから。揚げ物。毎日。
体にいい訳ないでしょ。


我慢ばっかりでちょっと長い人生より
好きなことしてちょっとだけ短い人生の方が良い、よくそんな事言うけど。
そりゃ人生好きな事だけで終われば最高の人生でしょう。
でも、死ぬ前に苦しい思いをするのは誰だって嫌でしょう。


そうこう言ううちに夫は良くなったらしいです。



が。
夫をあまりにも手厳しく怒ったためか、
私にも腹痛が!
聞けば夫と同じ側で、しかも腰まで痛い所もそっくり。
うわー、天国で聞いてた姑が怒ってるのかなー。

「同じとこが痛い」と言うと「すい臓がんかな」とか言う。

あぁ、夫は痛かった時に調べたんだろうね。

そして私への仕返しとして一番怖そうな事言ったって訳なのか。

残念ながらすい臓が悪いやつがどうなるか
私はアイラに教えてもらっているのだ。

嘔吐下痢に食後の腹痛、脂肪の消化が出来ない。
特に腹痛は「泣くほど」痛いはずなのだ。
アイラも泣いたもの。

私は食後も痛くないし、脂肪の多い物も平気だ。
腹痛は飛んだり大声出したり触ったりした時だけ痛いのさ。
しかもピンポイントに左わき腹肋骨にちょっとかかる部分。
「このへん」って言うんじゃなく「ここ」って指で刺せるくらいに決まってるのさ。

左側だから肝臓って訳じゃないし

そんなんだから胆石ってのも考えにくい。
胆のう炎は普通の時も痛いけど、特に食後に痛くって、
脂肪分多く食べた時は激痛なんだよね。
胆のう炎やったことあるけどお腹の上の方から痛くなってくるのさ。
私が痛いのは左側で、お腹に力を入れず触ったりしななければ痛くないのさ。
ただ、夜に左側を下にして横向きに寝ると痛いらしく、
朝うっすらと「夜中にお腹痛かった気がする」って覚えてたりする。
何しろ毎日気絶するように寝てるので、ちょっこらそっとでは目が覚めないのさ。



じゃぁ、胃かなぁ?慢性食べ過ぎだし。
でも、胃・・・・痛かったり持たれたり・・・あんまりないなぁ・・・・
最近生姜糖(生姜の砂糖漬け)食べてるから胃の調子いいし。
犬だと「胃が悪い時は嘔吐とよだれがあるはず」と獣医師が断言してたけど
私はどっちもないし。
(さすがによだれはないよなぁ)
消化管のどっかから出血してたらウンコの色が黒くなるけどそれもない。


じゃ、大腸とかの異常?と思うけど
大腸とかだとこんなに痛くなる前に下痢とか便秘とか、
「痛い」の他に何か症状ありそう。
私はどっちもない。

ううむ・・・・
良くわかんないなぁ。
要は「秋」ってことなのかなぁ?


まぁ食べれるし仕事行けたしもう少し様子見るか・・・・・
ウロペーパーでもオシッコの異常出なかったし。


お、雨やんだみたいだから散歩行ってきまーす。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/09/13(水) 16:28:21|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<行ってきました 雨上がりのお散歩 | ホーム | 冬準備すれってか?>>

コメント

大丈夫???
急な差し込みでピンポイントで痛いの?

何だろうねぇ・・・・。
とは言え医者でない私には皆目見当もつかない。
とにかくお大事にしてね。

そういえば、私も同じように
急に痛みが出た事がありましたよ。
私の場合はウエストでも腰に近い部分。
右側のウエストのちょっと下あたり。
やっぱりピンポイントでここが痛いと
分かりました。
息を吸うと痛かった。
(勿論痛くない時もある。)
咳をしたりして急に深く吸ったりすると、
ゲッ!と思うほど焼けつくような痛みがありました。
2日ほどで治まったんだけど原因不明のまま。
ストレスのせいにして納得させましたー。

お互い若くなのだもの
気を付けよう!
  1. 2017/09/17(日) 23:45:52 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

ありがとう。
大さわぎして病院へ行かなくて良かった・・・・
間違いなくこれだ、と思う所に行きつきました・・・・
  1. 2017/09/18(月) 23:01:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4368-8b106b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)