カミィのちょい不調5


クッシングが疑われ、
その原因が副腎の腫瘍である。
副腎一個だけなら取っちゃっても平気だけど、
副腎は大きい血管にくっついてるので
取る時に大出血してそのまま死んじゃうこともある。
まずは大学病院を受診して検査してもらって。


と言われたのだけど、
どうも納得がいかない。

最初の受診の目的はマダニ感染症の心配だったのですからねぇ。



そしてですね。




00120170803km (2)f
00120170803km (3)f
2016年5月24日
これ、乳腺腫瘍の術前検査の時のかな。
ナトリウム・カリウム・クロール 全くもって異常なし。









00120170803km (4)f
00120170803km (5)
2017年4月4日
これ、たぶん、胃が痛くてご飯が食べられなくなった時のだと思う。
この時はディアの胃腸薬飲んで治ったの。
でも一応受診はしたのさ。
ご飯食べられないのが続いたから。

ナトリウム・クロール(塩素)異常なし
カリウムが5 (基準値3.5~4.5)

この時に
「ディアちゃんがアジソン病になった時と同じような様子はありませんか?」
と聞かれました。
カリウム5と言えば晩年のディアの数値です。
(それまでずっと6とか6.5とかだったのが晩年は下がって来て
5とか4.8とかそんな感じの数値の事が多かった)

カミィにはアジソン病らしき症状は皆無でした。












00120170803km (6)f
00120170803km (7)f
2017年5月2日
これはフィラリアの薬をもらう前の検査で
詳しい検査(健康診断兼ねる)をお願いした時のもの。

ナトリウム・クロール(塩素)異常なし。
カリウム、ほんのちょっとはみ出てます。
この時も
「ディアちゃんがアジソン病になった時のような様子はありませんか?」
と聞かれました。

もちろんなーんにもありません。
カミィは元気いっぱいのコです。












00120170803km (9)f
00120170803km (10)f
そしてこれがこないだ受診した時の。
2017年7月24日
ナトリウム・クロール(塩素)異常なし。
カリウム4.8 (基準値3.5~4.5)と上限をはみ出ています。


ディアがアジソン病になった当初、獣医師に聞いた事があります。
「カリウムはこの基準に普通は入るのですか?
この1の中に?」と。
獣医師の答えは「入ります」でしたし、
実際にうちのコたちはこの3.4~4.5という1の中にいつも入ってました。


カミィ、どこか悪いのかしらともちろん思いましたが、
今回の件だと全く逆の結果なのです。

カリウム上がるのがアジソン病で
カリウム下がるのがクッシングです。

カミィのカリウムいつも高めで
アジソン病が疑われるほどなんですから。
とてもクッシングを疑うような数値ではありません。


どこか悪い所があったとしても、クッシングじゃあない。




そこでとりあえず連休明けの病院に電話して
「前回、大学病院へ行くかどうするかという話になっていたのですが、
もう少し様子を見て行きます。
大学病院は今回見送ります」
と大学病院受診を断ります。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/08/04(金) 08:45:10|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カミィのちょい不調6 | ホーム | カミィのちょい不調4>>

コメント

確かにカリウムちょっと高めで
基準値内のレンジからほんの少し
出ていますが、
ナトカリ値は正常範囲だし
クッシングとは逆ですね。

因みに、うちの病院ではカリウムの数値は
正常範囲内に収まっています。
病院によって若干差がありますね。
  1. 2017/08/06(日) 23:54:27 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうなんだよねー。
副腎の病気らしき症状はないんだけど、
カリウム高くて副腎腫瘍があるんですってことなんだよー。


血液の計測値って病院で決めるんじゃなく
測定基準が機械によって違うのさー。
電話によって呼び出し音が違ったりするのと同じでさー。
  1. 2017/08/07(月) 12:27:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4329-457277d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)