北海道なのでこればっかりですが、またも雪の話題です

もう、なんか飽きてきちゃいますね~。
でーも飽きてもなんでも冬の間は雪しかないのよね~。

今年は気温が低い日が多いので
ディアはお散歩に行かないという日が増えています。
今で一日おきって感じです。

一応行く前に声をかけます。

「ディアお散歩行くかーい?」

そうするとね、
あからさまにプイと横向くか、
「嫌です」と懇願のお目目で訴えるか、
のどちらかでお返事が返ってきます。


それでもしつこく
「行こうよ~、ほらみんな一緒に、ね?」

と言うと・・・・


010kyhd.jpg
ベッドに入り込んでまでの
「行かない」の意思表示。
飼い主の負けです。



そうそう、ディアはこうして一日2回ほどのお散歩を
一日一回、二日に一回に減らしてから肉球がつるっつるすべすべしっとりになったんですよ。
まるで猫の肉球のようです。



じゃ、ディア抜きで遊んできます。

003rjks.jpg
ジャンプ競争。
左アイラ・右ラスカ。


002rjks2.jpg
アイラ、脱落~。


続いて
004rjks3.jpg
ラスカ選手、競泳・・・って一人だけですが・・・・





競技終了後、歩いていると
こんなの発見

001obdc.jpg
これ。


002obdc.jpg
信号の押しボタンです。
しかもこの手前に雪がてんこ盛りで踏み込めず手が届きません。
信号無視OKの違法地帯ですか?

スクールゾーンの信号周りはいち早く綺麗に除雪手入れされるんですけどね、
ここは大学前なので「気をつけて信号無視で渡りましょう」って所なのでしょう(笑)



帰り道で一枚
072iarbssss.jpg

バス停・・・見えないじゃないですか・・・・・・



-----------------------

これはある日の朝。
外に行きたいというラスカを庭に出すと・・・

068rdo.jpg

おぉぉぉ~、
隣にもフェンスの外にも行きたい放題じゃないですか!!
窓をたたく私の勢いに驚いて戻るラスカ。


069rdo3.jpg
よく考えたら向かいのおうちとも雪でつながっちゃってるし、
フェンスなんてあってもなくても同じでしょ。
どこでも行きたい放題じゃないの。
庭で遊ばせようと思ったのに、これじゃ冬季封鎖じゃありませんか。
高さ150cmにすればよかったのかな~。
(我が家のは高さ120cmのフェンスなんです。)

なんてぶつくさ考えてる間にも、一心に頑張ってるラスカです(笑)



070rdo2.jpg
おいおーい、そこって私は入り込めない所なんじゃないの~?
ラスカは軽いから雪の上歩けるけどさ~。


007rdo4.jpg
やっぱり・・・・ウンコ取に行ってずっぽり。
太ももまで埋まりましたよ。
あ~しゃっこい。





041kim.jpg
冬って食べ物少ないのよね・・・・
この鳥、うちの餌台 掘り起こしてひまわり食べてましたよ。
でもね・・・・この鳥が来ると他の鳥がだーれも来なくなっちゃうのよね。
カラス





あ、そうそう、
前に入院中の夫の給料が15%引きで支給されたとアップしたんですが、
傷病手当で補ってそんなに少なくならないようなのです。
5%引き・・・くらいなのかな?
(会社行ってないんだから交通費とかそういうのは出なくて当たり前ですもんね~)
ご心配いただき、本当にありがとうございました。
これでなんとかやっていけそうでございます。
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/27(水) 23:52:46|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<アイラ捜索犬 | ホーム | 朝からまぁ・・・・>>

コメント

天気がいいと雪に反射して眩しいくらいですよねぇ~~
ラスカくんもその明かりに誘われたのかしら(笑
うちの仔も・・・
自分の足跡にウン○を落としてくれて(ーー;)
取るのに一苦労ですよっ!

お給料・・・そんなに少なくなくてよかったですねっ^_^;
無いよりは会った方がいいに決まってますが。。。
  1. 2008/02/28(木) 00:11:29 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集]

いや、もう…信じ難い世界ですね!これは。(汗)
そりゃそうですよ、うんこ取りに行くのも大仕事ですよね。
しかし、晴れるとこんなにも奇麗なモノなんですね!
2枚目の写真を観た瞬間、思わず「わぁ~っ!」と声が出てしまいました。
静まり返った、真夜中のPC前で1人…。(笑)
  1. 2008/02/28(木) 01:40:00 |
  2. URL |
  3. phoenix #QvviamX6
  4. [ 編集]

ディアさんが散歩行きたがらないのは正解のような・・・。あの雪の壁、飛び乗って埋まったら誰が助けに行くの?
すごいなぁ。雪の上ってこれだけ積ってたら長靴とか埋まったきり身動き取れなくなりそう。

新聞記事、笑ったわ。なんか男の人って感じがする。
(笑)
  1. 2008/02/28(木) 10:41:28 |
  2. URL |
  3. ちょこ母 #-
  4. [ 編集]

アイラちゃんとラスカくんの競争、すごいね~。
水泳じゃなくって雪泳?
ワンコは軽いから、この程度埋もれるだけだけど、
やっぱり人間だとズボっていっちゃうのよね。
庭にウンコ取りに行くのも大変だわ(汗)

散歩道は高い雪のフェンスで閉ざされてるけど
壁の向こうは普通にバスや車が走ってるの?
雪国の日常生活が感じられて、変なところで感動しちゃった。

うちもね、庭の木にミカンとか刺しておくとメジロが来るけど、
ヒヨドリが来始めると、小さな鳥たちは来なくなっちゃうのよね。
  1. 2008/02/28(木) 12:26:05 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #BSnaxvNg
  4. [ 編集]

フェンスが消えて、バス停もちょこっとだけ…
ホント北海道の雪はすごいねぇ
いや、何度みても全然飽きないんだけども(←人ごとっぽい?)
晴れた日の雪景色はきれいだし、雪を漕ぐラスカ君も可愛いわ
でも、でも、この雪の中をんこ取りに行くのは大変すぎる~
現在、むぎ家地方の散歩は風との戦いになっております
  1. 2008/02/28(木) 12:59:52 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

雪の量が違う・・・
もう、ビックリしました~~
雪国になったみたいって、言ってはいけないですね・・・

人間は絶対歩けないとこでも、ワンコは行けちゃうんですよね・・
私もきららに付いていって
よく、はまります^^;
  1. 2008/02/28(木) 14:25:49 |
  2. URL |
  3. きらりんママ #-
  4. [ 編集]

あいかわらず北海道ってスゴイですねぇ~(>_<)
想像を絶する凄さです。
テレビで豪雪地方の方が「冬は2階から出入りするんだべ」って言ってたのを思い出しました。
これが「綿菓子」か「生クリーム」だったらなぁ~って思っているのは私だけでしょうかね。
ディアちゃんは散歩がきらいになったんでしょうかねぇ~
雪が解けて暖かくなったらきっと毎日散歩に行きたくなるよね。
ワンコは外が大好きだもんね。
  1. 2008/02/28(木) 14:48:08 |
  2. URL |
  3. ナナママ #3rp9YX9M
  4. [ 編集]

同じ北海道なの~?

ラスカ選手孤独な戦いなの~そっち雪の量凄いね~!
こっちはこの前、地吹雪が凄かったし、また寒くなったよ。
久しぶりに風邪も引いたわ、漸く復活。
毎日大変だよね~春が待ちどうしいよ。
斉藤先生の本よく読むよ~記事面白かったわ~。
同じパピヨン可愛がってるんだね、余計に親しみ感じるね。

  1. 2008/02/28(木) 15:42:20 |
  2. URL |
  3. マリン母 #-
  4. [ 編集]

一面雪景色。ネネがすごくうらやましがってます。
でも住んでらっしゃる方達は大変ですよね^^;
ネネ少し咳が出て学校お休みしてたんですが、その間、Kuro家のムービーや信号の押しボタンが埋まってるのを見て、大興奮して笑ってました。休みもなかなか楽しい~なんていってたし。。。(笑)Kuroさんのおかげで暇をもてあますことなくお休みできましたよ?!(爆爆)

それにしても除雪作業迫力ありますね。
はじめてみました。かまくらは埋まってしまったようですね。。。
でもまだは入れるのかしら?

雪の反射すごいですね。これは・・・焼けそう~・・・
  1. 2008/02/28(木) 17:55:02 |
  2. URL |
  3. ハートママ #-
  4. [ 編集]

スッゲェ~!

白銀の世界!太陽の輝きと雪の眩しい白さ、青い空!
野生動物!・・アッ、すみません!愛玩犬でした!!
ステキな写真です・・雪競泳・・みんな逞しいんや!!
↓お子チャマが大勢だと・・それぞれの個性があって楽しそう!
でも、ディアちゃんが一番冷静?!(爆)

この雪の凄さ・・無理しないでって言うても、せなアカンことはあるだろうけど・・私のテキトーを宅急便で送ってあげたい!
  1. 2008/02/28(木) 20:59:47 |
  2. URL |
  3. パピドン #-
  4. [ 編集]

想像を絶する雪なのね~☆
スキーに行ったときにしか見たことがないけど
雪の中で遊ぶラスカちゃん 逞しいわ(^_-)-☆

ディアちゃん 自分で身体の調整が出来るのね
はっきり 意思表示をして・・・
  1. 2008/02/28(木) 22:47:16 |
  2. URL |
  3. ミチコママ #-
  4. [ 編集]

良いお天気と深い深い雪に登って走る姿、
ホンマに可愛いです。

私、福井のスキー場でバイトしていたんですよ。
雪山なのでこんな感じで積もっていました。

横着して、スキー場からスキー板を履いたまま
新雪を滑って寮の前まで帰ってきたら、
2m下ですよ、寮の前の道が・・・・・・・・。
スキーを投げ下ろして、決死のジャンプです・・・・。
楽しかったナァー。
  1. 2008/02/28(木) 23:25:34 |
  2. URL |
  3. ともりん #-
  4. [ 編集]

やっぱし、凄い雪の量ですぅ!!
アイラちゃん、ラスカ君凄いジャンプ力です(驚)

んはははは!!
ラスカ君、競泳選手(笑)
うちのに~なは・・潜水選手です(爆笑)
  1. 2008/02/29(金) 00:48:31 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

レオママ さん

この日くらいの天気だと、外から家に入ると目が見えないです。
雪目(ゆきめ)になっちゃってて。

うん、ありがとう。
強がるわけじゃないけど、
いくらあっても「もう少しあったらな~」って思うもんね。
なんとか頑張ります。
ダンナ以内からご飯もあっさりかんたんで(笑)
食費は少なくて済んでるし・・・
(って強がりっぽい? 笑)
  1. 2008/02/29(金) 09:53:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

phoenix さん

そうなの、時に人の命を奪うこともある雪ですが
こんなに美しい一面もあるんですよね~。
私でも「お~綺麗~」って感嘆の声、出ちゃいますもの。
  1. 2008/02/29(金) 09:54:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ちょこ母 さん

雪の壁?バス停のトコ?
あの壁は固まってるから埋まらないのさ。
でも、埋まっても助けに行けないから、
思い切り呼んで自力脱出を促すか、
近くの家出スコップ借りてくるか、の二択ですね。

子供達が小学校の頃、よくあったよ~。
片足裸足で帰ってきて
「長靴取れなくなった~」って・・・・
雪に埋もれちゃって取れないのさ。
泥んこにはまったのと同じ感じになっちゃっててさ。

  1. 2008/02/29(金) 09:58:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

きゃらめるママさん

そうそう。
だから、雪壁を隔てた所にダンナが来るまで走ってても全然気が付かないのさ。
向こう側の歩道に自分の子どもが居てもわからないし、
声で「うちのこか?」って気が付いても見えないし・・・(笑)


え?それほんと?
みかん置いてるの?
食べに来るの?
息子にさ「リンゴだけじゃなくミカンも置こうよ~、
他の鳥、来るかもよ~」って言っても
「ジュースじゃないとだめだと思う」って言うのさ。
いい事聞いたわ~。
餌台出現したら置いてみる!!ミカン!
  1. 2008/02/29(金) 10:02:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

みやびさん

風か~風、寒いよね~。
風の日って体感気温2~3度低いよね。

こないだ大風の日に風に吹かれた髪の毛の先が目に刺さったって激痛だったよ~。
ほんとは刺さってなくてペチっと当たっただけなんだろうけど、
すっごい痛かったんだよ~。

あなどれません、風。
  1. 2008/02/29(金) 10:04:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

きらりんママ さん

きららちゃんの所も結構積もってたよね~。
足先隠れてたもん。

こっちは去年より多いみたいだわ。
昨日PTAあったんだけど、
役員の中に除雪業の方が居るの、
もうずっとまともに寝てないんだってフラフラだったもん。
(除雪は車の少ない夜間にするのね。)
  1. 2008/02/29(金) 10:07:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ナナママ さん

ここでも、そうなんだけど、特に本州の豪雪地帯雪では家がつぶれる心配しなきゃならないんだよね。

私の母の家は屋根に沢山雪が積もると
二階の押入れとかのドアの開閉が出来なくなるの。
で、屋根の雪下ろしを業者に頼むんだけど一回3万円弱かかるんだよね。
(雪の量と作業人数によって金額変わるの)


ディアね、すんなり「行く」って言う日もあって、
多分その日の気分で決めてるっぽいです。
  1. 2008/02/29(金) 15:44:17 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

マリン母さん

あらら、風邪?
インフルエンザじゃなく?
病院行ったの?
たまにひどくなると、こたえるよね~。
大事にしてね~。

こっちは降るけど、マリン母さん地方みたいに気温が下がらないもん。
天気予報見てて、「またマリン母さんとこ、こんな気温だよ~」っていつも思うよ~。
  1. 2008/02/29(金) 15:47:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ハートママさん

あら、ネネちゃん、もう大丈夫?
学校行った?
セキは長引くし布団に入るとひどくなって辛いよね~。
ハートママさんやご家族は大丈夫でしたか~?

かまくら、入れるんですよ。・・・たぶん。
ただ、かまくらまで行けないんですよ~。
今年は頑張って作ったのに本当に残念だわ~。
  1. 2008/02/29(金) 15:50:47 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

パピドンさん

ありがとう~。
じゃ、こっちからは雪を送るね。
もちろんクール便で。
時間指定は夜でいいですか~?

犬も5年も6年も付き合ってると特別な絆と言うか、
お互いが良くわかってくるよね~。
ディアとは最近特にそんな感じでさ、
「通じ合う」感じがするのよね~。
私だけがそう思っててディアはそう思ってないかもしれないけどね。
  1. 2008/02/29(金) 15:54:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ミチコママさん

このくらいはっきり意思表示しないと、
私には分かってもらえないと思ってるのかもしれませんね。
でも、このくらいはっきりしてくれる方が私は助かりますが。

明日から3月だよね~。
少し暖かくなるかな~。
  1. 2008/02/29(金) 15:57:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ともりんさん

うわ~スキー場でバイト?
寒そう~。

2M、飛んだのね(笑)
何事も無く良かったね。
ってか知らずに道路まで滑り降りなくて良かったね。
  1. 2008/02/29(金) 15:59:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

に~なちゃん、素もぐり選手?あまさん?
うちも去年はもぐって息継ぎしてる写真をアップしたわ~。
去年は雪中水泳も良く撮ったのに、今年は全然撮れてないわ。
気持ちに余裕が無いのよね・・・。

でもうかうかしてると綺麗な雪で泳ぐ所撮れなくなっちゃうよね。
今度、絶対撮ろう~っと。
  1. 2008/02/29(金) 16:14:53 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/436-8b8a0787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)