歯石取りナイル

歯石取りは全身麻酔なので、手術当日は絶飲絶食の指示があります。
一匹飼いだと問題ないんだけど、
複数飼いだとこれが問題。
私が休みの日だといいんだけど。

手術日を決めるにあたり、病院の都合と私の都合が合わず、
病院の診療時間より少し早めに預けてもいいと言うので
仕事行く途中にナイルを預けて私はそのまま仕事に行くことにしました。

そうなるとナイルをどこかに隔離して、
みんなの朝ご飯にするという形になってしまいます。
みんなのご飯をそっと用意し(まぁ普通に気付かれたけどね)
ナイルを廊下に隔離。
食器の音をさせないようにみんなに食べさせます。
間違ってもいつものように
「はい、カミィー。はいイオナー」と大声を出してはいけません。
「美味しいかーい?」と聞いてはいけません。


ご飯を食べ終えたイオナが

009g_2017062923522977b.jpg
廊下の様子を匂いでチェック


そして


013ff_201706292352321a8.jpg

014df_20170629235234951.jpg
母イオナ、娘ナイルを心配する心配する。
これからナイルの見に何が起きるのか知ったら
私を噛んででも引きとめただろう、くらいの愛情深いイオナ


016df.jpg
いいよ



ほれ



017g_201706292356336e5.jpg




そしたら当然のごとく

019gf.jpg
ナイルから朝ご飯の請求。




そして


021df.jpg
母イオナから大クレーム。

ん~・・・そればっかりは言うこと聞けないや。
ごめんねイオナ。
ごめんねナイル。




そして仕事して帰ってきたら、

024kf.jpg
二人で、
いや私とナイル一緒に出て行ったんだから一緒に帰ってくるのが当り前。
でも帰って来たのは私一人だけだった。
ごめんよイオナ。



でも
031k_201706300003224f0.jpg
普通に散歩は行く。




お迎えは診療時間終了ぎりぎりで。
と言われていたので19時10分前に迎えに行く。
麻酔始めたらすぐに呼吸が止まったので、
最初から最後まで人工呼吸でしました。
とかの説明を受け、
帰ってきました。kuro家へ。


043k.jpg
ナイルを抱っこする私の足に前足をかける母イオナ
左上の黒いの、ナイルの耳毛ね。私の髪の毛じゃなく。



044k_20170630000928f9e.jpg
ナイルを下におろすと


大騒ぎ。



050l_20170630000929a1e.jpg
ラスカもつられて走り出す。



051l.jpg
カミィもつられて走り出す。

みんなで走りまわる。




062k.jpg
ようやく落ち着いて座る。
この顔見てるといつものナイルだけどね。




064k.jpg
お腹すいたーって言ってたんだけど、
疲労感に耐えられず死んだように寝てしまったナイル。

術後は5時間くらい間を開け麻酔が覚めてから
水分なり食べものなりを口にできるようになります。

いままで手術したコ達はみーんな、
「疲れて寝たいけど、お腹すいて寝られない」
って言う風で、
いつも獣医師の指示した時間より早めにご飯を上げるのが常でした。

でも、ナイルはやっぱり体力が無いのね。ちびっこだから。
疲労に負けて寝ちゃいましたもん。


あぁ長くなったー。
続けます。

ナイルはご飯食べてオシッコしてぐっすり寝ています。
状態が悪い訳でも何でもありません。
明日は元気いっぱいになっている事でしょう。
(心配するかも知れないので一応元気度アピール)





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/06/30(金) 00:20:22|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナイル歯石取り2 | ホーム | デジカメ>>

コメント

kuroさんのようにきちんと歯磨きをしていても歯石はつくのね:;(∩´﹏`∩);:
歯石取は全身麻酔なのは仕方がないけど麻酔事故が怖いですね~~~
ナイルちゃん、無事に戻ってきて良かった
それにしても、イオナちゃんの母振りには感心します
ナイルちゃん、明日はナイルちゃんの元気な様子を見せてね
  1. 2017/06/30(金) 14:58:56 |
  2. URL |
  3. wanままで~~~す #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ナイルちゃん、無事終わってよかった~♪
小さい子だと、余計に心配になっちゃうからねー。
なにはともあれ、元気が一番だぁ~。

デジカメ新調したんだねー。
やっぱり撮りたいときにサクッと撮れるのが一番だよねー。
  1. 2017/06/30(金) 16:56:12 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

wanままさん

ありがとうございます。
去年でしたか、我が家のラスカが麻酔事故寸前でしたので、
やっぱり怖いです。
ナイルは小さい口に大きい歯が並んでいて奥歯がなかなか磨けません。
でも、二度とこういう思いをさせぬよう頑張っていきますー。
  1. 2017/07/01(土) 07:29:45 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

ほんとだわー。
健康はお金で買えないから。

そそ、カメラねとうとう動かなくなってさー。
ソニーのa5100だったかな?
今出てるのより二つ古いタイプなんだけどね。
来るの楽しみ♪

7さんとこは、壊れるまで頑張ってもらうのかい?
  1. 2017/07/01(土) 07:32:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4279-ec5b2f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)