「秋」なのかっ? カミィの場合


時々ご飯を食べたくないと言いだすカミィ。
一度痛そうにしてたのを胃痛と判断し受診した所
血液検査ではカリウムが高すぎ、胆のうが悪くて副腎腫瘍がありそうなので大学病院を受診しろとの診断。
とてもじゃないけど納得いかず受診をやめて自宅にて様子見、経過観察中のカミィ。
(詳しくは左のカテゴリー「カミィ」の所から
「カミィの不調1」~「カミィの不調8」にアップしています)

先日またもご飯の食い付きが悪い。
「ん?どうした?熱かった?」と食器から鶏肉をつまみだして口元に持って行くと食べる。
それを何度か繰り返し、後はほって置いたら全部食べてたけど
若干調子悪かったんだろうなと思う。

前日、ご飯支度してる足元でキャベツの千切りが落ちてくるのを待ってたので
落としてあげたのよね。
あれ、良くなかったのかな。
生野菜だから消化は良くないよね。
更にカリウム高いし。


でも、それじゃこれはどうなんだろ。
040l_201709012246190b8.jpg
草。



041l.jpg
ムッシャムシャなんだけど。
消化悪いし(時々そのまま出てくるの見るし)、
カリウムいっぱいだし(たぶん)。
キャベツよりもっと胃には良くなさそうな気がするけど・・・






034f_20170901224923c88.jpg
そこで登場したのがこれ 生姜糖。






020l_20170901225327167.jpg
真剣


025d.jpg
すごい勢い。



027f_20170901225331f06.jpg
くっちゃくっちゃくっちゃ



028d_20170901225333ce2.jpg
くっちゃくっちゃくっちゃ




031l_20170901225334067.jpg
そらそうだわ、そんなに噛んでたら生姜エキスもろに出て来ちゃうでしょ。
いやでも、これほんとにちょっとからかったのよね。
ごめんね、今度は甘ーく作るから。


私が食べるのを見ていたみんなにあげてみると、
意外や意外、カミィが受け入れました。
何でも食べて好き嫌いのないイオナがこれを嫌うと言うどんでん返し。
ナイルはほんの少しなら食べられる、でも出来るだけ食べたくない。
ラスカは普通に食べられる、と好き嫌いくっきり分かれた生姜糖。

これ食べて胃の調子が良くなるのを自分の体で体験してたので
カミィにも継続であげてみる事にしました。


033d_2017090123002066a.jpg
私とカミィでモリモリ食べたので、あっという間に無くなっちゃった。
明日生姜買って来なくっちゃと思ってたら、
今日生協の共同購入で届きました。
今煮てる最中です。




甘いしねぇ、良いのか悪いのか、今の所は判断が出来ないけども、
まず少し続けてみようかと思う。
須崎動物病院の須崎さんも犬ご飯に生姜普通に使ってたし。
生姜もカリウム含んでるけど、
生姜糖を作るにあたって3回も茹でこぼすのでほぼ問題ないかなと思います。
一回に食べる量も少しだしね。







関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/09/01(金) 08:41:30|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「秋」なのかっ? ラスカの場合1 | ホーム | ミラーレスで撮って来た>>

コメント

生姜糖食べるんだ。
体調が良くないのかな。
草を食べるカミィちゃんの表情に”けん”がある
ようにに見える。

生姜糖食べるんだー。
体に良さそう!

生姜糖って3回も茹でこぼすんだ(驚)
結構手間がかかるのねー。
  1. 2017/09/10(日) 00:05:50 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

体にはいいと思う。
今じゃカミィ以下ラスカもイオナもナイルも食べるようになっちゃったよー。

カミィには胃の調子が良くなればと思ってあげてたけど、
生姜食べて体温まればそれだけ免疫も上がるのかなと思うしね。
私はそれでアレルギーが良くなればばんばんざいだし。
2~3年は続けてみたいなーと思ってるよー。
(「食べたくない」と思うようになったらその時はやめる時)

3回くらい茹でこぼさないとからいのさー。
  1. 2017/09/10(日) 22:15:47 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4359-0fe8beac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)