血液検査の結果

獣医師が言った通りの順番で



046g_20170610070251cb5.jpg
まずナイル


00120170530 (1)g
アルカリホスファターゼが高い
胆のうに問題が・・・胆嚢炎とか。
食べた後の様子に注意してください。


00120170530 (3)nir
クレアチニンキアーゼ 高い
心筋に問題があると高くなります。


心筋と言われても驚いちゃうんだけど・・・
胆のうについては思い当たらないなぁ。
まぁ今の所は。

前にイオナが何かを食べて中毒状態になった時にも
胆のうの数値が異常で胆のう炎とかの可能性を指摘され、
その時にみんなの様子も一応見たんだけど、
特に誰も変わりがなかったのよねぇ。
私自身が胆のう炎の経験があるので
どういう風なのかは少しはわかってるんだけどね。






021k_20170610070248029.jpg
次いでカミィ


00120170530 (2h)
え?
赤印だらけですけど?
なにこれ。
健康優良児、いや健康優良おばさんだとばかり思ってたカミィが?
これはショック。

ナイルに次いでカミィもアルカリホスファターゼ高い。



00120170530 (4)km
トリグリセドが高くて中性脂肪?
食べ過ぎなんでしょうかねぇ・・・・・
カミィ肉付きいいのに、あまり動かないからねぇ・・・・・
(4匹の中では最下位の動かなさ)

ただ、獣医師は朝ご飯食べた後なので、この数値は高くても問題ないです。
正確な所はご飯抜きで調べないとわからないので。
と言いました。

そして前にも指摘されたカリウム値。
ナトカリ値としては正常だけど、
獣医師はこれが上限超えてるのを心配する。
うん。私も気になるけどね。
日常の生活の中で特に気づく事もなく。
とりあえず塩分は今まで少なかったと思うので少し意識して使ってます。


カミィの場合は脱水に気をつけて、ということでした。
小型犬のように小さい生きものは水分摂取には気をつけていないと、
例えば年取った時とかに深刻になったりするの。
水飲んでるからOKって単純なことじゃないのさー。
(通常一日中水飲んでる犬はいないと思うので。
腎臓悪いコは一日中飲みます。前に飼っていた猫はそうでした)




016g_201706100703441f2.jpg
次はラスカ
うちの最高齢者です。


00120170530 (5)rsk
う~ん・・・・

00120170530 (6)rsk
肝臓が少し
トリグリセドが高い
これは「食後だから高くなります」と、繰り返して言いました。

・・・・・アルカリホスファターゼも高い。
あれ・・・・アルカリホスファターゼ・・・・なんでだろ?






024i.jpg
最後はイオナ

00120170530 (7)ion
「イオナちゃんはアルカリホスファターゼが・・・」
と獣医師が言った所で、
私笑い出してしまいました。
全員ですよ。
4匹全員がアルカリホスファターゼ異常です。

00120170530 (8)f
うちのコ全員揃って胆のう悪いコ達の集まりですか?
うちの生活環境悪いって事ですかね。
じゃ、私もアルカリホスファターゼ高いんでしょうか。
なんでしょ、この異常な検査結果。

ちなみに我が家のコ達が食べてるご飯は
ドライフードよりもずっと脂肪が少なくたんぱく質は多いです。
食物繊維は少ないです。
水分はかなり多いです。
胆のうが悪くなるとも思えないのだけど・・・・


いやー・・・・・・

こんなのがどなたかの参考になるかどうかわかりませんが
一応全員分載せてみました。
関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/06/10(土) 07:04:47|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ローソンスピードくじ | ホーム | ラスカの「音」 受診です>>

コメント

こばんも今回、ALP異常に高くてー
600越えなのさー。
他の数値は悪くないから、大丈夫だと思うけど
お水の量観察してって言われて
観察中なんだぁ。

みんなこれからも元気でいてほしいわー。
  1. 2017/06/10(土) 17:41:53 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/11(日) 23:03:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

大変なご様子。
今日中にしなきゃならないことが、到底無理な量だということ、ありますよね。
その時の
途方に暮れると言うか
無力感と言うか
気持が勝手にどこかに逃避しちゃうと言うか
でも自分がやるしかないんだ、という気持ちは大変良くわかります。
病人は病院で治療や療養が出来ますが、
世話をする人間はただただ頑張るしかなく、
疲れ果てても誰も手伝ってくれないですから。

でも病人が入院している間は、病人の事は病院に任せ、
少しでも体を休めてください。
それが出来りゃしてるよ、と言われそうだけど。
どうかお大事にしてください。(どちらもね)
  1. 2017/06/11(日) 23:48:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

水かー。
うん、やっぱりそうなるよねー。
あと、動く事が少なくなると冷えもねー。気になって来るよねー。
うちではラスカが寝てる時間が多くなったのでね。
  1. 2017/06/11(日) 23:49:50 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4253-06fd84c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)