腰かー

ずーっと前に高い所から落ちて腰を打って以来、
たまーに腰が痛い様子があったラスカ。
(たいていは4~5日痛そうで、その後治る)

その様子とは
散歩中の座り込みであったり、
後ろ足だけで立ち上がらない様子だったり、
ソファーの上り下り直前に、一瞬気合いをためる間があったり
お腹に腕を入れて抱き上げる時のほんの一瞬「うっ」と力が入るような様子だったり
そう言った所で判断してる訳だけども。

あ、もちろん痛みが強い時は背骨に沿ってぐっぐっと押していくと
痛そうな個所を発見できますが、
(体や口に力が入ったりする)
今日言ってるのはそんなに痛くない時のことね。






こないだ、久しぶりに、
本当に久しぶりにラスカのシャンプーをしたの。

去年はずっとディアにかかりきりだったから…
まずはご飯とか散歩とか絶対必要なものが優先になるので
シャンプーなんか、一番最後の後回しになっちゃうのよね。

あ、でも他のコは洗ってるのさ。
なんでかって言うと、
やれウンコが付いたとか、
毛が長すぎて口に入って汚れたとか、
耳毛に納豆が付いて臭いとか
散歩中に何かわけわからないものがシッポについたとか
そういう突発的で選択の余地のない事態が頻発するからなの。
他のコは。

ラスカってお尻にウンコ付かないし、
耳毛、口に入らないし(短すぎて)
シッポも短いからナメクジ付いたりしないし
ミミズの上で転がらないし
比較的汚さないのよね。
加齢臭もしないし。
そんなんで、いつも後回しになっちゃうの。


ラスカの場合事前準備が大変ってのもあるんだけどね。
025f_201706051743361d7.jpg
なにしろシャンプー前のブラッシングでこの3倍くらいの毛が出る。
私が大変ってのもあるんだけど、
ラスカも痛かったりして嫌がる時あるのよね。
そうなると一気におっくうになっちゃうんだよな-..



013fpg.jpg
なんとかブラッシングを終えお風呂にきました。
この時点でくーんくーんくーんくーんくーんが止まりません。




016h_201706051744277ee.jpg
これが


018h_20170605174428c50.jpg
これ




020l_201706051744298fa.jpg
横から。
何この二頭身。




021f_201706051744310df.jpg
で、気づく。
ラスカ、ちょっと背中が曲がってるのか・・・・
毛、乾いてる時は気がつかないのよね。
でも濡れると見えてくる。

ディアがヘルニアがあって、そのせいだと思うんだけど
晩年は背中が曲がったのよね。
人間みたいに背中がまぁーるくね。
最初は背中が曲がってるんだなんて全く気がつかなかったの。
でもヘルニアだって言われたり
腰が痛そうな様子を見て、初めて気が付いたの。
あぁ、この背中・・・・曲がってるのかって。

ラスカもディアみたいに曲がってる。
ディアに比べたらほんの少しなんだけど。

無理のない程度内で
最大限歩かせなくっちゃ。
歩かなくなったらどうなってしまうのか、
記憶の新しい部分にしっかりと残っているのだ。
歩かなければ歩けなくなるのだ。






026gf_20170605174432705.jpg
うん。そうだね。
寒いもんねぇ。
年寄りは寒さがこたえるのだ。
やせっぽちは寒さがこたえるのだ。


そうそう、ドライヤーの時もさー

036f_201706051649378e3.jpg
ラスカ、腰痛いんじゃないかなーと思って、
こんな風に横向きでドライヤーかけるんだけど、



032g_20170605164939e09.jpg
気持よくなったラスカがくるんと仰向けになったりするんだよね。
まぁ痛い時は仰向けにならないだろうから、
こう言う時は痛くない時なんだろうけどね。




関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/06/05(月) 17:45:17|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<はい寝まーす | ホーム | 続 車止め>>

コメント

ラスカちゃん2頭身かわいい!!!!
甘えてるラスカちゃんも可愛い!!!!
因みに前記事の車止めもいつか見たいんです。 なんでこんなに皆いい子なんでしょうか??やっぱりクロ様の躾と愛情ですね。

見習わないといけませんね。
  1. 2017/06/06(火) 00:27:13 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

あはは。
ラスカに言っておきます。
ぽわ~んとしたやつなので、わからないかもしれないけど。

出来るまで繰り返すので覚えるんですよねー。
同じ繰り返しでも、怒っちゃっうと覚えないのよねー。
でもしつこく繰り返すから最初の頃は私が犬に怒られてましたけど。
(なんか、ふに落ちん・・・・)
  1. 2017/06/07(水) 06:39:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4249-6a05100b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)