卵丼


ある日のご飯

001r_20170621083605788.jpg
ご飯。
ややふやかし気味
時間無かったのでちょっとだけふやかしています。
人間が食べる固さだと固いと思うので、ふやかす事が多いです。





002r.jpg
かつおぶし。
イミダペプチドってかつお節からも摂れるのかしら。
猫飼いの時からずっとお世話になっていますかつお節。




005r.jpg
野菜(この日は水菜とエノキとキャベツと・・・・そんなもんかな?)の卵とじを
乗っけて出来上がりー。
左上の茶色いのはサツマイモペーストです。
前の日に使った残り。


昨日、ナイルを連れて行った病院で
「ふやかしたご飯は歯石が付きます。」
と言われました。
うん。
でも、犬ってほとんど噛んでないからね。
センセ、それ自分とこの犬で実験した訳じゃないでしょ。

我が家が手作りご飯なのはこの獣医師にも言ってるんだけど、
忘れてたんだろうね。
何しろ獣医師たちはみーンな忙しいから。

我が家では噛むものも取り入れて(大きさや固さ)たんだけど、
何しろ喉詰まり事件が多発し、
歯石取り時に歯を抜いたコが多いので、
食材は小さく切るようになりました。

どろっとした粘度の高いものは歯や口内にくっついて残るけど、
手作りご飯はべったりくっつくと言う事が少ないですね。
この日のご飯だと噛めばサツマイモはべったり付く食材となります。
丸のみだと口内にもほとんど残らないかな。

ナイルの場合は口が小さいのでサツマイモペーストも噛んだと思います。
更に小さい口に並んだ歯がでかい。
汚れが貯まりやすい口内環境です。
歯がでかく歯ブラシが自由に動くスペースがものすごく少ないので、
ちょっと・・・かなり苦労しています。


犬によって歯石が付きやすいコとそうでもないコがいて、
我が家の故アイラは大きくて綺麗な歯の持ち主でしたねー。
同じもの食べてるのに。
ただ、アイラは丸のみ率が高かったので
噛むコよりは歯の汚れが付きずらいと言うのもあったのかもしれません。
口も大きかったですし。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/21(水) 08:50:08|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<途中下車、いやいや途中帰宅 | ホーム | こりゃ大変だ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4266-0634867b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)