「秋」なのかっ? ラスカの場合3

ウロペーパーで潜血反応上限いっぱいの結果が出たラスカ。

驚きすぎて一日に何度も調べても結果は同じ。
次の日に調べても結果は同じ。
これっていつからこうだったんだろう。


これってなに? 
ディアみたいな腎臓の病気?
それとも膀胱に何か悪いものが?





いやいや、ちょっと待てよー。
腎臓がディアみたいに悪かったら、
飲水量に変化があったり
熱っぽかったり
腰痛かったり
何か他にも症状があるんじゃないかなぁ・・・・・

膀胱に悪いもの・・・・
初期の場合は症状が少ない場合もあるかも知れないけども・・・・
そう言えば尿道口なめてる事多かったなぁ。
オシッコのあとでもないのに。




あ、いや、これ膀胱炎?かなぁ?
普通にまず疑うの膀胱炎だよね。
私思い切り悪い方向に考えてたわ。

膀胱炎は晩年のディアが何度も何度も繰り返していたけど
何度も何度も繰り返し受診して、
膀胱炎だと匂いも目安になると獣医師に聞いていました。


ラスカのオシッコ、くさくない。
♂犬なのでマーキングの時のオシッコは匂いが強いけど
普通のオシッコは普通の匂いがする。


膀胱炎だとPHもアルカリ性になるけど、
ラスカのオシッコ、酸性になってるし。
いや、でも ディアが膀胱炎になった時もPHは低かったんだよね。

026bk[1]f
これが去年の5月頃のディアの尿検査の結果
オシッコ持って行って病院で調べてもらったやつね。
左が5/30で右6/6の結果。

PHはどちらも5。
これだと結石出来るレベルなんじゃないでしょうか?と思ったことでした。
まぁ最後まで結石うんぬんと言う事はなかったのだけど。
膀胱炎みたいに細菌感染してるとアルカリ性になるのが普通だと言う事です。

我が家でするオシッコウロペーパーによる検査でも、
新しいオシッコはPH6.5くらいでも、時間がたつと
7.5とかアルカリ性になってくるんですよね。
時間がたって細菌が増えたと言う事なんだと思います。
時間がたったオシッコ、くさいしね。

膀胱炎もかんたんに言うとそう言う事。
臭くて、細菌居るからアルカリ性。


でも、受診時のディアのオシッコは酸性(PH5)
膀胱炎と診断されてるのにね。

ラスカのオシッコも酸性寄り(PH5に近い)



出来れば受診がいいのだけど・・・・・・・


そう言えば何年か前に私が膀胱炎になった時のオシッコってどうだったんだろ。
あれは調べておくべきだったわー。失敗したわー。
(受診し内服で完治)



003g_201709050833072d6.jpg
ラスカは涼しくなってからも
アルミのクールボードの上に寝てる事が多いので、
ひょっとしたら熱っぽいのかもと言う事は頭に置いておく。

触った感じ熱っぽくないんだけどね。
そして我が家には、先がとっても柔らかい体温計があるんだけど、
体温計測、あんまり好きじゃないの。

妊婦犬は体温計測欠かさずしていたし、
前は調子悪いのかな?と思う時は体温計測してたんだけどね。
体温計で腸に穴開けたとかの話聞いてから怖くてね。




097g_20170905083449291.jpg
一番の問題がこれ。
オシッコ採取が難しいのですよー。
ディアの場合は「はい、おしっこしてねー」で出来たので良かったんだけど。
mieさんにオシッコ採取用の便利なアイテムもらったんだけど、
何しろオシッコの最中に近づくと止まる。
見てるとオシッコしない。
ラスカのオシッコ採取はかなり難易度高いんですよ。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/09/05(火) 06:55:02|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「秋」なのかっ? ラスカの場合4 | ホーム | 「秋」なのかっ? ラスカの場合2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4362-9d134a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)