パピヨン祭りwithチワワ2017 3

パピヨン祭りwithチワワ2017 最終話です。


前日はずーーーっと雨だったのが、この日は良いお天気になりました。
(良過ぎて暑い)


166l.jpg
うちの子たちは、まぁいつもの知った道で、知った匂い。
いつもの大喜びの滑り出し。



ところがこの日はこばん君やジルちゃんリズちゃんがいる。
こうなると様子が変わる。



199g.jpg
こばん君はいつも歩かないので、
「行きは抱っこかなー」って7さんが言ってたんだけど



何と最初の一歩からぶっ飛ばしの暴走族ですよ。

164g.jpg
ほれ、もうあんな遠くへ・・・・


164f.jpg
「止まれ」の標識無視ですから。


こうなるとがぜん張り切るうちのコたち。
いつもは匂いかぎものんびりと気のすむまでするんだけど、
大急ぎでこばん君を追いかけます。





198g.jpg
ジルちゃん(左)・リズちゃんは遅れがち。
ジルちゃんは目が見えないの。
外だと、少しは明暗がわかるのかなー?って感じだったけど、
その程度なの。

それでもね、こうして頑張って歩きます。
よろよろと蛇行する事もなく、そして地面は平らでもないのに
隣のmieさんの様子を感じながら耳で音を聞きながら
そして時々止まりながら歩きます。
それは歩くのが嫌と言う事ではなく、
何かを聞いたり、何かの匂いを感じたり、足の感覚だったり、
止まって確認したい事があると言う感じでした。
いやー犬ってすごいなーと改めて思った事でした。
ジルちゃん、この日は他のコもいたので、五感フルに働いたことでしょう。




165f.jpg
リズちゃん(右)はmieさんの顔を見ながら歩きます。

うちのコ達もこういうシーン多いです。
ラスカは飼い主の顔ばっかり見てて前転も後転も側転もした事があります。
歩道から車道に落ちた事もあります。
永遠のお子ちゃまと呼ばれるゆえんです。


こうやって、飼い主を見上げてるワンコ、可愛いですよねー。
いつも自分が見られる側なので、こんな風に見えるって知らなかったわー。
ほのぼの~。



200l.jpg
mieさんたち御一行を待つうちのコたち。

先に行くコを追いかける、遅いコを待つ、
こういうのって、うちに新しいコが来るたびにくり返されてきました。
犬ってベタベタしなくっても
一緒にいる仲間たちを気づかったり気にしたり出来る生き物なのね。
言葉が無いから(言葉でごまかさないから)、犬の気持ちがストレートで見られますね。
犬っていいもんです。




192h.jpg
公園につきました。
ここで集合写真。



ここでイオナが




173ff.jpg
こばん君に猛アタック


172gf.jpg




174ff.jpg




175dd.jpg
ねー。
実際の話、年に一回じゃなくもっと会いたいんだけど、
何しろ出かけるに良い時期は仕事が忙しい。
今年はまだあまり大変じゃなかったので、
話したい事も話す事が出来たりしたんだけど、
例年、帰っちゃってから、あらあの話したかったわとか、
これすればよかったとか、
そんな風に思ってばかりで、
ホスト側がこれじゃゲスト側もつまんないだろと思ってたのよねー。
仕事する前はマンション住まいで、
ちょっと外で近所の人にあった時も
「ちょっとお茶飲んでく?」くらいの気軽な我が家だったんですけどねー。
今やそういう機会もなく(一軒家で仕事持ちだと近所付き合いが希薄です。)
たまにお客さんが来るとお茶出すのにも手間取る始末。

まぁでも7さんとmieさんには慣れたし(笑)
来年はまた一歳年を取ってずうずうしさも一年増になるので
今年よりもっと気軽な対応になりますー。



196k.jpg
さて、そんなこと思ってる間にも、
暴走こばん君が「早く」とばかりに歩きだします。
いつもは「よしっ」と言っても座ったまま動かないこばん君なのに、ですよ。

一緒に何かをするというのは、犬同士の仲間意識を高めるものなんですよね。
これは犬と人間も同じなんだけど。
犬と人間の場合は「仲間意識」と言っちゃうと、
「上下関係が」とか「主従関係が」という意見をいただいちゃうので
「絆」と言い変えますが。
ってここで言っちゃってるけど。

集合写真も「一緒にすること」の一つですね。
じっと我慢する。
一人動いちゃうと他のコも動いちゃう事多いんだよね。
緊張感崩れて、集中が切れちゃって。
だから「よしっ」って言うとみんなで動きだして興奮する。
みんなで一緒に我慢したって言う経験が出来るのさ。

散歩もそう。
ある程度の緊張感があって、
そして楽しい気持ちの共有が出来るの。
だから絆も深まる。
ほんとは散歩が好きじゃないコも仲間の喜びが伝染して
なんとなく嬉しい気持ちになってくる。



来年も必ず!
このメンバー以上で。
(増える分には全く問題ないので)


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/20(火) 10:33:34|
  2. パピヨン祭りwithチワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<こりゃ大変だ | ホーム | パピヨン祭りwithチワワ 2017 3>>

コメント

みんなでお散歩楽しそうですね。

家のれおもお散歩途中で良く私の顔を見ますよ。
なので「お散歩楽しいね」とか「いい子」とか話しけるようにしています。はたから見たら変な人に思われるかもしれないけど愛犬とのアイコンタクトは大切だな~と思っています。
信頼関係を築くためにもいいのかな?なんて。

れおの写真見て下さったんですね。有難うございます。イオナちゃんやナイルちゃんみたいに耳の毛があったらな、なんて思いますが、毛玉とかになる事が少ないのでお手入れはしやすいです。
写真は散歩途中で「ボク歩きません!」って動かなくなったので休憩している所です。
  1. 2017/06/20(火) 11:45:37 |
  2. URL |
  3. やまいも #-
  4. [ 編集]

まさかの暴走こばん。驚きだったわー。
そして、イオナちゃんにこんなに接近されてたのねー(笑)
全く緊張感ないねーこばん。
嬉しくなっちゃうわー。
ジルちゃんもしっかり歩いてたしー
お散歩バンザーイ!!

ほんと、半年に一回とか
もっと言えば、季節ごととか思ってしまうー。
私は、いつでも大丈夫ですよー(笑)
  1. 2017/06/20(火) 21:54:28 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

やまいもさん

うちはラスカが耳の毛短く、毛玉にならず楽ちんです。

そっかー、れお君も「歩きません」言うのねー。
可愛いよねー。
ラスカは寒いのが嫌みたいで(やせっぽちの年寄りなので)冬はたびたび止まりますねー。
今は暖かいので張り切って歩いてます。
  1. 2017/06/20(火) 22:42:49 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

ねー、お散歩以外に良かったよねー。
飼い主たちの想像超えたものー。

季節ごと・・・・7さん冬も?(笑)
  1. 2017/06/20(火) 22:44:32 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

増えてもいいのならパピヨン祭りwithチワワ&柴シュナに・・・
出来たら素晴らしいですが難しいかな?かなり
パピヨン祭りwithチワワ&野次馬でも?

ほんといつか会いたいですパピヨンズ達に
最近は妻がラスカちゃん 私ナイルちゃんビイキなんですよ みんな可愛いので大好きですがね
  1. 2017/06/21(水) 02:19:30 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

おぉ!それはにぎやかですねー。

あ・・・・ナイルはかなりの末っ子気質ですよ。
見た目は可愛いんですけど、威張りん坊です。
ちびっこがせいいっぱい威張ってるのが、これまた可愛いんですけどね。

ラスカはおそらく奥様が思ってる通りのコです。
もう・・・・男の子はこうなのよねー、みたいなお話を奥様と出来そうに思いますよー(笑)
  1. 2017/06/21(水) 14:59:52 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4263-5efdf200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)