ナイル歯石取り2

いやー・・・・
子供を持って以来、なんというか・・・・
厄はお金を出す事で祓う(はらう)システムなのか?
地獄の沙汰も金次第とは言うけれど
神様も金が好き、神様も金次第なのか?
と言う気持ちがぬぐえない私。

お金貯めないとね、と思うと出て行く。
下の子が生まれた直後に夫入院とか、そんな感じ。
(その時は蓄膿症で手術入院)


この頃だとまずは温水器の不調。
(そろそろ買い替え時期だと思う。お値段50万円とか70万円とかします。
数年間噛みしめてきた歯がダメなので、ここは大規模修繕
(周りの歯も影響されてだめ)
外壁塗った方が良いのかどうなのか.
そう言った事が当面の「金で祓う」緊急に迫った案件。


とか思ってるうちにナイルが食べずらそうにする。
あぁ、歯が痛いんだなと思う。
そして、
あぁ来たのか、「金で祓うシステムの出費。」と思う。


おそらく明細を全部アップしちゃうとまずいんだろうから一部抜粋でアップ。
今は院内撮影禁止の所増えてるみたいだしねー。

048h_20170630222858b78.jpg
約79000円ですよ。財布に68000円くらいしか入ってませんでした。
しょうがないのでカードで払いました。

抜歯、ありましたけどね、
歯石取ったら抜けちゃった歯も
抜いたあと縫わなきゃならなった歯も
一律「抜歯一本料金」ってどうなの?と思う。


ディアのかかりつけ病院では歯石取りに消極的
前に「やれと言うんならやりますよ」と言う言い方をされたので、
ここには頼まないと決めている。


で、今回の病院に頼む事になるのですが、
古くはアイラやカミィも歯石取りしてもらってます。
ラスカはここで歯石取りして麻酔事故で死にかけました。
イオナもお願いしていて、イオナは抜歯の数も多かったのですが、
こんなに請求が来た事ありません。
死にかけたラスカだってこんなに高くなかったと思う。

高かったーと言うと
「kuroさん、それ安いわよ。こっちは○○の治療で○○円かかるよ」
とか言われるんですけど、
自由診療の動物病院は立地や患者数や家の多少や
動物病院の多少、近隣動物病院の平均診療費によって金額が変わります。
我が家の近辺だと都心部ではなく、
家も患者も多い地域動物病院も結構多いと思います。
市の端っこなので不便な所ですが、車二台のお家が多いので、
車で行ける範囲となると動物病院の数は結構多いのかなと思います。
あと、最低賃金は低い地域なので(北海道)、
その辺も加味しながら診療費を決めるものと思います。
(例えば東京と同じには出来ないと言う事です)


047l.jpg
これが術前検査の金額。
MRIとかCTとかレントゲンとか撮った訳ではありません。


049l.jpg
これが「麻酔を切っても自発呼吸が戻らなかった」と言う部分の治療ですね。
注射二本。




人の懐全く考えず自分のやりたいように自分の思うようにやれば
獣医師なんにも悩まずお気楽なもんでしょ。
そんな自分本位の仕事あったら私もしたいわ。
だけど、患者がお金出すから獣医師生きて行けるんであって
(たまに道楽的な獣医師もいますけど。この場合は良い意味で。)
やはり、ここにお金をかけていいのか、もっと安くできる方法はないのかを探っていかないと
「あそこは高い」「お金取るだけ取って治らない」だの言われだす。
正当な請求であっても「取る」とか言われちゃう訳です。

そこに気づいて変えて行ったのがディアのかかりつけ病院でした。
やりゃー出来る訳ですよ。
ここの獣医師はまだそれに気づかない。
遅いうえに高い、待たされる。
予定金額聞いても請求いつもそれより高い。
若干、薬に対する認識が甘い。



いやー、なんとか行ける範囲でもう一軒見つけたい。
と節に思っています。
何かにかかる金額ってそんなに変わらない。
でも、病気や治療に関する考えやつかう薬は大いに変わるのだ。

医者嫌いのkuroが言いたい事言ってるけど、
これでも常識的に言っちゃいけない事は言ってないもんね。



歯石取り当日は「ご飯はいつもの半分で」と言われてたので、
今朝はお腹すいてたはずのナイル。
私が起きても全然吠えない。
あれ、まだ寝てるのかなーと思ってカーテン開けながら振り返ると
ちゃんと起きてて喜んでうろうろしながらこっちを見てる。

あの細い喉に気管挿管するんだから
喉がどうにかなっちゃっても不思議じゃないよねー。
ラスカは気管挿管のせいでセキ止まらなかったもん。

今朝はいつもと同じ量を食べさせる。
この時に気をつけるのが水分。
手造りは水分が多いんだけど、
こういう時は血液をびゅんびゅん循環させて
麻酔なり薬剤なりをどんどん出していかなくっちゃならないのさ。
腎臓や肝臓が解毒するのに大量に水が居るのさ。
水飲んでるの見てると「脱水」とか思いもしないけど、
小さい犬は脱水にものすごく気をつけないとダメなのさ。
気が付きづらいから。

ナイル、食欲あって食べるけど。
遅い。
気管挿管のせいで喉の調子も悪いし、
縫った歯もあるのでそれも嫌。
お腹すいてるから食べるけど美味しくはないよね。
かわいそうだ。



060fjpg.jpg
みんなの散歩に行こうとするとナイルが大喜びで玄関に来る。
ナイル大丈夫かーい?
でもここで「ナイルはダメ」と言うのもかわいそうだ。
ダメそうなら抱っこすればいいか。


062djpg.jpg
と連れて行く。




069d.jpg
ナイル超ご機嫌。



071d.jpg
楽しそうに


073d.jpg
どんどん歩きます。



よーし、
じゃぁ、歯が綺麗になった記念に集合写真撮ろう!

088l.jpg
左からラスカ・イオナ・ナイル・カミィ。




040k_20170701002646c45.jpg
無事に帰って来てくれて良かった。




明日から7月。
気持も新たに働きますわ。
関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/06/30(金) 12:21:33|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あぁっっ、おっそいっ!! | ホーム | 歯石取りナイル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4280-bfe2045e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)