アイラ三回忌でした


犬もお経上げたり葬式したりするので
「三回忌」って言うんだろうね。

「思い出す事が供養になる」と
人間のお寺さんに聞いた事がある。
これは犬の場合も100%同じだよね。

仕事しながらアイラの事が思い浮かぶ。
ディアの一番の友達で、
ラスカの一番の遊び相手。
私にとっては一番の話相手でした。



007l.jpg
これは三年前。
2014年7月の写真。
左からイオナ・カミィ・ディア・ナイル・アイラ・ラスカ
ナイルをのぞく5匹は、体の長さや高さや重さが全然違うのに、
写真撮ると高さが揃っちゃう不思議な集合写真が撮れる5匹だったの。
ナイルはかなり小さいコだったのでさすがに高さは揃わなかったけどね。





006f_2017071800244018a.jpg
今はこれ。
左からカミィ・ナイル・イオナ・ラスカ
四匹だと、横並びの距離が半分くらいになった感じがするよねー。
実際の数は2/3なんだけどね。




017f_201707180024411e7.jpg
娘が来てお菓子をあげていきました。
あ、お供えはもっとたくさんあったんだけど、
みんなでお下がり食べた後なので二個しか上がってないの。


018k_201707180024437bb.jpg
柳月の三方六 メロン。
三方六って今はいろんな味が出てるのよね。
そして「小割」になったから食べやすい。
以前はチョコとホワイトチョコで白樺の模様に見立てた、
その一種類しかなかったんだけどね。
当時は「丸太」だったので、ノコギリがセットで付いてきたものー。
ノコギリと言ってもプラスチックで長さ10cmもないんだけどね。
形は大木を切るノコギリと同じ形なのさ。



今日もみんな元気で無事に過ごせた事に感謝感謝。
アイラやディアの分も大切に生きて行きます。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/18(火) 00:45:48|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<えぇぇっっ!この人何もの? | ホーム | ラベンダー花盛りです>>

コメント

アイラちゃん3回忌覚えてましたが
コメントが少し遅くなりました・・・

本当に集合写真がさみしくなって
残された パピヨン達 先に休んでいる先輩に負けないように!
特にラスカちゃん 貴方が抜けるとカラー的にさみしくなるんで 東京五輪はもちろん

その先の五輪もそのまた先も(開催地知りません)ずっとね!
クライマー復活したみたいなんで 後10年はだいじょうぶですね。

TOP画が4匹になっていた・・
 
私の中で 思い出すというより 忘れませんから!
  1. 2017/07/18(火) 02:24:22 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

アイラちゃん三回忌なんですね。
このブログにお邪魔するきっかけになったのがアイラちゃんが亡くなったという記事を見てからです。
早いですねもう2年になるなんて。
でもアイラちゃんもディアちゃんもお空からkuroさんはじめ皆の事を見守っていると思います。

チョット別の話なんですが、先日ディアちゃんが私の夢に出てきました。「えっ?なんで?会ったことも無いのに」なんてかなりビックリしました。
丁度その日のお昼に2011年頃の記事を見ていたのでそのせいかな?なんて思います。
ディアちゃんのファンだったし、ずっと応援していたので少し嬉しかったです。

これからもっと暑くなってきてワンコにも人間にもかなり厳しい季節ですが、お互い身体には気を付けたいですね
  1. 2017/07/18(火) 09:46:41 |
  2. URL |
  3. やまいも #-
  4. [ 編集]

アイラちゃん
お姉ちゃんから
お菓子、良かったねー♡

雪の舞かわいかったー
でも、やっぱりmieは
香箱アイラちゃん♡
何とも、心奪われましたねー。

はやいのか?まだなのか?・・・
色々、想うことも多々有りますが
そうですね。
元気に笑って過ごす。
大事に、精一杯生きていきたいです。




  1. 2017/07/18(火) 20:09:03 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

マーチン さん

どうもありがとうございます。

ラスカは成人式が出来ますね!
ディアが20歳になったら振り袖を作る!と思ってたけどかないませんでした。
代わりにラスカに着てもらおうと思います。
似合うと思うの。振り袖♪


トップ(プロフィール)の写真は毎年withラベンダーのアップの時に新しいのに変えてるんです。
6匹から5匹に替える時、
5匹から4匹に替える時、
辛かったですー。
  1. 2017/07/18(火) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

やまいもさん

どうもありがとうございます。

亡きあともこうして思っていただいて。
本当に喜んでいる事と思います。
幸せなコたちです。

ディアが?夢に?
そうなんですか?
お邪魔しましたー。
もう自由ですから、どこにでも行けるんでしょうねー。
どこにでも行けるからあっちこっち行っちゃってるんでしょうかねぇ。
楽しそう~。

そうですね、私たちは元気でいて、ワンコが具合悪くても「どんとこーい」みたいに構えていましょうねー。
  1. 2017/07/18(火) 22:37:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

娘、このらくがん、えらく感動しておりました。
写真撮ってました。スマホで。

香箱、アイラこのお手手どうなってるの?って触ろうとしたら、
うぎゃぎゃぎゃー(触るな!)って怒られたっけなー。
思い出してくれてありがとう~。

死んじゃったあとの時間って・・・・
なんか不思議な空間というか、
歪んでると言うか夢の中みたいな半異次元な感じだよね。
  1. 2017/07/18(火) 22:44:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

アイラちゃん
もう3回忌?
そんなに経ったとは・・・。
アイラちゃんはアイラ姐さんと
言う感じでなかなかの鋭いコメが多い
賢い子でしたよね。

お嬢さんからおいしそうなお菓子を
お供えしてもらったんですね。
三方六と言うのですね。
こちらでは見かけないので
北海道の特産品かな?

こっちは相変わらず。
休みだから少しは休めるかと思いきや、
買い出しやらディーラーやらと
やっぱり忙しいですわ。
(先週事故りました。
正確には、駐車場で接触事故に遭ったのさ。
10-0で向こうが悪い。
全額先方負担で直してもらったのさ~。
相手の男、
若いくせに運転がど下手くそでした。)

実は、チョビの具合がよろしくない。
心臓のステージがあがったのではないだろうか。
週末病院に行ってきます。
  1. 2017/07/18(火) 23:31:35 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうなの、もう二年。
アイラは「あははー」と笑っちゃう事が多い面白いコでした。
思い出してくれてありがとう。

北海道物産展、みたいなので売ってるかも。
会社は柳月と言います。
三方六(さんぽうろく)はバームクーヘンにチョコがかかった物なんですよー。
バームクーヘンはあんまり好きじゃないんだけど、
三方六は美味しいです。


事故、誰も怪我は無かったですか?
事故、多いよね。
気をつけていても防ぎきれるものでもなく・・・
便利なのかどうなんだ、と言いたくなっちゃいますねー。

チョビ君お大事にしてください。
ラスカもセキが多くなってきました。
北海道は冬がねー。問題です。
気温差あり過ぎるので負担が大きいの。
  1. 2017/07/19(水) 00:25:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

アイラちゃんの三回忌、時がたつのは早いものですね。
アイラちゃんの時は突然だったので本当に驚きました。
お盆にはディアちゃんと一緒に走って帰ってくるのかな?
集合写真が寂しくなってしまったのは本当に寂しいですが、みんなの笑顔を見るのが楽しみですよ!
  1. 2017/07/19(水) 18:04:23 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

そうなんです、二年たちました。
その節はお世話になりました。

こうして変わらず見に来てくれて、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。
  1. 2017/07/19(水) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4311-23e4b775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)