カミィのちょい不調8

今日は夜出勤もあるチャリ出勤二往復の日なのに
雨予報で途方に暮れるkuroです。


さてカミィですが、
あらたに何か気付いた事も無く、
ご飯も少なめで経過観察しているので
全くの健康体です。


胃については更に注意深く観察して行くとして。

ディアがボタンを食べちゃって開腹手術となった時の事を思い出していました。

その時にはレントゲンを撮り、
翌日もレントゲンを撮りボタンんが動いているのかいないのか観察した上で
内視鏡じゃなく開腹を選択した獣医師。
ディアが1歳になる前の事でした。



137f.jpg
胃から出てきたのはこれらのもの。


139gf.jpg
食べちゃったのを見てたのはこのボタン。
2cm・・・・ないか1.8cmかな。
1.9cmに見えるけど、一般に売ってる既製のボタンで1.9cmって無いので
1.8cmですね。

これが腸に行っちゃうと詰まったかも。という診立てでした。

見た以外にも食べちゃってた物があって、
犬飼い初心者だった当時の私は大変に反省した事でした。


これを知らずにずっと胃にたまったままになっていると
胃の調子がいつも悪いとか、そういう事があるんだそうです。

また、何年もたってから吐きだした例もあるんだって。



カミィは大きい物を飲みこむと言うのはないけど、
いろんなものを噛み砕いて食べちゃうと言うのは良くあります。


002f_20170809082716001.jpg
ペットゲートの

003f_20170809082717151.jpg
止める部分。
ディアの赤ちゃんたちと一緒によく噛んでいました。




004f_2017080908271982e.jpg
家具の角。
これも仔犬たちが噛むのを見て
カミィがお手本を見せたと言うか
大人の破壊力を披露したというか。
上部分だけじゃなく下の角も食べられちゃってます。



005f_20170809082720ebd.jpg
ボール。
の、ぼつぼつ。
食べられちゃってます。





006d_2017080908272169e.jpg
これ、「歯磨きおもちゃ」みたいな感じのおもちゃ。
端から端までブラシになってたのに見事に食べられちゃってます。





008f_20170809082723911.jpg
手も足も耳も無いぬいぐるみ。
ついでにパンツ(赤)も脱がされちゃってます。




010f_20170809083201655.jpg
転がすとぎゅうっとかぎゃっとか鳴るおもちゃ。
もう鳴りませんしかなり削り取られてしまっています。




今は噛むおもちゃも用意してそれはそれで気に入ってるのだけど。




012g_20170809083203f41.jpg
一番人気はこの掃除機の部品。
これもかなり削り取られちゃってます。



カミィだけがおもちゃを食べる訳じゃなく、
ラスカはボールを破壊して食べちゃってたし、
ナイルはカーペット食べます。
が、やはり一番破壊力のあるのはカミィで、
ひょっとしたらこういうもの食べて胃が傷ついたとか、
カミィの場合はそう言う事があるのかもしれません。
ただ、最近は食べてないのですけど。


とりあえず、今は症状もないし
全体に元気でぶっ飛んでるので
様子を見て行く、という状態になります。

長い事お付き合いありがとうございました。

検索されて来てくれた方の参考に、ちょっとでもなれば、私もカミィも嬉しいです。




次回、カミィ以外の話題で。

胃の話ばっかりだったので「以外」が「胃が胃」と変換されましたよ。
パソコンも切り変えて切り変えて!






関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/08/09(水) 06:06:16|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エビオス | ホーム | カミィのちょい不調7>>

コメント

朝も晩も!!
超!繁忙期ですもんねー(大汗)

カミィちゃんの事
読ませていただきましたが
なんとも・・なんとも消化不良・・・ですね(悩)

確かに、不調や痛みがあるときは
ハァハァする場合もあれば
カタカタ震える。
じっと動かなくなるとかありますが

に~なやリズみたいに
花火・カミナリ嫌いでも
ハァハァしたり、カタカタ震えたりも
あるんですよねー。

我が家のかかりつけのセンセは
腫瘍専門なので
すぐ、腫瘍の話になっちゃうのですが(苦笑)
リズの原因不明の食欲不振・吐き気の時
検査結果(血液・レントゲン・エコー)で
異常が見られない時は・・
どうしても対処療法になってしまうと。
結果、何種類かの投薬を試して・・
ウソのように治まった時は

胃腸の風邪という
飼い主の頭上に?マークが炸裂の結果でした。


に~な次女のゆずも
チビッ子の時に硬貨呑み込んじゃってて。
内視鏡で採ることができたのですが
100円玉だったかなー?
厚さが1/2以下になってました。
5円玉や10円玉でなくて
良かったとセンセに言われてきたとも
行ってました。(金属中毒)


  1. 2017/08/09(水) 17:18:53 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mie さん

えぇっ!!
じゃぁあ、その100円使えなくなってたのっ?

あ、ごめん。
真剣なコメントだったと思うんだけど、
そこ、驚きすぎて・・・・
100円は溶けても中毒にならないの?
ってか、金属って何なんだ。
10円とか酸でピカピカになるけどあれって溶けてたの?
いや、ちょっと待ってよ、じゃ人間も10円飲んじゃったら危険なの?
子供とかなめたり口に入れたりすることあるよね?
いや、あんまりないかもしれないけど・・・
うちの子供たちはなかったし・・・・
いやー、驚きすぎたわー。
そうかー・・・・酸だから・・・・そうだよねー・・・・
乾電池はなめちゃいけないって知ってるし、
子供たちがなめたりしないように気をつけてたけど
お金・・・・・
全然考えてもいなかったわー。
危ない危ない。
身近には危険がいっぱいだ。
無知は危険だ。
  1. 2017/08/09(水) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃんが小さい時
色んなものを飲み込んでいたんですねー。
ボタンが出てきたとはビックリしたでしょう。

カミィちゃん
取り敢えず元気なんですね。良かった。
原因は分からないのはちょっと不安ですが
とにかく、食欲があって元気があるなら
ちょっと様子を見てもいいかもしれませんね。

kuroさん2回も職場に行くの?
お疲れ様です。
倒れちゃいそうですねー。大丈夫ですか?
  1. 2017/08/14(月) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

大丈夫大丈夫ー。

夜も仕事がある時は、帰らずに職場に居て少し休んでてもいいんだけど、
犬のトイレ片付けて、少しでも散歩に出したいし、
まぁカミィの様子も見たいし、で
タクシーで行き帰りする事になっても、やっぱり一回帰りたいんだよね。
家の事と犬の世話は私しかする人が居ないからさ。
  1. 2017/08/15(火) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4333-50801286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)