ラワンブキ10kg 

ラワンブキ10kg
処理を急ぎます。

うちで一番大きい鍋にお湯を沸かす。
鍋に入る大きさにフキを切る。


切っても大きいねぇ。


069g_20170616064913778.jpg
カミィと比べます。


カミィ?
ちょっと前足乗せてみて。

073g_201706160649158cf.jpg
おぉ、すごい。
ってか、こんな事普通にできると思ってたんだけど、
これが出来たのカミィだけ。
不安定だからねぇ。






075g_201706160649160d6.jpg
後ろは敗者たち。



ナイル?
これ乗ってみて。


081f_20170616064917c44.jpg
おぉ、すごい。


078g.jpg
ちゃんと足が4本ともフキに乗ってるの。
これは出来ると思わなかったわー。
ナイル、足がプルプルで頑張ってます。



とか、食べ物で遊んじゃいけません。
ちょうどお湯も沸いたし、フキゆでまーす。
ちょっと量多いけど、がんばりまーす。
美味しいの食べるためだもんねー。






が、
甘かったです。


084h.jpg
皮むいたはいいが、つけておく入れ物がない。

もうバケツの果てまで総動員したんだけど、
もう入れるものが無い。

茹でて皮むいたあとは水につけてアク抜きをしないとダメなの。
こりゃ今日は無理だ。
半分、明日にするしかない。



085h.jpg
全部食べきれないので傷まないうちに塩漬けにする。
その時皮も一緒につけるといいんだって。
アスパラも茹でる時皮と一緒に茹でると
風味が残っていいって言うもんね。
フキも同じことだよね。
皮も水につけてアク抜き。


087d.jpg
翌日、ようやく全部茹でて皮むき出来ました。
半分は塩漬け、半分は水につけて冷蔵庫。





090h.jpg

コロポックルの里 だって。
コロポックル・・・いるのかしら。




091k.jpg
ラワンブキは足寄特産で、
足寄以外に持ちこんじゃいけない事になってるんですよー。
(種とか根とか)


ん?
092g_20170616065103a86.jpg
足寄  だから   足  ? なの?
あははー、面白いねー。


関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/06/16(金) 06:51:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パピヨン祭りwithチワワ 2017 | ホーム | きましたラワンブキ10kg>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4259-d8e36994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)