「秋」なのかっ? ラスカの場合4


ウロペーパー使った自宅でのオシッコ検査の結果が
潜血上限いっぱいの異常値だったラスカ。


これって、原因なに?
とドキドキして考えて、膀胱炎かな?ってとこに行きつく。

そう言えば尿道口なめてる事があったみたいだったのよね。

「みたい」って言うのがさー、これが訳あり。



夏になると、どうもマラセチア繁殖する事が多いみたいでね・・・・・ラスカ。



マラセチアと言って真っ先に思い出すのが、ディアの耳に大繁殖したマラセチア。
真っ黒い耳垢がたまって痒がってかわいそうだった。
それを思い出す。


ラスカのは足、特に前足だけどこの夏は後ろ足も。
なめるなめるなめる。
なめ、止まらない。

最初はなめてるだけなのかと思ってたの。
その・・・・暇とかそういう理由で。
それが行き過ぎて足先が赤くなったり、
なめたことでかゆくなったりしてたのかと思ったの。
いつも湿ってて衛生上も悪そうだし。

でも、泣きながらなめるようになって。
その鳴き声と言ったら、
「ふにゃふにゃふにゃ  ふにゃふにゃふにゃ」と言った声。
「きゃんきゃん」とか「くーんくーん」とかじゃなく。

声の面白さはさておき、
なんぼなんでもなめすぎるし、
赤過ぎるし、ちょっと腫れてるし。
(ふやけてるのかもしれないけど)


そうこうしてるうちに
お腹全体をかゆがり、なめるもんだから真っ赤になっちゃって。
なめすぎて傷出来る始末。

そして口周りまで赤くなる。

こんなにひどくなったの初めて。

ラスカも年取ったって事でしょうかねぇ。


025g_20170905184525499.jpg
前足。
ちょっとわかりずらいけど指が赤いの。



027h_201709051845275c5.jpg
お腹。
全体に赤い。
後ろ足の指も赤い。



028l_2017090518452876d.jpg
一部傷になってかわいそうなので、
前に病院でもらってあった
「傷なら何でも使える」と言う軟こうをぬってみる。
でも、なめちゃうんだからさぁー、意味無いよね。

このお腹ものべつなめてるので、
お腹なめてるのか尿道口なめてるのか
まーったくわかりません。
見落としました。




029k_201709051845300b7.jpg
お腹なめてばかりなので毛玉になる。
お腹の毛玉はバリカン(またはハサミ)でカット。




030g_20170905184531df6.jpg
口の周りも赤い。
あごの下も赤いの。
写真には撮れなかったけど。



マラセチアとか菌とかだと、ノルバサンシャンプーが有名だけど
kuro家はノルバサンシャンプーでひどい目にあって(イオナが)
もう使わん!と決めてるので、
ここは私で人体実験済みのコラージュフルフルで洗います。
コラージュフルフルはJKCの講習で話を聞いた動物病院の先生が
強く勧めてたシャンプー。

とりあえず、シャンプーして、アクアリブ(次亜塩素酸)で拭いたりして
何度か繰り返して、良くなってきました。

今年はこの症状が強かったので、膀胱炎らしき様子があったのかもしれないけど、
全く気付きませんでした。

ディアが膀胱炎になった時は
座る格好がなんかいつもと違うなーって気づいたんだけどね。
当時のディアはすでに後ろ足が立たない状態だったんだけど。






関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/09/05(火) 19:07:24|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「秋」なのかっ? ラスカの場合5 | ホーム | 「秋」なのかっ? ラスカの場合3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4363-2ba30f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)