リス


去年の秋は本当にリスが多かったの。
うちの庭にも来てたし。

029f_20161022070037712[1]
去年撮ったリス。
散歩行くと結構遭遇しました。
散歩は夕方の時間なのに。

朝の出勤時も良く見ましたねー。
朝は見る確率高いです。




それが、二三日前、チャリ通の私の前をリスが横切る。

慣れているのか車道を横切り歩道の端まで来たら、
止まって周りの様子を見ている。
私の進行方向に居るので、
万一チャリの前に飛び出してきたらと思うとスピードダウンせざるを得ない。

結局、そのリスは私が近付いたら木の上に登って行ったけど
それでも見える所に居た。

去年のリスは忙しく
033t.jpg
木の実を運んでたけど、




今年はまだ
00120170809 (11d)
ドングリだって赤ちゃんだし



003h_20170820224029499.jpg
栗だって赤ちゃん。

クルミの実だって小さくて青いものー。


それでも食べ物探して走り回ってるのかなぁ。






028l.jpg
野イチゴは食べごろだけど、
野イチゴ食べるのかな?リス。

今年の秋もいっぱいリスに会えそうです。





関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/08/20(日) 22:45:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日向ぼっこかーい | ホーム | どんどこどんどこ>>

コメント

エゾリスですね。
可愛いなー。
ご飯をさがしているんですね。

そう言えばキタキツネが札幌の
住宅街に出没し、
人を怖がるどころか威嚇するんだってー。
  1. 2017/08/23(水) 23:49:58 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

去年はクルミとか運んでるのをよく見ましたよー。
動きが機敏なんだよねー。


キツネさー、うちの近辺にも通年で出るけど
やっぱり慣れて来ちゃってるよー。
結構近くに行っても黙ってこっち見てるものー。
絶対餌あげちゃいけないし、ゴミの管理もきちんとしないとねぇ。
メリットあるから人間の近くに来ちゃうんだろうからさぁ・・・・

キツネと言えばエキノコックスってくらい有名だけど、
マダニだって普通に運んじゃうんだからさぁ・・・
人間側の意識が足りないと思うよー。
野生だから、やっぱり野生の中に居てもらわないとね。
  1. 2017/08/24(木) 08:37:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4346-e6f8a362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)