もういいか

北海道って冬が長くって、暖房使ってる期間が長い。
小学校の春の運動会(だいたい5月末~6月初め)終わるまで
冬物はしまえない、っていうくらい春は急に寒くなる日があったりする。



去年から我が家では暖房付ける程でもないけど
でも寒い、って言う日のためにちっちゃいストーブ買いました。
暖房付けると家中が暖かくなるシステムなので、
「ちょっとだけ寒い」って言う時はもったいないのよね。
電気料金高いしさ。
(北海道、日本一電気料金高い地域)





それでもこの2日くらいの暖かさで
041h_20170702071234666.jpg
アルミボードが超人気アイテムに。
人気急上昇。
ラスカとカミィが順番に使っています。
イオナやカミィも使う様だったら、買い足すけど、
今の所は一個で間に合うかな。
フローリングの上を好んで寝る場合もあるしね。






d041h
で、
クールボードとストーブが並ぶkuro家。
何ぼ何でももうストーブ片付けてもいいかな。
こないだのカメラの話じゃないけど
「今だっ!」って時に片付けないと、
またすぐ出番が来ちゃうから。
9月下旬とか寒いからねぇ。
10月になったら雪降ってくるし。





昨日の地震、ご心配いただきありがとうございました。
私たちも犬たちも家の中も何も変化なく大丈夫です。
今日はいつもの朝を迎えています。
あ、イオナはちょっと怖がってたけど。
kuro家の方は揺れてる時間が長かったんですよね。
食器棚がたがたいいましたもん。

昨日の地震はちょうど今、活断層のチェックをしている場所近辺が震源の地震だったのよね。
あの活断層って危険な感じだったのかしら。
大きめ地震が多くて怖いですよね。
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/02(日) 07:18:29|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<芝刈り途中 | ホーム | いやー!出たー!>>

コメント

うん、仕舞うんだったら、今だね。
じゃないと、「もういいか、すぐ使うから」になるわ(笑)
私も昨日から、やっと夏用のシーツにした(笑)

地震あっちこっちであるから、
怖いよねー。
  1. 2017/07/02(日) 16:29:51 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

今日の我が家の庭にある温度計は37度でした・・・
北海道と神奈川のこの差って・・・
暑いのも嫌ですが湿度が高いのにはまいってしまいます。

地震は怖いですよね。
神奈川はいつも揺れる地域なので慣れてるのですが、やはり怖いです。


  1. 2017/07/02(日) 18:02:45 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

7さん

そうなのさー。
もう一か月もしたら使うし、みたいにさー(笑)
いや、でもいつも思うよー、北見とか年中夏冬混合なんじゃない?
過酷な地域だと思うわー。

そうなんだよねー・・・・
地震・・・・
冬に大きい地震来たら即刻アウト、って確率高いよね。
家と暖房ないと凍るし。
水も食べ物も人間も。
  1. 2017/07/02(日) 22:31:45 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

湿度、ほんとそうですね。
北海道も近年は湿度が高く、
「さわやかな夏」とはまったくもってかけ離れています。
湿度90%とか家の中で雨が降るレベルですか?って思いますもん。

神奈川、地震の多い地域なのですか?
北海道では浦河が毎日のように地震のある所として有名です。
(体感のない地震も含めて)
札幌・札幌近郊は地震の少ない地域です。
が、
今札幌に近い所の活断層を調べています。
(北海道で。私じゃないですよ。笑)
  1. 2017/07/02(日) 22:47:52 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4283-7a90b6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)