敷物洗い

二回出勤だった日のこと。
フキを茹で、犬たちの散歩行ってくる。
さて、次は。


暖かくなると一気にやる事が増える春。
春と言ってももう、暖かくはなったのですが。
でもね、札幌と近郊辺りは、
春の運動会が終わるまでは「冬物しまえない」ってくらい天気が不安定。
前に5月に積雪した年もあったしね。(アップしたけどいつだか忘れた)

野菜の苗植えや種蒔きは桜が咲いたらと言うのを基準に考える事が多いんだけど、
kuro地方辺りでそれ信じてると積雪したり霜にあたったりで失敗する事があります。

が、
先週の土日今週の土日でだいたい運動会は終わる感じです。
先週の土日は延期中止も多く、今週の土日も雨模様なんだけど。

内地で「梅雨が終わったら真夏」みたいな感じで
当地では「運動会終わったら暑くなる」みたいな感じがあります。



一回帰ってくることが分かっていたこの日の朝。

004f_2017060117105061c.jpg
キッチンの敷物
というか、
これバルコニーやマンションの廊下とかの土足用の防滑ビニールシート。
マンションに住んでた時に使ってたの。
フローリングだったので、犬たちの滑り止めに。
今はキッチンと犬用寝室に使ってます。




006f_20170601171052528.jpg
で、
この敷物を洗ったのですよ。
朝洗って干しておけば一回目に帰って来た時までに乾いてるなーと思って。
この前の日「明日天気良さそうだから敷物洗おうかな」と思って
ざっとこの部分だけ草刈りしといたの。
全部しなきゃならないけど、今度時間作ってする予定。




009d_20170601171053a6d.jpg
中性洗剤で+タワシで洗って、ホースでじゃーっと流す。





012f_20170601171054c7a.jpg
それをよいしょこしょっと引きづるように運んで
庭フェンスにかけて干す。


017f_20170601171056c69.jpg
反対側にも洗濯物干してます。
お日さまの恵みは無駄なく使う。
殺菌殺菌。





038g_20170601171057f8b.jpg
敷物取ってフローリングになった部分には
警戒して不用意に入り込まない慎重派なお三方。
フローリングの部分も朝のうちに綺麗に拭いておきました。


タイルカーペットも洗う時期。
こっちはいっぺんにだと脱水も干すも時間がかかるし、
カーペットない部分歩く時に滑って危ないので、
数枚ずつ洗いを進めます。
カーペットも殺菌殺菌。




065f_20170601173043a09.jpg
乾いてたー。
持ってきたー。
重かったー。
これほんとに重いの。
確か1平方メートル3kgくらいあったはず。
2.5mあるから7kg超えてるもんね。
いやーkuroさん力もちー。




066h_20170601173045e84.jpg
敷きましたー。
気持いー!
みんな、今日から気持よくご飯食べられるねー。
カミィは今日から敷物、気持ちよくなめれるねー。
(食後いつも敷物もなめてるのさー)


このあと書類のコピーとかして行く用意を済ませる。
ほんとはハナモモの剪定もしたかったけど、
もう時間が無い。

でも、ちょっとコーヒー飲む時間はある。
コーヒー飲んでー、パソコン見る。

パソコン見ながらイオナも見る。


あ・・・・・

のんびりコーヒー飲んでる場合じゃなかった。












関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/01(木) 20:51:34|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マダニマダニマダニマダニ | ホーム | 二回出勤だった日の事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4240-bea672b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)