いやー!出たー!

ナイルの歯石取りでバタバタしてた日の事。



092f_20170701203029584.jpg
あ!カミィ、まーた目にダニっこついてるよー。





取ろうとして気づく



092ddf.jpg
赤丸の所ね。
毛に隠れてるけどkuroの目はごまかせないのだ。
ダニプロkuroなのだ。






091f.jpg
はい、まずは頭の上を歩いてたのんびりなヤツを捕獲。
貼り付けの刑。




094g_201707012030348f4.jpg
左目の上に食いついてたヤツを
マダニ取りピンセットと老眼鏡の「最強セット」を駆使して捕獲
張りつけの刑。


食いついてたやつの大きさから察するに
この二匹、同じ日に付いたんだろうけど、
好みの場所に到達して刺すまでに時間差がある。
付いた場所が違ったのかもしれないけど。
例えば付いた場所が背中と胸では距離に差があるので頭に到達するまでに時間差あるし、
足が早ければそれだけ早いし、
せっかちな奴だったら一直線に目的地目指すだろうし、
マダニにも性格あるんだろうからさ。

少しでも血を吸ったヤツは
張りつけの刑にされても粘着力に負けず歩きだす。
おぉ、カミィの血パワーあるねぇ。


危険だから封印。


097df.jpg
カミィに見せたら怒られちゃったよ。


096l.jpg
今回は、ちゃんと綺麗に取れたみたい。




で、カミィ、右目の目がしらの上の所、
こないだぼろっと毛が抜けちゃったの。
00120170527 (10)g
遠目でも目立つ。


00120170527 (11)f
丸くってまん中に芯があるように見える。
これたぶん、マダニに刺されたあとだよね。
それえで、おそらく口が残っちゃった時のだね。

で、いつのだろうと思ってブログずーっとさかのぼったんだけど、
この部分のマダニ捕獲の話でてこないのさ。
まぁ毎回アップしてる訳じゃないから、
この時のはアップしなかったんだと思うけど。
でもここは毛が生えてこないだけで問題ないと思うの。



探してて、あぁこれはこれだったのか、と思った事。

12520170523.jpg
5月の23日にカミィ、目をしょぼしょぼするの、とアップした時の事。

125201705232.jpg
腫れてるけど痛がりもせずなんだろこれ。
と思ってたの。




5月2日に
10520170502.jpg
マダニに食いつかれていました、この場所。



105ff20170502.jpg
この時も綺麗に取れたと思うんだけど、
20日くらいたってからぶり返して腫れてくるとか大丈夫なのかしら。
フィラリアの時に詳しい血液検査をしてるんだけど、
この時に感染症にかかってると疑われるような結果は出なかったんだけど。

北海道だとライム病が多いとディアのかかりつけ病院の獣医師が言ってた。
もう10年以上前の話だけどね。
ライム病だとわかっていれば抗生剤も効くのを使えるからすぐ治りそうに思うんだけど。
(ライム病はウィルスじゃなく菌なので)
どうなんだろうか。
今度何か症状が出たら、病院連れて行ってくる。


過去のマダニ記事みてて、
カミィのマダニ刺され率異常に多い。
草の中に顔突っ込むからなんだけど、
それにしても多い。
今年から 「正」の字で誰が何回刺されたか数えてみようかしら。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/01(土) 21:17:30|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もういいか | ホーム | あぁっっ、おっそいっ!!>>

コメント

マダニも怖いですが 只今地震速報にて
北海道が 大丈夫ですか?クロ様&ワンコ達

無事でしたら良いのですが 大丈夫ですよね?
  1. 2017/07/01(土) 23:51:54 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

キャー!
カミィちゃん またマダニの被害に?!
取り敢えず綺麗に取れて良かった
もうマダニ取りのプロですね。

昨夜、チョビにも1匹ついてました。
右腹に。
右を下に寝ていたので全然気づかなかった。。
抱っこしようしてゴミがついてると
思ったら、虫でした。
マダニか!?とギョッとしたけど
紙で簡単に取れたので多分違うと思う。
形も違っていた(と思う。)

今テロップが。
そちら地震があったのね。
大丈夫でしたか?
震度5って大きいよね。
ワンコ達は?
最近地震が多いねぇ・・・。
  1. 2017/07/01(土) 23:58:06 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

マーチン さん

ありがとうございます。
大丈夫です。

うちの方は揺れてる時間が長かったので
イオナが怖がってました。
一つ苦手が出来ると、余波が広がる・・・・・
雷も自信も以前は全然平気だったのですが。
  1. 2017/07/02(日) 00:48:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

はい、もうプロの域です(笑)
チョビ姉さん、そういう時は写真写真。
そしてネットで調べる。
北海道の平地に居るマダニと本州の平地に居るマダニ、
同じ種類もいるけど違う種類もいるよー。

ありがとう。
大丈夫大丈夫ー。
イオナがちょっと怖がってただけ。
今日、札幌厚くて疲れたので早く寝ようと思ったのに、
地震騒ぎだものー。
でももう寝る。
職場ホテルは地上部30階以上あるので揺れたろうなー。
  1. 2017/07/02(日) 00:53:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4282-952b5c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)