生姜



最近こんなの作ってます。

034f_201708171103522f6.jpg
生姜糖 と言うんですね。
知らなかったんですが。
今年の春に当時名前も知らなかった「これ」を猛烈に食べたくなり検索。

名前知らなかったので 「生姜の砂糖漬け」と検索したと思うのですが、
ちゃんと写真付きでヒットしました。

ネット環境に感謝です。

その時は新生姜の時期で、新生姜を買っては作っていたんですが。
こないだ生協のカタログに「新生姜 今季最終」の文字が。

で、
この写真は新生姜じゃない生姜で初めて作った生姜糖。
普通に美味しいです。

新生姜じゃないのは「ひねショウガ」と言うんですよね。
その言葉は知ってるんですけど、
kuro地方、もしくはkuro家親兄弟・婚家ではそう言わないので
その呼び名に慣れていません。




で、今は新生姜じゃない生姜で作る二回目

035kk.jpg
の途中です。




猛烈に食べたくなるにはきっとなんらかの理由があるはず。


同じような経験が実は以前にも合ったんですよ。

もう20年くらい前かなぁ・・・・
祖母の通夜の通夜ぶるまいにニラのお浸しが出たんですよ。
ニラ、くさいし嫌いだったんですが。
その時のお浸し、すごくおいしくて。
それから毎日にらを食べ続けて二年。

どうなったかと言うと・・・・・


























どうなったと思いますか?



















当時の私は、くしゃみ鼻水目のかゆみ、という
典型的な鼻炎の症状が激しく出ていたのですよ。
目は取りだして洗いたいくらいだったし、
鼻の奥がかゆい、喉の奥が痛かゆい、耳の奥がかゆい
と、かなりイライラする状態で、
くしゃみのし過ぎで吐く事もあったほど激しかったのです。



それがニラを食べ続けて二年、
ほこりもうもうの所でも全くくしゃみでないし、
猫に鼻くっつけて深呼吸してもむずむずしない、
アレルギーの症状が全く出ない体質に変わっていたのです。

その時は
「ニラでアレルギー性鼻炎は治る」
という本を書こうと思ったほどです。(うそ)


それ以来ニラは別に食べたくも何ともなく、
時期には「たまに食べるか。体にいいし」程度になっていた訳ですよ。



それから二十年ほどは疲れたり体調悪い時にはアレルギー症状は出るものの、
おおむねアレルギー的には健康でいたんですけども。



ここ数年、年のせいかニラ食べなくなったせいか、アレルギー症状が強く出る事が多くなり。
鼻炎だけじゃなく
青魚や牛乳などはげしい拒絶反応を起こす食品が出てきたり
薬に対する副作用が強く出たりと
私が子供の頃はアレルギーでは死なないと言われていたけど、
こりゃアレルギーで死んじゃうかも私、と不安になる程なのですよ。
(実際にはソバのアレルギーやアナフィラキシーで死亡するケースがありますね。
昔は研究が進んでなかったので)



そこに、生姜 の登場です。
どんな効果があるのか私も期待でいっぱいな訳ですが。
体の方は効果とかそういう事の前にただただ食べたいと思ってる風です。
ただの食いしんぼってことじゃないと良いのだけど。

今の所、生姜食べると胃の調子が良いです。
生姜は健胃作用があると言うのは有名な所ですが、
やっぱり一回食べてどうこうなると言うものでもないですね。
続けないと変わらないのでしょう。

今回もひょっとしたら
アレルギーの症状が治まるまで食べ続ける事になるのかも
と期待でいっぱい。
その時まで「食べずにいられない」状態が続いてくれる事を切に祈ります。
食べたくないのを無理に食べ続けるのはねぇ、やっぱり無理なんですよ。
もし、これでアレルギーの症状が治まったら・・・・・・
「生姜でアレルギーは治る」って本かくかも(笑)

実は昨日から激しい鼻炎症状に襲われ
頭がもーろーとしています。
薬飲みたいけど、副作用出るかもと思うと怖くて・・・・・
怪我だけは気をつけます。
交通事故とか包丁で切るとか転ぶとか頭ぶつけるとか。
(これだけブログにアップ出来るんだから大丈夫だろ、と思うけど)

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/08/17(木) 11:55:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まだっ!! | ホーム | 毛と一緒に抜けてくるー>>

コメント

生姜糖って作る物なの?!(驚)
買うものだと思っていたー。

実は生姜糖は隣の県(三重県)の
特産品みたいなの。
三重のお土産で何度か貰った事があります。

酷いアレルギー体質ですね(汗)
生姜糖で治るといいね。
私もアレルギー性鼻炎なのです。
ニラはあまり得意ではありませんが
ちょいと食べてみようかな~。



  1. 2017/08/27(日) 00:33:15 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

自分で作ると好きな産地の生姜とか(これは高知のです)
好きな甘さとか好きな大きさとか、好みに出来るからねー。

とりあえずこの所ひどくなっている鼻炎症状が少しでも治まればなぁと思うんだけど。
何しろ小学生からのアレルギー持ちなので、
増える一方で少しもよくなっていきやしません。

ニラ、アレルギーへの効果を期待するなら一日二把を二年間ですよ(笑)
たぶんねぇ、体を温める(基礎体温を上げる)ってすごく効果があるんだと思う。
ニラも体を温める野菜だしね。
  1. 2017/08/29(火) 16:02:47 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4342-24fd2eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)