カミィのちょい不調6


夜中に腰痛で目が覚めるイテテなkuroです。

例年より 去年より忙しく
去年より一歳年とった私にはちょっと応える忙しさの夏です。




さて、カミィですが。


大学病院を断り、もう一回よく観察してみます。


もちろん副腎が悪いのかもしれないというのも頭に置いています。




013d_20170807110133687.jpg
散歩に行ったら草を食べます。
これ、胃には良くないんだろうな。
まぁ今に始まった事じゃないけど。
そして、みんな食べるけど。





019f_20170807110330bb3.jpg
そして、胃の調子悪いのかな?と言う時にこれを飲ませる。
そうするとやっぱり良いように思う。
飲ませるのは一回だけ。
それでよくないようなら何度か続けて見る。
それでどうなのかを見る。
そのデータをもとに、次回受診の時に獣医師に相談する。


4月にご飯全然食べなくなっちゃった時はこの薬を5日続けた。
これH2ブロッカーなので、飲むと胃酸があんまり出なくなる。
あんまり続けると胃で殺菌するはずの菌が
胃を通過して腸に行っちゃって下痢をおこしたりする。
(これ人間も同じ)
1~2日とか5日くらいでどうこうなるもんでもないと思うけど
(体はそんなにやわじゃないのだ)
この薬、ディアの薬なんだけど、
ディアはこの薬を何カ月も飲み続けていました。


でも、ディアにもカミィにもこの薬はよく効きました。


そしてこの薬、どうも胃酸調節に働きかけるだけじゃなく
胆汁の量調節にも働きかける事もあるらしいのさ。
胆汁出過ぎないように。


こうなってくると
「胆のうが悪いんじゃないか」という獣医師の見立ては
やはり違うかもしれないってことだよね。
胆のう悪かったら胆汁の出悪いだろうし。
胆汁抑制効果があったとすればそれでよくなったと言う事は
胆汁は出すぎるくらい出てたってことだしね。
私もカミィは胆のうが悪いと思ってないし。
ただ、ひょっとしたら胆のうが悪いかもしれないと言う事も頭に置いておく。


ずーーーーっと悪いんじゃなく時々悪くて、時々良くなる、
その繰り返しをする場合も体にはあるだろうから。




そして、その観察をしている人間はカミィ的にはプロでも
医学知識的には全くの素人なのだから。






20170731 (3g)
ディアの時に毎回計ってたオシッコ、
また計ることにしました。
(しばらくの間。問題なければ一か月くらいでやめます)




20170731 (7)fg
もう10回以上してるけど異常値出た事無し。
たんぱく・糖・潜血、全くなし。

でも、試験紙や私の計り方が悪いんじゃなく、
ラスカには時々たんぱくが出るし、
ナイルに時々糖反応がほんのわずか出る事があるし、
ディアは毎回潜血反応ありました。
素人が目視で計るこのオシッコ検査の結果を全く聞かない獣医師もいるけど、
ディアのかかりつけ獣医師は聞いてくれるのさ。
うちは他のコと比べられるからって言うのもあるのかもしれないけど。
ちなみに人間のオシッコ検査もこの試験紙でしますよね。
それで異常ありだったら機械で計測すると言う流れですね。




20170731 (5)fd
PHは・・・・
これ人間用でザックtりとした結果しか出ないんだけど、
6と7の間で、7の方に近い感じの色ですよね。
犬は6.3~6.8くらいが正常値でしたっけ?
これだとカミィのオシッコは6.5とか6.7とかそんな感じでしょうか。
弱酸性でOKです。
匂いも全く問題ありません。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/08/07(月) 08:13:45|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カミィのちょい不調7 | ホーム | カミィのちょい不調5>>

コメント

冷静に観察されているのは
さすがだなーと毎回感心してしまいます。

胆のうでも副腎でもない
腎臓も正常
もちろん、アジソンでもないし。
う~ん、何だろう??

チョビも少し前に病院に。
といってもこっちは外耳炎です。
忙しいのにかまけて気づくのが遅れた。

近所にできた新しい病院にいきました。
(外耳炎で犬山まではよう行かん)
母によると、親切で評判が良いのだそうです。

実際に持った感想は、
普通だな~。
丁寧なのか、患畜にかける診察時間が
長い気がする。

気になったのは、先生が喫煙者でした(汗)
でも、平日夜9時まで開いているのは
GOODです。
  1. 2017/08/13(日) 14:07:15 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

なんだろ~。
今の所はわからないのだけど、
いつかどこかが決定的に悪くなったら
「ここだったのかっ!」って思うのかもしれないねー。

平日夜9時、助かるねー。

病院は、まぁ何回か付き合ってみないとわからない事も多いからねー。
ただ、


>気になったのは、先生が喫煙者でした


これが「気になる」のはわかるわー。
いろんな意味で。
医者の不養生って良く言ったもんだよねー。
今は服や体に付いたたばこの成分も、
非喫煙者に悪影響があるって言われてるのにねー。
  1. 2017/08/14(月) 06:55:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4330-bef9ed3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)