「秋」なのかっ? ラスカの場合6


偶然にも自宅オシッコ検査で潜血が見つかったラスカ。

数値は悪い方上限の値ながら食欲元気に問題なく
散歩も行けばご飯前の超興奮走りもする。
緊急性は感じない。
何より採尿の難しさから、今すぐの受診をまずは見送り、
ディアの膀胱炎の薬を飲んで様子を見る事にした。

その結果一日半で潜血反応が消える。
もともと元気など様子には変わりがなかったので、
変わったのは潜血反応が消えた事だけ。

それで特に食欲がすごく増えたとか、
寝室ゲートを飛び越えだしたとか、
爪から血が出るいほど走りだしたとか、
そういうことはもちろん  無い。


ただ、潜血の原因が膀胱炎じゃなかった場合も、
いったんは薬が効いて出血は止まるだろうから、
潜血がまた出てくるのかどうかは注意深く見て行く。
つぎに潜血が出たら受診です。



ラスカの場合は1日半 三回分の薬を飲んだ所で潜血は消えたのだけど、
その後5回、合計4日分の薬を飲んでいったん終了としました。

以前は抗生剤は長く飲むのが基本でした。
徹底的に菌が死滅するまで飲まないとぶり返すからと言って。
また、生き残った菌が少しでもいれば耐性菌になるからと言って。


でも今は
長く飲むことで耐性菌を作ってしまっている。
菌が死んでるのに必要以上に薬を続ける必要はない。
(これには抗生剤が良い菌も殺してしまうため
腸内菌のダメージも考え合わせての結論のようです。)
という方向に変わっているのだそうです。

そう言えば私が膀胱炎になった時は薬何日分出たんだろ。
仕事が忙しい時期だったので全く覚えていない・・・

でも1日半で潜血反応消えたからと言って
2日で薬をやめると言うのもありえないし、
短めの内服期間と言ってもやっぱり4日くらいでしょ。
3日だと、ぎりぎりの短さって感じだしね。





006g_20170908174530384.jpg
洗って積み重ねてあったベッドの山を崩して


008g_2017090817452815a.jpg
ご機嫌に遊んでたりするラスカです。
いつものラスカです。


「秋」なのかっ? シリーズ ラスカ編終了です。




あ、そう言えば手をなめるの復活してしまっていました。
あれって・・・・なかなか治らないのねぇ・・・・・・(悩)
関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/09/08(金) 17:48:19|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大丈夫でーす | ホーム | 「秋」なのかっ? ラスカの場合5>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/09(土) 09:16:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ラスカちゃんの潜血落ち着いていればいいのですが・・・

北海道で地震があったみたいですが、皆さん、ワンコも含め大丈夫ですか?
イオナちゃん怖がってませんか?イオナちゃんは敏感みたいだし、ソワソワしてるんじゃないかと思ったので。


家のれおも手足すごく舐めます。
あぁ私が相手していないからなのか、ストレスが溜まってるのかすごく気になりますが、指の間がただれるほど舐めていないのでまだ大丈夫かな?なんて思っています。



  1. 2017/09/10(日) 21:02:44 |
  2. URL |
  3. やまいも #-
  4. [ 編集]

内緒さま

抗生剤については長く飲む事の効果より
副作用の方を重く考えるようになったと言う事なのでしょうね。
その病気(症状)が治っても、腸内細菌がダメージを受けたことで腸炎やらになっては「治療」した意味が無いですから。

要介護1 ほとんど使えません。
介護認定する時に、確か看護師さんだったか誰だったかに、
「ご主人の場合は軽いと思うけど、
それでも介護認定受けておくと、
例えば家の中に手すりをつけると言う場合にも補助金が出るから」
みたいに説明されました。
我が家の場合は一度も使う事はありませんでした。
階段にもトイレにも玄関にも手すりついてたし。

また父は要介護5でしたが入院中のため全く使えず、
その前に脳卒中になって入院し
退院時に介護認定受けた時確か要介護2だったのだけど、
介護保険の世話になる事はありませんでした。

いろんな面で国民全員に平等とか不公平なく、って言うのは難しいけど、
必要な人に必要な保障が受けられるよう、
そして抜け穴通ってずるっこする人が居ないよう、
気をつけてほしいなぁと思います。
介護保険だけじゃなく世の中の仕組み全体に対してそう思います。
  1. 2017/09/10(日) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

やまいもさん

ありがとうございます。
ラスカは投薬やめて5日くらいたつのかな?4日かな?
今の所潜血はないです。
一応朝夕夜と一日3回を一日おきくらいに調べています。

地震、犬たちはぜんっぜん平気でしたー。
いつもだれも騒がないんですよね。
東日本大震災の時はkuro家も結構大きく長く揺れたんですけど、
当時6匹だったみんなは平常心でしたー。
イオナも平気です。
音が鳴らなければ大丈夫なんですよね。
今は散歩中に車のドアがバタンといっただけで
「kuro、今のは大丈夫でしょうか?雷じゃないですか?」みたいに取り乱します・・・・


手足なめ、結構しぶといですよねー。
いやー悩ましいわー。
ラスカの場合はアイラ・ディアと続けて死んでしまったのが原因なのかなと思ってるんだけどね・・・・
こればっかりはどうしようもなく・・・・
  1. 2017/09/10(日) 22:06:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4365-dd643675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)