天国と地獄 イオナお次は


朝、仕事へ行く私の見送り時に
「常識的で素直でまっすぐに優しいコ」
の評価を得たイオナ。

翌日はブロッコリー食い荒らし事件二度目でとうとう家庭内裁判となり
庭への 出禁 一週間
の判決が下ったイオナ。



お次の話題は。




イオナは大人になってから、
この2~3年の事だと思うのだけど、
雷を怖がるようになったの。
雷を怖がるコって初めてで、大変に興味深く
しかし、大変にかわいそうに思っていました。



041ddf.jpg
この瞬間に体が固まる。




042gffk.jpg
そして私を見て確認する。
私は平常心のままなんだけど、
イオナのドキドキは必要以上に大きくなって行く。
そして耳を澄ませる。




046dkm.jpg
雷なのか何なのか分析します。
集中力がすごい。





047dknr.jpg




052gkmr.jpg
雷確定。


052gkmi.jpg
私に報告。




042ggd.jpg
いくら訴えても私は「あぁそうかい」的に無反応で、
ほかのコ達も、全く無反応。
鳴る雷にも、あわてるイオナにも。





044hdgf.jpg
それでもイオナは怖いのさ。
一人で怖がってうろうろうろうろする。
抱っこと言って抱っこすると
今度は降りると言う。
(抱っこ中の飛び降りにはかなり注意しています。
抱っこからの飛び降りで前足骨折するコ多いので)

全くもって何をもってしても
イオナの怖さを少なくすることは出来ないし
安心させることも無理、な状態。
実際の所、
はぁはぁしすぎて過呼吸とかで倒れるんじゃないかしらと思うレベル。

「慣らす」用に雷の音のCDとかあるらしいんだけど、
あれって効くのかしら。
人間でも雷怖い人居るけど、
CD聞いたら慣れますかね?
職場にも、雷鳴ったら屋内に居ても
一人で居られないくらい怖いって人居たけど
本人も苦笑しながら、でも怖いのは止まらないって言ってたよ。
屋内なんで雷の直撃にあうって事はないってわかってるんだけど。
って。
事情がわかってる人間だってそうなのに、
犬を雷に慣らす事って出来るのかなぁ?

条件付けすればいけるのかなぁ?

例えば雷怖がってる最中のイオナは
おそらく食べ物は受け付けないと思うなー。
だから「雷=美味しい物」 の条件付けは無理でしょー
抱っこしてくれと言えば抱っこするけど、すぐ降りるって言うし。
だから「雷=抱っこで安心」って条件付けも無理だと思うー。




で、これだけ雷を怖がるイオナなんですが。
最近レベルアップ(?)してですね、
車やバイクの大きい排気音や大粒の雨にまで反応するようになったの。
雷ほど怖がらないけど。


あと、子供の声。


とにかく大きい音には敏感に反応し
聞き耳を立て良く聞く。

良く聞こえないならそのままほっとけばいいのに、
聞く。

そして怖がる。


こうやって怖いものが増えて行くイオナですが、

一番新しい「イオナの怖い音」にランクインしたのが






おなら





だったんですよー。


もうねー、笑っちゃいますから。




イオナは夫と同じソファーに座る事は皆無で、
まずほとんどは私が座るソファーか
私が見える位置にいて、夫からは離れている事が多いのですが。




ぶっっ




と音が鳴ると、
ソファーから飛び降り、
またはその場からダッシュして
逃げ去ります。


その驚き様とダッシュの早さは、
目の前に雷が落ちた 
くらいの反応の強さなんですよ。


こないだ夫が寝たあと。
夫は二階が寝室で部屋のドアも閉めてるんですけど、
それでもくぐもった音で ぶっ  っと聞こえたんです。
私の耳にも聞こえました。
その瞬間、ソファーを飛び降り犬寝室まで走って行き、
そして戻って来て二階を見上げてました。

どうしてここまで怖いのか・・・・・・


ちなみに「ぷ~~~~」と言うようなおならには反応はなく
「ぶっ」と言う破裂音的なのだとソッコーダッシュです。


でもなー、散歩中に目の前ってか鼻先で
カミィのおならの直撃受けてるけどそれには無反応なんだけどねぇ。


雷のCDに
車の排気音(大)にCDに
大雨のCDに
子供の歓声CDに
おならのCD

趣味は音楽鑑賞
職業は音の分析士


みたいな感じのイオナです。


基本はおとなし目で手もかからずいいコなんですけど
いやー、個性って面白いですねー。







関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/28(金) 10:27:10|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<行ってきまーす | ホーム | くぉーらー!イオナー!!>>

コメント

ねーーぃ!
苦手があって
それを何とかしてあげられないって
もぉ・・飼い主としても
気の毒だし、情けなくも
あり・・

家もに~なが、カミナリ・花火は
本当に怖がりました。

リズも花火・カミナリ・子供が苦手。

夏休みに入った今、
気にしなきゃいいのに・・・
哀しいかな・・お仕事熱心なもんで
ずーーっと外見て
チャリンコ暴走族に吠えまくり・・
ヨチヨチ歩きのチビッ子にも
吠えまくり・・・お疲れです(苦笑)

おなら(爆笑)

リキは、自分のおならを聞いて
お尻を追いかけてました(爆笑)
に~な次女のゆずの家の先住犬のパグは
自分のおならにびっくりして
猛ダッシュして逃げてました(大爆笑)

  1. 2017/07/28(金) 17:26:40 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

そうそう、ディアも自分のおならに驚いてダッシュしてたっけなー。

さっきも近所の大学で花火が上がってさー、
イオナ発熱したのか?ってくらいはぁはぁしてたわー。
  1. 2017/07/28(金) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

同じ! 
うちのしゅんも同じ反応ですよ
デカいくせに この世の終わりのような顔で抱っこをせがみます そしてハァハァもすごい!よだれ全開で・・

とにかく上に登ろうと必死なんです。
あとバイクの音やTVの緊急速報の音

しゅんの場合は東日本大震災からだと思いますが 雷には本当に参っています

おなら・・ドンが同じリアクションしますよー
誰のおならかは 内緒!
  1. 2017/07/30(日) 00:11:14 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

しゅん君も!
イオナも登りますー。
肩まで来てもう上が無いのでおりるんですけどね。
雷、どうしてそんなに怖いんでしょう・・・・
そう言えば、私のいとこにも雷嫌いが居て、
雷の鳴る日は傘させないんですよー。
  1. 2017/07/30(日) 06:24:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ええ?!
オナラの音まで敏感になっちゃったんだ。

うーん。
これは人間の話なんだけど、
最近の研究で音に敏感過ぎる
傾向がある人がいる事がわかったのです。
過敏になる対象は人それぞれらしいんだけど
音が多いみたい。
ハイリーセンシティブパーソンと言うらしい。
それにちょっと似ているかなぁ。
  1. 2017/08/07(月) 00:06:41 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

あぁ、なんとなくわかる気がする。
精神的に弱ってる時って音が異常に気になったりするもん。

今はいろんな事を掘り下げて分類して細かく細かく調べて行くのが流行りと言うか、そう行く研究が目立ってるけど(性同一性障害とかもそうだよね)
それでいいのか。
それで人間の将来安泰に向かってるのかと心配にはなる。
  1. 2017/08/07(月) 12:23:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4321-0918c770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)