ラベンダー花盛りです


毎年「withラベンダー」を撮る所は、バス通りの街路樹が植えてある所。
我が家が引越して来た時にはすでにラベンダーが植えられていたのですが、
枯れたラベンダーがあったりして、隙間が結構目立っていたの。

何年か前に「ここをラベンダー通りにしよう」と町内で意見があり、
ラベンダーの苗を隙間部分に植えこんだの。

それが少し成長して花を咲かせ、
今年はこの街路が本当に綺麗です。

002f_20170716163706cc6.jpg
「withラベンダー2017」を撮ったのはラベンダーがまだつぼみの頃。
今はラベンダーの花が開いてきています。



004d_20170716163708925.jpg
いい匂いがします。



010f_2017071616370960e.jpg
通るたびに綺麗だなーと思います。
10年前ディアとみんなと撮った「withラベンダー」から
ラベンダーには特別な思いがある。

去年、私のご先祖様の墓参りに行った時に
ラベンダーの苗を売ってたので2株買って庭に植えたの。
マンションに居た時も植えてたんだけど、
娘が「ハチが来るからやだ」と言ったので、
今の家には持って来なかったのよね。
今は娘が居ないから植えようと思ってね。
でも、翌年雪が溶けた庭には、ラベンダーは影も形もありませんでした。
我が家と縁が無かったと言う事なのでしょう。




006df.jpg
そうそう、ハチはラベンダーが大好きだよねー。
ラベンダーはちみつとかあっるのかしら。
ハチミツあんまり食べないのでよく知らないのよね。

犬たちはハチを怖がるでもなく、
いや、怖がらないばかりか、近寄って匂いかごうとしますからねー。
刺されるってば。怖いですよ。
スズメバチだって匂いかごうと近寄りますからねー。

犬にとっては危険な生き物と言う認識じゃないんでしょうかねぇ・・・・・
犬は捕食者側だから、他の生き物に対して
危険とか安全とか
食べられるとか毒があるとか
美味しいとか美味しくないとか
あんまり慎重じゃないものなのかなぁ?





関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/16(日) 16:57:58|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アイラ三回忌でした | ホーム | 生協で>>

コメント

今、どこでもあるよねー
うちの前の中央分離帯も、花ざかり~♪
そそ、お花畑はハチさんもいっぱいなんだよねー
こばんも全然気にしてないけど
ドキドキだわー。

ラスカくん、ジャンパー引退じゃなかったんだねー
嬉しいけどームリしないでよーと思ってしまう~
  1. 2017/07/16(日) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

環状線のバラ綺麗だよねー。
その先のリンゴの木も毎年綺麗だよねー。
(7さんち、どこだっけ。
聞いたのに思い出せない・・・・
地理、苦手だ・・・・)

いやー、年わかってない男だわー。
でも、私も自分の年忘れてるから飼い主に似たんだろうなー、きっと。
  1. 2017/07/17(月) 00:09:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

綺麗に咲いてますねー。
やっぱり北海道はラベンダーですね。

こっちの公園にも咲いていますが
こんなに綺麗に咲いてないなー。

ホント、ワンコって
ハチとか毛虫とか全く気にしませよね。
先日マツにつくでっかい毛虫を
クンクンしそうになってギョッとしました。
10cmくらいある黒い大きい芋虫なの。
半泣きで始末しました。
  1. 2017/07/18(火) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

内地の方だと夏の暑さでやられちゃって、
そのダメージで大株になれないのかも。


毛虫の毛って犬達は平気なのかなぁ?
  1. 2017/07/19(水) 00:33:59 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4310-bdfd0c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)