マダニ多いよー(獣医師談)

ナイルの歯石で受診、術前検査した折りに

「kuroさん、散歩は毎日?」と獣医師が聞くので
「大雨と犬が望まない日以外は」と答えると
「草むら行きます?」と聞く。

ここで、ははーん、マダニの話だわね、時期的に。

と思ったけど、聞かれた事に素直に答えます。
「草むらどんどん行きます。」

と、もう予知能力のごとく私が思った通りの事を獣医師はいいました。

「今年マダニが多いです。すごく多いです。気をつけて」

センセ?私は「ダニプロ」と呼ばれた人間ですよ。
とは言いませんでしたけど。

うん。多いのさ。
なんでかって言うと、寒い日があったからなのさ。
マダニも生きて子孫を残す事に一生懸命。
寒い日はどうしても活動が鈍っちゃう。
だから次に暑くなった日は、もうものすごい勢いで狙ってるのさ。
今年はちょうどマダニ活動期に入る時前後に、
寒い日と暖かい日を繰り返してたから。
こういう時はやっぱり付く確立が高いのさ。

だから6月後半にさしかかった一昨日もマダニ見ましたもん。
(食いつく前の小さいやつ)
順調に気温が上がっていく年だと、
6月後半になると散歩中に犬に付く回数は
少なくなってくるんだけどね。

まぁ、ほら犬につかなくても、
その辺に居る野生動物にもたんまり付くんだろうしね。



001d_201706230843299cc.jpg
ラスカ。
現役オスですからねー、チェックは念入りです。




004f_20170623084330e82.jpg
カミィ、手前イオナ



005f_2017062308433109b.jpg
マダニも草の実も何でも付きます。
家に帰ってからが大変です。




009f_20170623084333526.jpg
匂い分析の学者さんみたいな顔でチェックしてます。


今年はマダニ被害、カミィが多いかな。
カミィは暑がりなのでいつもはぁはぁ言ってるからねー。
一番はぁはぁ言うのはちびっこナイルなんだけど、
ナイルはあんまり匂いかぎしないので被害少ないですね。
ナイルがマダニに付かれるのはツクシの時期が多いね。
ツクシ食べるのに草むらに顔突っ込んでマダニに付かれるパターン。


ほんっっっと嫌だ。マダニ。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/23(金) 08:48:35|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アリンコの時期だー(憂鬱) | ホーム | あるんだ・・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/24(土) 00:42:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

マダニは怖いです。
死者出てますものねぇ。
ウィルス数種類は特定出来ているのだからワクチン開発を進めて欲しい所です。
  1. 2017/06/24(土) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4270-5fe9ebe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)